アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

凛・蘭 サンタのコスプレ

もうすぐクリスマスです。
今年も愛猫の凛と蘭に、サンタのコスプレをお願いしました。
2014 凛サンタ①
2014 凛サンタ②
2014 凛サンタ④
2014 凛サンタ⑤


2014 蘭サンタ①
2014 蘭サンタ②
2014 蘭サンタ③
                2014 蘭サンタ④
2014 蘭サンタ⑤


おまけ
2014 凛サンタ⑥
肉球占い用です。
  1. 2014/12/21(日) 13:56:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

凛・蘭 ツーショット

普段はそれほど仲がいい訳でもない凛と蘭ですが、今日のような寒い日には、寄り添って暖をとってます。

IMG_9327.jpg

IMG_9331.jpg


  1. 2014/11/25(火) 23:37:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

蘭 7年目の誕生日

今日で  が我が家にやって来て 7年 になります。

健康そのものに見える蘭ですが、じつは最近は膀胱炎の症状が出ていて、獣医さんに処方された錠剤を飲ませています。蘭 8歳①

蘭 8歳④
猫に錠剤を飲ますのは難しくて、餌に混ぜるか無理やり口の奥に押し込むそうなのですが、固形のキャットフードに紛らわしても気が付いて吐き出してしまうし、無理に口をこじ開けて飲ませるのは可愛そうです。
膀胱炎の原因はストレスらしいのに、かえってストレスを与えることにも成りかねません。

蘭 8歳②
そこで蘭の好物の猫草の葉にしばって、毎日半錠飲ませてます。

蘭 8歳③
( 蘭 ) 「えっ? 猫草に薬がしばってあったニャか? 」
  1. 2014/11/02(日) 15:52:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

ペアガラスに取り替えたいですね

先週末の大雪に続き、今朝も東京は雪が降ってます。

IMG_7212.jpg
我が家から見た今朝の風景です。

雪の日の結露舐め①
雪でテラスに出してもらえないニャンズは、何時もの出窓から仲良く雪景色を眺めています。

雪の日の結露舐め②
でも我が家はもうすぐ築20年。
当時は、まだ一般的でなかったペアガラスは採用していないので、窓は結露で曇ってしまい、外の様子が良く見えません。

雪の日の結露舐め③
こんな日は、我が家の結露対策係の蘭は大忙しです。

  1. 2014/02/14(金) 09:23:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

久々の登場です。

多忙により・・・と言う訳ではないのですが、ニャンズによる節分のコスプレ写真を撮れなかったので、窓辺の猫饅頭を御覧ください。

14-2-11の凛①
今日の出窓は陽が照っていないので寒そうです。

14-1-11の凛②
コタツに入れば暖かいのに・・・!
  1. 2014/02/11(火) 18:37:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

凛 & 蘭 クリスマスのコスプレです。

明日は クリスマスイブ です。

今年も 凛 & 蘭 クリスマスのコスプレ でお楽しみください。

蘭②
今年のハロウィンの時から、いつになく撮影に協力的になった ちゃんから

蘭③
( 蘭 ) 「マフラーくらいなら、どってことないニャネ!!」

ではここらで、凛ちゃんの登場です
凛VS蘭①
( 凛 ) 「どいて、どいて、今日もチャッチャと終わらすニャスよ」
( 蘭 ) 「まだアタチの撮影が終わってないニャネ!!」

凛VS蘭②
( 蘭 ) 「まだだって言ってるニャネ!!」

凛VS蘭③
( 凛 ) 「あんた、写真は嫌いだったはずニャスよ」
( 蘭 ) 「それは昔のことニャ  邪魔するとパッチンするニャネ!!」

凛VS蘭④
( 蘭 ) 「ヤダ ヤダ ヤダ まだ待っててニャネ」
( 凛 ) 「困った子ニャスね。」

蘭④
凛ちゃんにはもうちょっと待ってもらい、衣装も借りました。

蘭①
去年までの嫌がり方が嘘のように、撮影に協力的な蘭ちゃんでした。

一方待たされた凛はちょっとご機嫌斜めです。
凛④
( 凛 ) 「チャッチャと終わらすニャスよ」

凛③
( 父 ) 「やっぱり凛はかわいいな!!」
( 娘 ) 「お父さんは、凛には甘いんだから!!」

凛②
( 父 ) 「悲しげな表情がまたかわいい!!」
( 娘 ) 「お父さん、うるさいよ!!」

凛①
( 凛 ) 「こんなポーズはどうニャスか?」
( 娘 ) 「確かに凛は役者よね。」

写真は娘が撮影しました。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/23(月) 12:39:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

もうすぐ ハロウィン

我が家の猫達には、ちょっと迷惑な ハロウィン の季節がやってきました。

まずは、かぶり物をものともしない凛ちゃんから、ハロウィンの衣装を着てもらいましょう。
ハロウィン凜④
( 凛 ) 「今年もハロウィンの季節になったニャスね」
( 母 ) 「凛ちゃんは相変わらず、大人しくしてくれてるわね」

ハロウィン凜⑤
( 凛 ) 「チャッチャと終わらしてニャ」

ハロウィン凜①
( 父 ) 「そうは言っても、まんざらでも無さそうに見えるがね」

ハロウィン凜②
( 娘 ) 「ちょっと、カボチャで遊んでみてくれる?」
( 凛 ) 「もう玉で遊ぶ歳じゃないニャスよ」

ハロウィン凜⑥
( 凛 ) 「こんなものニャスかね」

ハロウィン凜③
( 父・母・娘 ) 「お疲れ様でした」

ハロウィン凜&蘭①
( 蘭 ) 「凛ちゃん、何かぶってるんニャね?」

ハロウィン凜&蘭②
( 母 ) 「何言ってんの、次は蘭ちゃんが着る番でしょ」
( 蘭 ) 「何の事ニャね?」

ハロウィン蘭①
( 蘭 ) 「そう言えば、毎年こんなことさせられてたニャね?」

ハロウィン蘭②
( 蘭 ) 「今年は大人しくして、早く終わらすニャね?」

ハロウィン蘭③
( 娘 ) 「今年は大人しいのね?」
( 母 ) 「蘭もやっと慣れたのね?」

        ハロウィン蘭④
        ( 父 ) 「若干ポーズもとっているような?」

ハロウィン蘭⑥
( 娘 ) 「蘭もカボチャで遊んでみてよ」

ハロウィン蘭⑤
( 蘭 ) 「もう疲れたニャね?」

今年のハロウィンの写真は、写真を趣味にしている娘が撮ってくれました。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2013/10/14(月) 18:47:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

進化したネコパンチ

4月に避妊手術を受け以来、食欲旺盛となり、すっかりパワーアップした凛の勢いは止まりません。
事あるごとに蘭にちょっかいをだし、何時も追い掛け回しています。
凛に追いかけられ、階段に身を隠そうとした蘭でしたが、諦めない凛に対し、ついに身を守る為、ネコパンチを進化させたロングフック気味の右ストレートを凛に向かって炸裂させたのでした。





最初の階段のシーンが、蘭の右ストレートをとらえた瞬間です。
ただ、見た目ほどの威力は無かったようで、かえって凛の怒りを倍増させただけで、その後も必要に追い掛け回されるはめになったようです。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2013/10/05(土) 12:22:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

最近の力関係は?

避妊手術後、我が家のニャンズの力関係は完全に逆転し、凛が勢力を伸ばしていることは、以前にもお知らせしました。

猫台の蘭④
縄張りがすっかり狭められた蘭は、凛が滅多に来ない猫台で過ごす時間が増えています。

      猫台の蘭①
      ( 蘭 ) 「凛ちゃんは肥ったから、ここに来なくなったニャネ!!」

猫台の蘭③

猫台でひっそり過ごす蘭よそに、猫台の真下では
余裕の凜①
大きなお腹の凛がお昼寝中です。

      猫台の蘭⑤
ここは蘭の縄張りだったリビングの出窓ですが、この後凛に追い出されてしまいました。

余裕の凜②
ダイニングノ出窓は、今でも凛の縄張りです。

ちょっと蘭が可哀想な気もしますが、つい最近までは立場が逆だったので、仕方ないかなと思っています。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/23(金) 22:51:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

今年の 凛 は違います。

何時もの夏は、食欲もなく、ぐったりして、目にも全く力がなくなる凛ですが、今年はちょっと違うんです。

暑さを凌ぐ凜①
アルミのヒンヤリ板の上で涼む凛
何だ、ぐったりしてるじゃないかとお思いでしょうが

暑さを凌ぐ凜②
何時もの夏と違って、目には力があります。

暑さを凌ぐ凜③
食欲は全く落ちず、現在の体重は4.7kg 凛史上最高体重を更新しました。

暑さを凌ぐ凜⑤
暑さをものともせず、お代わりをネダル凛
( 凛 ) 「お代わりおくれニャス」
( 父 ) 「それ以上肥ったら困るだろ。 何とか5時まで我慢しておくれ。」

暑さを凌ぐ凜④
( 凛 ) 「晩御飯まで、ふて寝するニャス」

凛は避妊手術後、4ヵ月もしないうちに、1kg以上肥ってしまいました。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/10(土) 15:18:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

凛 8年目の記念日

昨日で、凛が我が家に来てから、まる8年になりました。

寝られない凜①
つまり凛も8歳になったわけで、猫としてはすっかり中年で、日中寝ている時間も、ますます長くなっています。

      寝られない凜②
夏場の晴れた日の午後は別として、いつものダイニングの出窓で寝てることが多いです。

寝られない凜③
なので写真は寝顔ばかり・・・。

      寝られない凜④
      こちらは寝足ですかね。

      そんな凛に、ある日訪問者がありました。
      シジュウカラ②
      チュンチュンと言う声に反応して、凛が飛び起きてきました。

      シジュウカラ③
      声の主は、どうやらカポックの葉の中のようです。

      シジュウカラ④
      この写真を撮ったのは妻で、僕は事務所で仕事をしていました。

      シジュウカラ⑤
後でこの写真を見せられた時「凛が鳥を獲ったら、どうするんだ」と思いましたが、凛には獲物を狙う殺気は全くなく、好奇心で近づいて行く、子供のようだったそうです。 

シジュウカラ①
声の主はシジュウカラの子供でした。
凛に狩りをする気はなかったようですが、猫に間近で見詰められては、気持ちのいい筈はありません。
しばらくすると、飛んで行ってしまいました。

するとまた
また寝てる凜①

また寝てる凜②
すっかり大きくなったお腹を丸出しでお昼寝です。

また寝てる凜③
いつまでも元気でいておくれ。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/07/18(木) 09:49:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

暑さに負けず ! !

久々に  の登場です。
 
避妊手術後の体調不良で苦しんだ4月の が嘘のように、最近の二匹は絶好調です。

夏バテ知らず①
二人並んで食事中の  凛は手術前よりも、かえって大きくなりました。

夏バテ知らず②
凛史上最大のお腹。
お腹が肥って暑いのでしょう、凛は冷たいアルミ板に乗って、暑さを凌いでいます。

夏バテ知らず④
さもなくば、何時もの出窓で寝てます。
ここは風がよく通って涼しいんですよ。

蘭はと言うと
夏バテ知らず3
この家の空気の抜け道になっている、階段の出窓。
( 父 )「ニャンコとはいえ、お隣のアパートを覗くんじゃないぞ」

蘭に元気がないわけではありませんが、凛の絶好調ぶりは食欲にとどまらず、最近は蘭を追い掛け回し、徐々に縄張りも広げています。
2階はほぼ凛が制圧し、2階での蘭の定位置は減って、蘭は凛の留守を見計らっては、かつての定位置に陣取りますが、凛が来るといつの間にかいなくなります。
蘭の縄張りは1階の3/5程度、寝室と事務所だけになりつつあります。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/12(金) 12:47:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

凛も 抜糸が終了しました。

凛も抜糸が終了しました。

凛①
日曜の午前中に、動物病院へ行って行ってきました。
元気ハツラツとまでは言えませんが、血尿をしている様子もなく、食欲もまあまあです。

凛②
抜糸自体は痛そうでもなく、1分程で終わりますが、エリザベスカラーが外せることは、猫にとっては嬉しいようです。
エリザベスカラーを着けたままだと、こんな風にはくつろげません。

凛③
エリザベスカラーを着けた凛の姿を見ては、怖がって逃げ回っていた蘭も、これで一安心です。

凛④
蘭は元気全開で食欲も旺盛です。

凛⑤
毛並みと同様に、まだらな肉球。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/01(水) 08:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今朝の凛

昨日の寒さが嘘のように、今朝の東京は暖かです。

お昼寝①
ダイニングへ行くと、既に凛は食事とトイレを終えて、定位置の出窓で寝ていました。
食欲もあり、血尿もしなかったようです。

お昼寝②
エリザベスカラーにはまだ慣れず、彼方此方にぶつかりながら歩いていますが、エリザベスカラーの弊害は、凛より蘭の方に、表れています

お昼寝⑤
蘭はエリザベスカラーを着けた凛が怖いようで、近付くと「シャー」を連呼しては逃げ回っています。この写真は簡単に朝食を済ませた蘭が、僕のベッドに逃げ込んで来たところです。

一方凛は、今日二度目のお食事です。
お昼寝③
蘭の手術の時に奥さんが作った、エリザベスカラー装着時用の餌場が役立っています。

お昼寝④
食欲は普段と変わりません。

お昼寝⑥
獣医さんは血尿の原因は不明だと言っていましたが、飼い主と家から離れたストレスからか、摘出手術時に、子宮の近くの膀胱か尿道が傷付いてしまったのかも知れません。
このまま元気が続くことと、血尿が出ないことを祈るばかりです。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/22(月) 09:51:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

凛も避妊手術を終えました

昨日、蘭に続いて避妊の為の子宮摘出手術を終えた凛が、退院して家に帰って来ました。

退院後の凛①
獣医の先生の話によると、開腹して直ぐには子宮が見つからず、傷口が予定より大きくなってしまったようです。それに、呼吸を補助するための管を気管に挿入するさい、気管が狭くて喉から出血してしまったりで、大変な手術だったらしいのです。
術後も原因不明の多量の血尿が続いて、大量の血尿の染み込んだシートを見せられたときには、「これは助からないのでは?」と思った程でした。
ケージから抱き上げると、力なく手足を突っ張り、病院に置き去りにした僕のことを、怒って拒絶するような態度にも見えました。

それでも家に着くと、ついさっきまでの弱々しさは影をひそめて、ガツガツと餌を食べ始めてくれました。
食後にはトイレもしましたが、尿に血が混じっている様子はありません。
大量の血尿や病院や帰りの車の中での弱々しさや、さっきまでのよそよそしい態度が嘘のようです。

退院後の凛②
今日は以前のように、僕の膝に載ってきて、喉をゴロゴロ鳴らしながら寝ています。

退院後の凛③
寒いので、仕舞っていたコタツを出してやりましたが、寝るのは膝の上です。

今日も血尿はしていません。
昨日はどうなるかと思いましたが、餌も食べ水もちゃんと飲んでいるので、先ずは一安心です。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/21(日) 16:53:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

蘭が元気になりました。

「元気になった」と言うのは、ちょっと言葉が違うかも知れません。
元気が無かったと言うよりは、抜糸後もなかなか食欲が戻らなかったのです。
やや太り気味だったとは言え、体重は手術前から比べると、1キロ近く減ってしまいました。
抜糸の後、二度動物病院に連れて好き、栄養注射や血液検査をしてもらい、検査の結果は特に異常はありませんでした。
血液検査で異常なしと分かったとたん、その日は注射もしていないにも関わらず、家に帰ると急に元気になり、餌も少しずつですが、自分から食べるようになりました。

あいかわらず目付悪①
( 蘭 ) 「まさか、何の異常も無いとは、思わなかったニャネ」
( 父 ) 「1キロも体重が減ったのと言うのに、まだお腹はタルタルしているな。」

あいかわらず目付悪②
( 蘭 ) 「お父ちゃんは煩いニャネ」

あいかわらず目付悪③
( 父) 「食欲が戻っても、これからは、少し食事の量を減らすからな」

あいかわらず目付悪⑤
( 蘭 ) 「はいはいアタイだって、太ってるって言われたくニャイニャネ」

あいかわらず目付悪④
( 父 ) 「手を齧って、空腹を我慢してるのか?」
( 蘭 ) 「齧ってるんじゃなくて、奇麗にしてるニャネ」

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/08(月) 08:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

無事に抜糸終了

子宮摘出手術から10日が過ぎ、無事に抜糸も終了しエリザベスカラーも外すことが出来ました。

カラー①
この写真は、まだエリザベスカラーを着けている時の写真です。
毛が無くなってお腹のたるみが目立ちます。

カラー②
蘭はお腹の傷より、エリザベスカラーを気にしていました。
やっぱり、邪魔なんでしょうね。

      カラー③
お腹の傷が痛むのか、エリザベスカラーを着けられたストレスからかは分りませんが、元気があっても食欲は無く、お腹のタルミはかなり少なくなりました。

カラー④
エリザベスカラーを着けていても、御飯を食べたり水を飲み易いように、奥さんがネットでいろいろ検索して、参考にして造りましたが、使うのは凛ばかりで、蘭はほとんど使ってくれませんでした。
なので術後は食事も水も、僕と奥さんが手で口元まで運んで与えていました。

無事蘭①
抜糸を終え、エリザベスカラーもとれて安心して眠る蘭。
元気もあり、水も沢山飲みましたが、胃が小さくなったのか、餌はあまり食べません。
お腹のタルミは、更に小さくなりつつあります。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/27(水) 11:18:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

みかん 猫

ある日の夜、パソコンで猫の動画を見ていると、仕事から帰宅した娘に「( みかん ) ( 猫 )って検索してみて」っと言われ、その通りにしてみると、沢山のミカンと猫の可愛い画像や動画が出てきました。
どんな画像かと言うと、こんなのです。

      みかん猫①
      失礼しました。
      これは使用前の画像でした。

みかん猫③
( 凛 ) 「これはニャンのつもりニャスか?」
( 父 ) 「こう言う写真が、今、巷で流行ってるらしいんだ」

      みかん猫②
( 凛 ) 「ニャにが面白いのか、理解不能ニャスね?」
( 父 ) 「本当は2コ積んだり、頭の上に載せたりもするみたいなんだけど、それはイヨカンで大きくて重いから2コ積んだり、頭の上に乗せるのはやめておこう。」

みかん猫④
( 凛 ) 「重くて手がしびれたニャス?」
( 父 ) 「もうしないから、怒らないでおくれ」

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/21(木) 10:14:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

蘭ちゃん 避妊手術

先週、蘭が避妊手術を受けました。
我が家のニャンズは二匹ともメスですが、子宮の摘出手術は受けておらず、首の後ろにホルモンの分泌を制御する薬の入ったカプセルを埋め込む、インプランと言う処置をしていました。
ただし、この処置で効果のある期間は1~3年程度で、蘭は今月初め頃から、インプラントの薬の効果が切れたらしく、激しく盛っていたのです。
そこで獣医さんに相談したところ、インプラントを何度も繰り返して受けることは猫の体に良くないと言われたので、悩んだあげく子宮の摘出手術を受ける事にしたのです。

もうすぐ手術①
こちらは手術前の蘭と凛

もうすぐ手術②
蘭はまだ若いので、手術の失敗する可能性は極めて低いと言われていましたが

もうすぐ手術③
もしものことを考えると心配です。

そして1週間後、一昨日に無事手術を終えて帰宅した蘭
手術後①
ですが、当分エリザベスカラーは外せません。

手術後②
エリザベスカラーが邪魔で、蘭は食事もなかなか取れず、水を飲むにも僕が手を貸しています。
蘭自身も邪魔で仕方がないようですが、凛がエリザベスカラーを着けた蘭を怖がって、なかなか慣れてくれません。

手術後③
( 凛 ) 「あんた、蘭に似てるけど誰ニャスか?」

手術後④
( 凛 ) 「お腹に毛が無いし、薬臭いニャスよ?」

この調子で散々凛に付きまとわれ、逆に蘭が近付くと、凛は怖いのか後退りしながら威嚇の「シャー!」をします。

今日になっても
術後①
蘭が寝ていると、凛が寄って来ては

術後②
( 凛 ) 「あんた、誰ニャスか?」

術後③
( 蘭 ) 「まったく、落ち着いて寝てられニャイニャネ」

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/19(火) 12:17:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ボロボロのソファーとバレンタイン

最近では仲良くくっついて寝ていることもある 凛 & 蘭 ですが、今日は二匹の間に微妙な距離があります。

凛蘭仲良く①
さっきまで日向でゴロゴロしていたニャンズでしたが、窓辺はちょっと暑すぎたのか、直射日光を避けてこの場所にやって来たようです。
それにしても蘭の爪で傷つけられたソファーが痛々しい!!

凛蘭仲良く④
( 父 ) 「そろそろソファーを買い替えようと思ってるんだけど、凛はソファーで爪を研いだりはしないよな?」
( 凛 ) 「アタチより、蘭をよく教育した方がいいと思うニャスよ」

凛蘭仲良く③
( 父 ) 「蘭はさっきもソファーで爪を研いでたからな。まだ買い替えるのは無理かな?」
( 蘭 ) 「如何しても我慢できニャイニャネ」
( 父 ) 「蘭は体は大きいのに、子供なんだから・・・」

凛蘭仲良く②
( 蘭 ) 「フン !! 頭が悪くて悪かったニャネ。お父ちゃんにはチョコはあげニャイかもね!」
( 凛 ) 「・・・アタチも忘れてたニャス・・・」
( 父 ) 「・・・・・・・」

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/14(木) 08:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

日当たり抜群

我が家の東側に位置する公団団地の建て替えで、朝、日が当たりだす時間は少し遅くなったものの、それでも南隣りが墓地のおかげで、一日の大半は日当り良好な我が家です。
戦後、旧海軍の(借り上げ)官舎を出て、「お墓の北側の土地なら、将来も南に家は建たないから」と、この土地を選んだ祖母の先見の目に感謝する他ありません。

ニャンズ②
テラスに面した窓際に、ダイニングの椅子を並べてやると、猫達がやって来ました。

      ニャンズ①
  ( 父 )「仲良くしているようだけど、追いかけっこは、もうやらないのかい?」
      
ニャンズ④
( 蘭 )「アタチはやってもいいんだけど、凛姉ちゃんは直ぐに疲れる見たいニャネ」

      ニャンズ⑤
  ( 凛 )「もう年ニャスからね、そうそう蘭に付き合ってはいられニャイニャスよ」

ニャンズ③
( 凛 )「昼寝が一番ニャス」

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2013/01/28(月) 08:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。

今年も 「アクトデザイン凛太郎のブログ」 をよろしくお願いいたします。

毎年恒例になりました、我が家の招き猫ズによる、新年の御挨拶をさせて頂きます。

先ずは、年長の凛ちゃんからお願いします。
2013年凛新年のごあいさつ①
( 凛 ) 「あっ、ここでいいニャスか? 新年の御挨拶は、やっぱり緊張するニャスね。」

2013年凛新年のごあいさつ②
( 凛 ) 「えっと、今年もお父ちゃんのブログをよろしくお願い致しニャス。」

凛ちゃん、そつのない御挨拶、ありがとうございました。
それでは蘭ちゃん、お願いします。

2013年蘭新年のごあいさつ④
( 凛 ) 「次はあんたニャスよ。」
( 蘭 ) 「ニャにを言っていいか、わからニャいニャね。」

2013年蘭新年のごあいさつ②
( 父 ) 「蘭ちゃん、ここでお願いします。」

2013年蘭新年のごあいさつ①
( 父 ) 「蘭、写真撮るだけでいいから、ちょっとだけじっとしてておくれ。」

2013年蘭新年のごあいさつ③
( 父 ) 「しょうがないな、シーバデュオをあげるから・・・」

蘭はかぶり物同様に、写真も嫌いなのでした。

おまけ
2013年凛新年のごあいさつ③
太陽の鏡に映った凛が、縁起のいいようでもあり、貞子のようでもあり・・・。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2013/01/01(火) 11:26:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

仲良し

今日、我が家の窓辺で、こんな微笑ましい風景を見掛けました。

凛&蘭in出窓①
この場所はどちらかと言うと蘭の縄張りなのですが、今日は凛が寝ていました。
そこへ蘭がやってきたので、凛を追い出すのかと思いきや、二匹で一緒に寝てしまいました。

凛&蘭in出窓③
( 凛 ) 「いつの間にかこの子が来たので、狭くて困るニャスよ」
( 蘭 ) 「ここは元々アタチの場所ニャネ」

凛&蘭in出窓②
( 父 ) 「それにしても蘭のお尻は凛の倍はあるな」

      凛&蘭in出窓④
      ( 蘭 ) 「お父ちゃん、煩いニャネ」


凛&蘭in出窓⑤
その後もニャンズは仲良く眠っていました。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/08(土) 16:05:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

娘が撮った凛の写真 Ⅰ

カメラ好きの娘が撮った凛の写真です。

凛\かわいい凛①
凛は頭をコリコリされるのが大好きです。

            かわいい凛②
       (凛) 「アー気持ちいいニャスね。づーとコリコリしてて欲しいニャス。」

かわいい凛③
(凛) 「写真なんか撮ってないで、アタチと遊んで欲しいニャス。」
 
                     かわいい凛④
                     (凛) 「つまんニャイニャスね。」

かわいい凛⑤
(蘭) 「アタイで良ければ、追っかけるニャネ。」

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/11(日) 18:02:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

蘭ちゃん記念日

ハロウィンで猫達の写真をアップしたばかりですが、11月2日は蘭が我が家の一員になった記念日なので、カボチャとたわむれる蘭をご覧頂きます。

ハロウィン蘭①
帽子をかぶるのは嫌なのに、何故か帽子をなめています。
実はこの帽子、袋に入ったマタタビの粉末と同じ引出しにしまっていたので、いまだにマタタビの匂いがするようなのです。
ちなみに手前のカボチャは、那須で買って来たお土産です。

ハロウィン蘭②
蘭が帽子についたマタタビの残り香に陶酔している間チャンスかも・・・?
カチューシャを付けるのは成功です。

ハロウィン蘭③
顔にお面をかぶせるのは無理でしたが、背中にしょってもらいました。
カチュ-シャがよっぽど気に入らないのか、鋭い爪が食い込んでいます。

ハロウィン蘭④
これからも蘭をよろしくお願いします。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/02(金) 09:48:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

2012年 ハロウィン

今年も ハロウィン の季節がやって来ました。

我が家では、恒例のニャンズの仮装大会 が行われました。

今年もハロウィン①
まずは、かぶり物が大の苦手な蘭ちゃんから
( 蘭 ) 「チャッチャと終わらせてニャネ」

蘭は嫌がって首を振るので、帽子を持つ手を離せません。

今年もハロウィン③
( 凛 ) 「今年もそんな季節ニャスか?」

そのてん凛のほうは、手を放しても大丈夫です。

今年もハロウィン④
( 母 ) 「凛ちゃん、今度はどれをかぶってくれる?」
( 凛 ) 「そんなに幾つもかぶるんニャスか?」

今年もハロウィン⑤
( 父 ) 「凛ちゃん、お疲れさまでした」

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/31(水) 16:27:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

娘が撮った蘭の写真 Ⅰ

今日は写真好きな娘が撮影した蘭の写真を紹介します。

\かわいい蘭①
和室の丸窓に座る蘭

            かわいい蘭②-1
            蘭の後ろに写っているのは、年代物のぶら下がり健康機

かわいい蘭①-1


            かわいい蘭⑤
            上からの視線を感じる時は・・・

かわいい蘭③
見上げれば奴がいる!

             かわいい蘭⑥
             良く見ると前足が可愛い?

かわいい蘭⑧
椅子の下で・・・

             かわいい蘭⑨

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/28(日) 07:35:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

猫は草が好き?

以前にも我が家のニャンズが猫草や韮を好んで食べることを書きましたが、肉食とは思えない野菜好きな性質は、治まるどころか拍車が掛かったようにさえ思えます。

草食女子①
ホームセンターやペットショップで、食べ頃の猫草を売っていればいいのですが、元気に良く伸びた猫草がないときは、庭に生えている雑草を与えています。

草食女子③
草を食べているくせに、蘭の表情は 肉食獣 そのものです。
しかも、鋭い爪が僕の指に食い込んでいます。

草食女子②
凛も草は大好きですが、ゆっくり一枚づつ食べるので、採ってきた草は、ほとんど蘭に食べられてしまいます。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/17(水) 08:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

凛 & 蘭 近況報告

久し振りの 凛 & 蘭 の登場です。
近況報告とは言っても、既に子猫の時期は過ぎているので、代り映えのしない毎日です。

蘭①
こうして改めて良く見ると、すっかり貫禄がついた蘭。
(父) 「蘭、そこは凛のベッドじゃないのか? 見つかったら、凛に怒られるぞ!」

蘭②
(蘭) 「凛姉なら、テラスで遊んでるから大丈夫ニャネ」

凛①
(父) 「オイオイ、そこは危な過ぎるんじゃ!」

凛③
(父) 「でもこうやって見ると、宙に浮いてるみたいだな。」

凛②
(凛) 「お父ちゃん、何か用ニャスか?」
時には思い掛けない行動をする凛なのです。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/15(月) 10:00:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

猫のためのリ・フォーム

昨日、新しく家族の一員になった可愛い子猫達のために、御自宅のリ・フォームを検討中のお宅に行ってきました。

バジル&ミント①
こちらがその猫ちゃん達

バジル&ミント③
バジル君と

バジル&ミント②
ミントちゃん
毛色がうちの凛に少し似ています。

バジル&ミント④
寝てたところを起してしまったようです。

この子たちの為に、頑張って良いプランを考えなければ・・・!

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/26(日) 12:35:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
次のページ

FC2Ad