アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ソファーの買い替え

4年前に買い替えたばかりのソファーでしたが、一年程前から合皮の表面にひびが入り始め、最近ではボロボロに剥がれ始め、座ると剥がれた合皮が服に付くようになってしまったので、止むを負えず買い替えることになりました。
一応、購入した店にメールで問い合わせたところ、「合成皮革のソファの場合、汗の成分や水分によって剥離が起こり、表面がぼろぼろになってしまう場合があります。素材の特性上、そういった状況が起こる場合があります。」 との回答がありました。
合皮製のソファーは素肌で座れないのって事か?」 とは思いましたが、高価なものではなかったので諦めました。

 1503033369104.jpg
一見きれいな状態に見えるかもしれませんが!!

1503033382729.jpg 1503033474141.jpg
床に剥がれた表面が落ちています。

p8240939-1.jpg
今回は簡単にボロボロになったりしないように、本皮製で高価なソファーに買い換えたいところですが、残念ながらの金欠で新品を買う余裕はないので、烏山の中古家具店で見付けたクラスティーナ製のソファーを購入しました。
コルビジェLC2に少し似ていますが、このソファーの方が座り心地は良好です。
右側の椅子は数年前に購入したLC1

p8240940-1.jpg
いい品物らしいのですが、見えないところに大きな傷があり、思った以上に安い値段で購入出来ました。
このソファーはハーフレザーで、体に触れる部分は本革です。
またもや「安物買いの銭失い」にならないことを祈るばかりです。

p8240944-1.jpg
新築直後に購入した、マッキントッシュハイ・バックチェアーにも加えてもう一枚。

以前の白いソファーよりも一回り小さいので、ソファーの向きを90度動かすと、狭いリビングの空間にも少し余裕が出来たので
p8260953-1.jpg
昔から欲しかったコルビジェLC4 シェーズロングも購入してしまいました。
ソファーを探して近所の中古家具店を回っている時に、破格の安値で販売されているLC4 シェーズロングに目を付けていたのです。

p8260950-1.jpg
以前はカウハイド仕様 (牛の毛皮仕様) が欲しかったのですが、高価な上に傷み易く、実際に座ってみると肌触りはちょっとチクチクするのが、肌が敏感な私にはちょっと辛いのです。
それに何より黒だとソファーに合います。

p8260955-1.jpg

p8260954-1.jpg
コンクリート打ち放しボールト天井の写真も一枚。

  1. 2017/08/26(土) 13:16:53|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナミズキ

21年前の新築時に、我が家の小さな庭の隅に植えたハナミズキが、やっと2階の窓からでも見られる程の大きさまで成長してくれました。

p4250312-1.jpg
春になり、食べられる餌も増えたので、つい最近取り外してしまいましたが、2月の初めに小鳥の餌台を設置したのもこのハナミズキです。
関連記事はこちら ⇒ 《1》  《2》

p4250312-2.jpg

よそのハナミズキの花と比べると、花が小さく500円玉を一回り大きくした程度しかありません。
隣に植えたヒメシャラは10年ほど前に枯れてしまいました。
陽当りは問題ないので、肥料が足りないか、土が悪いのかもしれません。

p4250316-1.jpg
とは言え、2階のテラスからや、ダイニングからも見えるようになったので、食事をしながら花を眺めることが出来ます。

p4250317-1.jpg

小鳥のレストランは、冬になったらまた設置したいと思っています。
  1. 2017/04/26(水) 18:00:28|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥の餌台を作ってみました。

隣のお宅の柿の木には、秋にはヒヨドリだけでなく、可愛いらしいメジロシジュウカラ柿の実を食べにやって来ます。
この季節になっても、小鳥達は柿の木にやって来ますが、とうに柿の実は食べつくされているので、羽を休めるだけで飛んで行ってしまいます。

16708621_1869874373235731_4198248461607573478_n.jpg
出窓からガラス越しにバードウォチングをするのが好きな我が家の猫達も寂しそうなので

IMG_3825.jpg
嫁がネットで調べてペットボトルを利用したバードフィーダーを作ったので、僕も外壁のサンプル(杉の羽目板)と、使っていない古くなった植木鉢の受け皿を使って餌台を作ってみました。

IMG_3826.jpg
餌台を設置したのは、我が家の小さな庭で、唯一の中木であるハナミズキです。

IMG_3827.jpg
ペットボトルのしたバードフィーダーは、直径4~5mm程度の穴が幾つも空いていて、クチバシで中に入っているヒマワリの種を食べられるようになっています。

IMG_3824.jpg
設置して2日になりますが、猫達の視線が気になるのか? まだ餌台に気が付いていないのか? 未だに鳥は来ていません。

16711754_1869874386569063_511237575559408994_n.jpg

16730642_1869874399902395_4005331558973994280_n.jpg
これじゃちょっと無理かな?

  1. 2017/02/15(水) 14:50:00|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイブーム

今年の マイブーム は、何と言っても ウイスキー でした。

③
きっかけは1月に大学時代の友人に誘われて参加した、世界で数々の賞を受賞している「響」の生みの親であるサントリーの名誉チーフブレンダー 輿水精一さんの講演会と試飲会に参加させてもらったことでした。

④
それまでは発泡酒や焼酎を飲んでいましたが、その後はすっかりウイスキー好きになってしまいました。

ウイスキー①
高校の同級生が千歳船橋でバーを開店しているのを知ったこともあり、そのバーにも通ってリーズナブルで美味しいウイスキーを探してます。 美味しくても高価だと、そうそうは飲めませんからね。
今のところのお気に入りは、ワイルドターキーアーリータイムスです。

ウイスキー4
とりあえず100円ショップでメジャーカップも買ってみました。

    ウイスキー③
テレビの上に造ったウイスキーやブランデーを置くための棚は、ビールばかり飲んでいたので使わない食器置き場と化していましたが
ウイスキー②
やっと本来の役割で使われています。
  1. 2015/11/21(土) 00:00:00|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過

台風は寝ている間に、東京を通り過ぎてくれたようで、今朝は台風一過で、抜けるような青空です。

ACT1 ①
こんな晴天の日には、つい家の写真を撮りたくなります。

ACT1 ②
コンクリート打ち放しの建物は、青空をバックにすると良く映えます。
( 自画自賛、お許し下さい。 )

ACT1 ③
我が家も来年で築20年を迎えます。
幸い昨日の台風では何の被害も有りませんでした。
これからも、時折手を加えながら、永く暮らしてゆく相棒です。
  1. 2014/10/14(火) 10:53:56|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウッドデッキ

先週末の三連休は、仕事もしながら庭の草抜きをして、庭木も綺麗に刈り込みました。
更に、来週の 烏山神社例大祭 に向けて、ウッドデッキもブラシで磨いて防腐剤も塗り直しました。
毎年、烏山神社のお祭の日は、テラスからお祭りの様子を見ながら、友人達とBBQを楽しんでます。

テラス防腐剤塗布①

我が家も来春で築後20年になります。
新築時の檜のスノコは、3年ほどで傷み始め、部分的な取替を繰り返していましたが、10年程で限界がきたので レッドウッドの 2×6 にリ・フォームしました。

テラス防腐剤塗布②

レッドウッド は軽くて加工性がよく、耐久性が高いのに比較的安価な木材ですが、やはり 定期的なメンテナンス は必要です。
                                    
施主の方には定期的なメンテナンスの重要性をお話しているので、自分の家で手を抜く訳には行きません。
  1. 2014/09/17(水) 16:56:05|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BBQセットを購入しました。

愛用していたものが、使い古してかなり傷んでしまったので、通販で新しくBBQセットを購入しました。

バーベキュー②
最近では友人達を誘ったBBQパーティーをするよりも、妻と二人で利用する機会が増えているので、簡単に炭に着火することが出来て、残った炭を無駄にしないように、グリルの他に火おこし器火消し壷も購入しました。

バーベキュー③
火おこし器がどんな物かと言うと、鍋底に孔が沢山空いた鍋のことで、炭を入れてコンロにかければ、着火剤やバーナーを使うこと無く、簡単に炭に火を着けることが出来ます。
今までは、この火おこし器がなかったので、簡単火をに着けられず、気軽にBBQは出来なかったのです。
火消し壺は、まだ使える火が着いている炭を入れて蓋をすれば、壺の中が酸欠になり火が消えるので、使える炭を再利用出来るのです。

バーベキュー⑤
この日は肉ではなく、普段は焼かないナス、ネギ、油揚げ、チクワなんかも焼いてみました。
ナスは水っぽくなってしまい、あまり美味しく焼けませんでしたが、チクワやネギは美味しかったです。
油揚げは直ぐ焦げるので、サット炙ればサクサクとした食感を楽しめました。

バーベキュー⑥
トウモロコシと椎茸は醤油を垂らして焼けば、醤油の焦げる香ばしい香りも楽しめます。

バーベキュー⑧
この日は肉は焼かずに、鮎の塩焼きでしめたので、かなりのダイエット食にも、なったと思います。
  1. 2014/09/02(火) 11:25:46|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ゴールデンウィークが始まりました。

先週末からゴールデンウィークが始まりました。

先週は日曜の夜に発熱し、月・火曜日は40度近い高熱が続きました。
病院で検査をしても、インフルエンザの反応は出ませんでしたが、恐らくB型インフルエンザではないかとの診断でした。
火曜の夜になっても高熱は続き、水曜の朝まで苦しみましたが、明け方になって急に体が楽になり、やっと熱も下がりました。 
1月に続き今年は2度目もインフルエンザに掛かってしまった事になります。
土曜日には、家に友人達を招く予定になっていて、延期しようかとも考えましたが、熱が下がって4日目になるので、大丈夫と判断しました。

   2014.04.26 ①
毎度のことながら、料理の準備は全て妻に任せ、僕は掃除と片付けを担当しました。

      2014.04.26 ②
 久しぶりで綺麗に片付いた我が家を見て、思わず写真を撮りたくなりました。

      2014.04.26 ⑤
ソファーを置くといっぱいになってしまう、なんとも狭いリビングですが、天井を高くしたり、間接照明を施したりして、狭さを克服しようと試みています。
 2014.04.26 ③

      2014.04.26 ④
  1. 2014/04/28(月) 11:41:56|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

本年も、アクトデザイン凛太郎のプログ を宜しくお願い致します。

今年は、最近すっかり写真好きになってくれた蘭ちゃんから、感謝の気持ちを込めて、新年のご挨拶をしてもらいましょう。

2014年新年のご挨拶
( 蘭 )  「今年もアタイを見に来てニャネ !! 」

蘭が協力的になってくれたのとは反対に、凛はどこかに入り込んで、なかなか来てくれませんでしたが

2014年新年のご挨拶 凛-2
( 父 )  「何時もの調子で、きちんとご挨拶しておくれ」
( 凛 )  「ここじゃ、蘭とおんなじになっちゃうニャスネ? 」

2014年新年のご挨拶 凛-3
( 凛 )  「アタチはここでいいニャスか?」
( 父 )  「凛の好きなようにやっていいよ」

2014年新年のご挨拶 NG
( 蘭 )  「アタイも好きにやるニャネ!!」
( 父 )  「蘭の挨拶は終わっただろ。 今度は節分の鬼で頑張って!!」

2014年新年のご挨拶 凛
( 父 )  「それでは凛ちゃん。気を取り直してお願いします。」
( 凛 )  「新年明けましておめでとうございニャス。 今年もお父ちゃんをよろしくお願いしニャス 」

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2014/01/01(水) 15:42:11|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一級建築士定期講習

昨日は3年に一度、一級建築士事務所に所属する全ての一級建築士が重厚しなければならない「一級建築士定期講習」を受講したので、一日缶詰めになってました。
講習は昼休みを挟んで9時~17時半まで。 
最後に考査があって、成績が悪いと、講習を受け直さなければならないので、全く気が抜けません。 疲れました。

テーマ:最近の出来事。。 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/12/06(金) 10:12:05|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

記念日

昨日の11月3日は28回目の結婚記念日でした。
娘がディナーをプレゼントしてくれましたので銀座まで出掛けることに
東京駅で電車を降りて、キッテや東京フォーラムを通り、久し振りに銀座をぶらぶらしてきました。

      南口
      東京駅南口
改修が終了してから、何度も来ているのに、迂闊にもまだ写真をアップしていませでした。

東京駅リニューアル①
これは去年撮った写真です。

東京中央郵便局①
こちらも同様に去年の写真です。

      キッテ③
      昨日はあいにくの曇り空でした。

      キッテ⑥
商業施設としては成功しているようですが、歴史的建築物の保存と言う観点から見ると「?」です。
でも苦肉の策(?)の、無料で見学できる出来るミュージアムは、面白いアイティアだと思います。

キッテを出た後は、直ぐには中央通りに向かわずに、東京フォーラムを通り抜けて有楽町駅へ
      東京フォーラム
      東京フォーラム

    何度来ても、楕円形のガラスの天井を、口を開けて見上げてしまいます。

      有楽町駅を通り過ぎて、中央通へ
      LOUIS VUITTON
      LOUIS VUITTON 
目を引くデザインのブランドショップが建ち並んでいますが、きりがないのでないのでこの建物だけ、写真を撮りました。   

銀座和光
銀座和光

予約の時間が迫ってきたので、最後は
新歌舞伎座①
新歌舞伎座
以前の歌舞伎座とどこが違うか分かりませんが

      新歌舞伎座②
      背後に超高層棟が控えているのは、キッテと同様です。

 せっかくなので、娘からプレゼントされたディナーもどうぞ・・・
 ディナー①  ディナー②

 ディナー③  ディナー④

 ディナー⑤  ディナー⑥

ディナー⑦

ディナー⑧

この後は高校時代の同級生達の集まりに夫婦で合流、楽しい一時を過ごしました。


テーマ:最近の出来事。。 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/04(月) 18:56:12|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

渋谷でライブ

昨日、暴風雨の中、渋谷のライブハウスへ行ってきました。

ライブハウス③
普段はライブハウスへなど行く機会はない私ですが、大学時代の友人のバンドが渋谷でライブをするというので、仲間数人で出掛けました。

ライブハウス①
写真中央の、デカイのが友人です。

ライブハウス②
相変わらずの迫力でしたが、めっきり白髪が増えたようです。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2013/04/07(日) 15:02:02|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

同期会

一昨日の土曜日、昭和60年卒業の日本大学理工学部建築学科の有志による同期会に出席して来ました。
理工学部駿河台校舎1号館の2階のホールが会場で、出席者は40人程でした。

同期会⑧ 同期会①
 
同期会② 同期会③
 
同期会④ 同期会⑤

同期会⑦ 同期会⑥

ゼネコンの設計部や工事部に勤めている人が多いですが、設計事務所に勤めたり主催する人、中には大学の教授になっている人もいます。

日大はご存知のとおりのマンモス大学ですので、理工学部建築学科の同期生は300人もいます。
今回の同期会を開くにあたり、連絡が出来たのは100人程度でしたが、これを機会に同期の輪が広がることを期待します。
幹事を引受けて下さった皆さん、ありがとうございました。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/07/16(月) 08:00:00|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家の今年のクリスマスイブ

我が家のクリスマスイブは今年も例年通り、家で奥さんの手料理を食べて過ごしました。

2011年イブ

節電でと言う訳ではありません。
お金は掛けずに手間を掛けて作ってくれた料理です。キャンドルライトで食べると一層美味しく感じます。
今年は娘は出掛けて留守でしたが、息子と母と4人で過ごしました。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/12/26(月) 10:52:53|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メリークリスマス!!

クリスチャンの方も、そうでない方も、メリークリスマス!!

我が家では、娘が一応、ミッション系の大学に通っているものの、本来は仏教徒なのですが、特にその自覚のある者は居りませんので、他の多くの日本の家庭と同じように、クリスマスイブの夜はキャンドル灯して、ちょとお洒落な夕食を頂きます。

2010イブ③
イブのキャンドルを灯しての夕食を始めたのはこの家を建ててからですので、もう15年近くになります。
今年はボーイフレンドがバイトと言うことで、珍しく娘は居たのですが、息子がバイトで居ませんでした。
子供達も、もう大人ですので、家族4人揃うのは難しいですね。

     2010イブ①
     娘がボーイフレンドの為に作ったケーキです。
     いつも食べさせてもらえないので、味の方は????です。

PS/兄に借りた村上春樹の「海辺のカフカ」の一巻を読み終わりました。これから2巻を読み始めます。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/25(土) 00:17:49|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早くも忘年会 

先週の土曜日は早くも大学時代の友人達との忘年会でした。

忘年会の前に、メンバーの一人と浅草で待ち合わせをして、以前にお話しした高知の木材を全国に紹介しようとしている皆さんとお会いし、簡単な御挨拶と名刺交換をさせて頂きました。

友人とはいったん別れて浅草をぶらぶら散策

浅草寺①
改装工事の終わった浅草寺を散策

浅草寺③
ライトアップされた五重の塔を見るのは初めてかも・・・?

           浅草寺④
           境内からはスカイツリーも見えました。

新旧二本の塔が、同時に見られる訳ですが、僕にはやっぱり、浅草寺の五重塔の方が美しく思えます。

混雑している仲見世を途中で抜けて
神谷バー夜景
神谷バー
忘年会まで時間はまだたっぷりあったのですが、一人で飲むのも何なので、この日は写真だけ。

電気ブラン
電気ブランは、一杯260円なんですね。

忘年会の店は渋谷なので、銀座線に乗りましたが、まだ1時間以上時間を潰さなければなりません。
そこでひと駅前で地下鉄を降りて、今度は原宿をぶらぶら散策することに。

      表参道や裏原辺りをグルグルと歩いた後、表参道ヒルズへ。
      イルミネーション①
表参道のケヤキ並木のイルミネーションはまだでしたが、表参道ヒルズのイルミネーションを見ることが出来ました。

      イルミネーション②

実は僕はこの建物に入ると、さほど広いとは言えない閉ざされたアトリウムに、大勢の人があふれているのが息苦しく、とても長くは館内に居られませんでした。
それに狭い斜路を上る人と下る人の動線が入り混じる計画も失敗だと思っていたのですが、この日は人の数もほどほどで、混雑と言うほどではなく、斜路を歩く人も下りの人がほとんどで、動線もスムースで快適に過ごすことが出来ました。
オープンの頃の人の出が、異常だったのでしょう。

表参道では、あのモリハナエビルの解体工事も行われていました。
モリハナエビルと同じく、丹下健三が設計した赤阪プリンスの来春の解体も決定しています。
日本には、建築を文化財として認識する土壌が、なぜだか全く育たないようです?

キャットストリートを通り、渋谷でさらに本屋と電気店で時間を潰して、やっと時間になりました。

           C組10年忘年会

一人が仕事で、一人は風邪で急に来れなくなってしまいましたが、大いに飲んで騒ぎました。

おっといけない、高知から来てくれたY田君と写真を撮るのを忘れていたようです。
今回欠席だった皆さんも、次回は出席してください。

 

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/23(火) 00:38:49|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

20年ぶり?

久しぶりで新宿で飲んで来ました。
この日の飲み会は大学時代の同級生から、先月20年ぶりに連絡があった事がきっかけでした。
彼は建設機器メーカーに勤めており、永年年賀状だけの付き合いで、今春からは高知に赴任していたのは知らせを受けていたのですが、その高知で出会った地元の檜や杉を、是非東京に紹介したいと言うのです。
大学時代の同級生は皆建築関係の仕事をしています。
そこで毎年2~3回は集まっている仲間に声を掛け、懐かしい旧友との再会を祝った訳です。

   山田を囲む会②  山田を囲む会①
           
    店は「黄金の豚」靖国通り店、生まれて初めて豚肉の刺身を食べました。
 
           山田を囲む会③
      
  近くに居たサラリーマン風の青年にお願いし、シャッターを押してもらいました。
  嫌な顔もせずに、撮ってくれてありがとう。

  高知の木材の話は興味深かったので、日を改めて御報告します。

  黄金の豚のH.Pは ⇒ ≪こちら≫

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/08(金) 14:53:54|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

30年ふりのクラス会

23日の日曜に、30年ぶりに芦花小学校の時のクラス会がありました。
僕はずっと(正確にはずっとでは無いのですが)地元に住んでいる上に、家にもクラスメイト(奥さんは、小・中・高の同級生なので・・・)が居るので、数人のクラスメイトとは今でも時々会っているのですが、クラス全員に呼びかけてのクラス会は、20歳の頃にやって以来、実に30年ぶりなのです。
クラスメイトの中に、芦花中(芦花中芦花小と同じ敷地内に在るのです)の教員をしている人がいるので、まずは芦花中の視聴覚室で懐かしいスライドを見せてもらいました
クラス会スライド授業
さすがに現役の先生だけあって、楽しいスライド授業です

              スライドを見終わり、隣の芦花小に移動
              \6年5組を見学
懐かしい教室で、まずは先生に35年ぶりの出席をとって頂き、その後は皆で思い出話に花を咲かせます

芦花駅前の居酒屋(さかなや道場)に場所を移して、宴会の始まりです
さかなや道場で宴会
6年前に、既に定年退職されていた先生に、遅ればせながら花束を贈呈
皆で卒業後のことや、家族のこと、近況なども報告しあいました

さかなや道場での宴会は、時間を大幅にオーバーし、9時頃に解散しました
時間をオーバーした上に、折角の料理を残してしまい(テイクアウトが出来ませんでした)お店の方には、大変申し訳なく思っています
50歳近くなると、皆もあまり食べられなくなったようです

              きちんとで二次会
すでにかなり酔っていたのですが、まだ飲み足りない人も居たので、歩いて烏山へ
いつも行くきちんとで3次会へ突入!
仕事なのに3次会から駆けつけてくれた人や、飛び入り参加の同窓生やうちの娘も含め、最終的には23人(内本来のメンバーは21人)のクラス会になりました
残念ながら連絡先が分からなかった人や、往復ハガキの返事を貰えない人も居ましたが、本当に楽しいクラス会でした

テーマ:チトカラ歩き - ジャンル:地域情報

  1. 2009/08/28(金) 08:45:00|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お土産&プレゼント

先週末はバレンタインデーでしたが、自営業の僕には、家族以外には義理チョコすら期待できませんが、娘がケーキを作ってくれました。

       手作りケーキ

       それとこれがパリのお土産のノートルダム大聖堂
       ノートルダム大聖堂
    札幌雪祭りを見るために奥が北海道に行っていた事は前に書きましたが
実は娘もバイト代を貯めて、去年のイタリアに続いて、今年はフランスに行っていたのです。
学生だけの安いツアーだったので、ホテルでシャワーのお湯が出なかったり、迷子になりかけたりはしたようですが、とにかく無事に帰ってきたのでホッとしています。

       サンタマリアディルフィオーレ
これは去年もらったイタリア旅行のお土産のフィレンツェのサンタマリアディルフィオーレです

       北海道のお土産
       そして最後はクール宅急便で届いた北海道のお土産です
       娘がパリから帰ってきたので、昨日町田の義父母の家で頂きました

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2009/02/16(月) 10:28:38|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奥さん発熱

先週末に発病した僕に続いて、2~3日前からやや風邪気味だったうちの奥さんがついに発熱してしまいました。
僕が高熱で苦しんでいた間、奥さんには散々世話になったので、昨日は頑張って息子と夕食を造ったり、お粥を作ったりしてみました。
普段全く料理をしない僕なので、たかがお粥が上手く出来ないのには困ってしまいましたが、
夕食は元々天婦羅の予定だったので、息子と2人「ああでもないこうでもない」と言いながら、結構美味しく天婦羅を揚げて食べることが出来ました。

今朝になると、僕の時には殆んど効き目が無かったタミフルが効いたらしく、奥さんの熱は平熱に下がっていましたがが、朝食だけは、もう一度僕の造った美味しくなさそうなお粥を食べてもらいました。

念のため「もうしばらく寝ていたら」と言っていたのですが、もう起き出して何やら家事を始めています。
たった一晩の主婦代行でしたが、とても続けては出来そうにありません。奥さんに改めて感謝です。

ところで如何考えても僕のインフルエンザがうつったとしか思えないのですが、同じインフルエンザでも、タミフルが効いたり、効かなかったりするのでしょか?

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/24(土) 10:47:57|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

10日ぶりの更新です

永い間、無沙汰してしまいました。

先週は、娘が成人式を迎えたり、「猫生活」と言う雑誌の取材がありました。

仕事でも配筋検査があったり、図面の修正や設計変更があったりで大忙し

極めつけは「猫生活」の取材が終った木曜の夕方頃から、やや体調が悪くなり

金曜の夜には前身に悪寒が走り、39度の熱が出てガタガタ震え出す始末です。

誰から貰ったのか今だ謎なのですが、病院で検査をしてもらったところ、A型の

インフルエンザとのこと

Aソ連型かどうかは、詳しく検査をしていないので分からないのですが、タミフルを

飲んでも2日も37.5度以上は熱があったので、タミフルの効かないAソ連型なのかも

知れません。

このような訳で、とにかく忙しい一週間でした。

ちなみに、今は熱は下がりましたが、今だ少しの頭痛と、体の節々の痛みに

悩まされている状況です。

ちなみに「猫生活」は2月12日に発売予定です。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2009/01/19(月) 19:53:18|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

地鎮祭、そして・・・。

    昨日の東京は晴天で暖か。 一昨日までの寒さが嘘の様な一日でした。

       そんな晴天の中、僕が設計をした建物の地鎮祭がありました。
       地鎮祭
施主御家族、工事関係者と工事の安全を祈念して、地鎮祭は一時間程で終了しました。

これは施主に頂いたお供えの鯛です。
鯛 鯛のお刺身
御覧のように、まな板をはみ出す程の立派な鯛だったので、家に有る包丁ではさばけそうもないばかりか、焼こうにもグリルにも入りません。
そこで魚屋さんに持ち込んで、さばいてもらいました。
刺身の他に切り身にもしてもらい、昨日は刺身とかぶと煮とお吸い物にして頂きました。

地鎮祭も、おめでたかったのですが、我家では、昨日はもう一つ、お祝い事が有りました。
昨日の11月13日は、娘の二十歳の誕生日だったのです。
伸び凛
(凛) 「誕生日って、昨日はお姉ちゃん、家に居ニャかったニャスな」

11-13蘭
(蘭) 「お姉ちゃん、昨日はデートだったみたいニャね~!」

膝の上の凛・蘭
(凛) 「お父ちゃん、少し淋しそうだけど、アタチ達が居るから元気を出すニャスよ」
(蘭) 「ニャニか食べ・・た・・・い・・・・スゥ~・・・」

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/11/14(金) 10:09:37|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

日の出町ライブ

土曜日の夜、横浜の日の出町で行われた、大学時代の友人の出演するライブの写真です

M日の出町ライブ2

右端の大きいのが友人のMです
ギターをやっているのは知っていましたが、ボーカルもやれるとは知りませんでした

M日の出町ライブ1

体も声も大きなMは、普段から仲間内でも存在感のある男でしたが、この日は更に大きく見えました。
20年を超える永い付き合いなのに、始めてみる旧友の一面でした。

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

  1. 2008/10/13(月) 10:47:19|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3連休

梅雨明けと同時に、子供達も夏休みに入りました。
忙しかった仕事も一区切りが付き、土曜は午前中に打ち合わせが有りましたが、午後からは仕事をせず、日曜と月曜は久し振りに休みを取る事が出来ました。
一昨日の日曜は昼からいさぶろうさんのお宅に夫婦でお邪魔し、いさぶろうさんご夫婦の手料理を頂き、いさぶろうさんの編集した、今年正月の男三人で出掛けた「関西・四国建築観賞ツアー」のDVDを観賞しました。いさぶろうさんの料理の腕前もさることながら、映像の編集も玄人なみなのです。

           いさぶろうさんの料理
            イタリアンが大好きないさぶろうさんご夫婦。
     このあともローストビーフや鶏肉料理、得意のパスタも出てきます。

  料理をするいさぶろうさん
                料理をするいさぶろうさん。

昼の一時頃から、シャンパン、ビール、ワインと飲み続け、いつの間にか眠くなってしまった僕は、不覚にも楽しみにしていたパスタを食べ損ねてしまいました。
この日はあまりに楽しかったので、少し飲み過ぎてしまったようです。
本当にご馳走様でした。

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

  1. 2008/07/22(火) 22:45:37|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘が帰宅

実は先週から、娘がイタリア旅行に出掛けていて、昨日の午後、無事に帰ってきました。
家に居なかったのは、たった1週間だけなのですが、家の中は、まるで火が消えたように淋しく感じました。
こんなことでは、将来娘が嫁に行ったときの事が、思いやられます。

僕へのお土産はこちら
サンタマリアデルフィオーレ
フィレンツェの象徴とも言える、サンタマリア・デル・フィオーレの模型です。
今回娘が旅行したのは、フィレンツェとヴェニスだったので、もしフィレンツェで「サンタマリア・デル・フィオーレの模型が有ったら買ってきて」と頼んでおいたのです。
けっこう背が高いので、スーツケースに入れるのが、大変だったようです。

娘と久し振りに再会した、猫の様子も愉快でした。
娘が家に入って来ると、なんと蘭は怖がって逃げ、娘が無理やり抱こうとすると、なんと「シャー」っと、威嚇までしました。
誰ですか
(蘭) 「一週間もいニャかったから、忘れてたニャよ」
顔を洗う蘭
(蘭) 「まっ、無事に帰れて、良かったニャね」

娘が嫁に行ったら、「あと3匹は、猫を飼う」と心に決めた父でした。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/28(木) 12:54:15|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昨日は大変でした

「大変だ」と言っても、別に事件では無いのでご安心を、
昨日は我家に、テレビの取材があったのです。
来年から始まる、5分間枠の新番組の取材です。
正味2分程度の放送時間の番組だと聞いていたので、取材と言っても来るのは精々3~4人程度で1時間もすれば、撮影は終ると思っていましたが
撮影風景-1

撮影風景-2.
スタッフは10人
時間は4時間近く掛かりました。
皆さんとても一生懸命で、頭が下がる思いです。

ただ、僕はこの一週間、再び掃除ばかりでクタクタです。
雑巾掛けにガラス磨き、テラスの掃除で右手の肘が腱鞘炎になってしまいました。
ただしこれで、大掃除は終ったも同然です。

見返り凛子
(凛) 「お父ちゃんが窓を開けて、掃除機を掛けるので寒くてたまりニャせん。」

凛もテレビに写っていると思いますよ。
放送日が決まったら、またお知らせします。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/16(日) 15:26:55|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

たますだれ

昨日は30年来の旧友と、朝の3時頃まで飲んでいたので、少し眠いです。
次期総裁は麻生さんで決まりなのかと思っていたら、たった一日で流れは福田元官房長官に変わってしまいました。  驚きです。
安倍さん、麻生さん、福田さん、皆二世議員で、しかも祖父か父親が総理大臣経験者です。
日本は政治家の家に生まれないと、政治家になれない特権階級の人間が国を動かす国になってしまったようです。
アメリカも状況は似たようなものなのかも知れませんが、これで民主主義国家と言えるのでしょうか?

話は変わりますが、庭の彼方此方でたますだれの花が咲き出しました。

夏水仙と狸

この夏の猛暑でプランタ-のたますだれは枯れてしまったと思っていましたが、元気に復活してくれました。

自分の椅子で

凛は残暑でバテ気味なのか、寝てばかりです。

先日取材のあった「世田谷の家造り」の版下が届きました。
テラスの写真に凛もちゃっかり写っていました。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/09/16(日) 00:02:00|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13

昨日は驚きましたね。

本当に昨日は驚きましたね。
まさかこのタイミングで安倍総理が辞任をするとは考えもしませんでした。
次の総理が誰になろうと、恐らく茨の道を歩く事になるでしょう。
是非とも日本の為に頑張ってもらいたいものです。

テスリン
(凛) 「昨日はお父ちゃん、ずっとニュ-スを見てニャしたな。
    いったい人間界ではニャにが有ったニャスか?」
(父) 「次期総理には麻生さんが大本命だが、どうも安倍さんと同じ臭いがする。
    庶民の生活が麻生さんに理解出来るのだろうか?」
(凛) 「ニャンの事だか、全然分かりニャせん。
    ところで今日はゴ-ニャの日ニャスけど、写真はとらニャイでもいいニャスか?」
 
今回はゴ-ヤの状況に変化が無いので、一回休みにします。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2007/09/13(木) 16:10:24|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お気に入りの椅子

3ヶ月も前のことに成りますが、父の日に子供達から椅子のフィギアをもらいました。
奥さんに箱を捨てると言われたので、捨てる前に写真に撮っておくことに・・・。
椅子の箱
椅子の種類は何種類かありますが、中身は分かりません。

2つもらった箱を開けてみると、
マッキントッシュのハイバックチェァー

ディスプレイ棚.
中身は同じ物でした。(2つで1セット)
何時も眺めながら仕事をしています。

じつはこのマッキントッシュのハイバック チェァーはお気に入りの椅子なので
リビングには本物が置いてあります。
我家のハイバックチェァー

テーマ:モダンインテリア - ジャンル:ライフ

  1. 2007/09/04(火) 23:10:30|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

猛暑のお盆休み-Ⅱ

終戦記念日の15日は東京で美術館巡りです。

午前中は上野に母の書道展を見に行きました。
東京都美術館
会場の東京都美術館は前川国男氏の設計です。

母の書道展
仕事をやめて数年、趣味で始めた書道で初めて銀賞を頂きました。

上野には他にも、幾つかの美術館等の文化施設があります。
15日はあまりに暑かったので、足早に外観だけの探訪です。
東京文化会館
これも前川国男氏が設計した東京文化会館

国立西洋美術館
前川氏の師匠に当るル・コルビジェ設計の国立西洋美術館

東京国立博物館
東京国立博物館(東京帝室博物館)は渡辺仁氏の設計
帝冠式の屋根を巡って、前川氏は論争をが起します。
こうしてみると、上野は前川国男に関連する建物ばかりなのが分かります。

午後は娘にせがまれて、男鹿和雄展を東京都現代美術館へ
東京都現代美術館

男鹿和雄さんは、スタジオジブリの多くの作品の背景画を手掛けた人で。
大混雑で2時間近く並びましたが、見応えのある大満足の展示でした。
男鹿和雄店さっきとめいの家
となりのトトロのサツキとメイの家をバックに写真を撮ることも出来ますよ。

男鹿和雄展トトロ
勿論トトロと会うことも出来ます。

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/08/19(日) 17:48:50|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

FC2Ad