アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

猫達の出入口 ④

凛に遅れること約二日。



蘭も無事、一人で出入りが出来るようになりました。



テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/12(日) 08:00:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

猫達の出入口 ③ 凛先生

凛もまだスムースに出入り出来てい訳ではありません。

稟は開ける①
まづは利き手の右手で押し、

稟は開ける②
次は左手で押してみて、

稟は開ける③
ダメならまた右手で押し、

稟は開ける④
そして最後は少し開いたところに、頭を入れて

稟は開ける⑤
尻尾が扉に挟まってます。

凛が蘭に扉の出入りを教えているようです。
最後に蘭の気の小ささが分かる瞬間がありますよ。



テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/11(土) 10:05:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

猫達の出入口 ② なかなか開かない

凛が扉を通るのを見て、自分も何とか開けようとする蘭。



でもなかなか思うようには行きません。
頭で押せば、簡単に通れそうなものなのですが・・・?


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/10(金) 12:30:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

猫達の出入口 ①

通販で、網戸用の猫の出入口を買ってみました。

早速テラスの網戸に取り付けたのですが、何度教えてもなかなか扉を通ってくれません。

考える稟蘭①
(蘭) 「今まではお父ちゃんとお母ちゃんが開けてくれたのにニャ」
(凛) 「やろうと思えば通れるニャスが、結構面倒ニャス」

考える稟蘭②
(凛) 「お母ちゃんは頭で押せって言ってたニャスが、アタチらはワンコとは違うニャス」



考える稟蘭③
(凛) 「そんな枯れた猫草を食べてニャイで、アンタもやってみるニャスよ」

考える稟蘭④
(蘭) 「誰か開けてくれニャいかニャ?」

何事にも慎重な凛と比べ、臆病な反面、思いっ切りの良い蘭の方が、簡単に通ってくれると思っていましたが、なかなか通ってくれない蘭なのでした。


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/10(金) 09:29:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

三渓園 臨春閣

臨春閣は御門を潜ると、真正面に見えてきます。

臨春閣 ①

臨春閣は、1649年(慶安二年)に紀州徳川家の初代の頼宣が和歌山市の紀ノ川沿いに建てた数寄屋風書院造の別荘建築 ( 別邸巌出御殿 ) です。

臨春閣 ⑩
日光の東照宮と同時代の建物かと思います。

臨春閣 ⑪
庭園を含め、なんとも優雅でかつ落ち着きのある建築です。

臨春閣 ③
繊細な障子と縁側越しに見る庭園も素晴らしい。

臨春閣 ②

臨春閣 ⑤
さりげなく置かれた手水鉢 京都五条大橋の杭を使用しているそうです。

臨春閣 ⑧

臨春閣 ⑥

臨春閣 ④

臨春閣 ⑦

      臨春閣 ⑨

      狩野派の襖絵数寄屋風の建築意匠が見所です。

1764年に取り壊された後、泉佐野の長者飯野左太夫、清海氏が利用し、明治39年に三渓が譲り受け、大正6年に移築が完了しました。

臨春閣 ⑫

臨春閣重要文化財に指定されています。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/06/09(木) 09:54:11|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いまだ対応できず

我が家のテレビがアナログのブラウン管から、薄型の地デジ対応テレビに変わり、そろそろ1ヶ月になります。
ようやく新しいテレビに慣れてきた人間に比べ、ニャンズは未だに対応ができていないようです。

協議①
(蘭) 「お姉ちゃん、テレビが薄くなって上には乗れニャくニャたけど、ブルーレイは変わってニャいようニャね」
(凛) 「確かに変わってニャいニャすが、あんたのお腹じゃ、そこには入るのは無理ニャスよ」

協議②
(蘭) 「そうかニャ、本当に入れニャいかニャ?

協議④
しばらくすると、いつの間にかブルーレイの隙間に入っていました。
この写真だと余裕があるように見えますが、機械の後ろでしばらくもがき、やっとの思いで方向転換をして、表に顔を出したところです。

協議⑤
(蘭) 「やっぱりアタチには、すこし狭いニャネ」

協議③
(凛) 「あんた、良くその体で入れたニャスな。それにあそこはコードがいっぱいで、感電すると感電すると危ニャいから、もう入らニャい方がいいニャスよ」
(蘭) 「アタチには、ちょっとだけ狭いみたいニャネ」

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/06(月) 08:00:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

恵比寿ガーデンプレイスへ

昨日の土曜日は、梅雨の合間の晴天に恵まれ、とても気持ちの良い週末でした。
仕事で何かと忙しかったのですが、仕事は昼で切り上げ、午後から目黒~白金~恵比寿を散策してきました。
散策の目的と成果はいずれ紹介いたします。

目黒~白金~恵比寿散策①
散策の最終地点は恵比寿ガーテーンプレイスと決めていました。

目黒~白金~恵比寿散策②
せっかく恵比寿ガーデンプレイスに来たのですから

目黒~白金~恵比寿散策③
ビアホールで生ビールを飲まないわけにはいきませんよね。

      目黒~白金~恵比寿散策④
夕方の間食だったので、ビールは一杯だけ、つまみは 本日のお勧めソーセージ

      目黒~白金~恵比寿散策⑤
      タイ風ライスヌードルだけを注文しました。
      でも、けっこう量が多くてお腹いっぱいになっちゃいました。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/06/05(日) 15:50:42|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

呆れた茶番 ドタバタ劇 ?

いやはや、昨日の国会とその前後のドタバタには呆れ果てましたね。

自民党政権時代にも、何度も 国民の政治不信・政治離れ が叫ばれましたが、昨今の状況は 政治不信や政治離れ と言ったレベルのものではありません。

こんなことを言ったら、民主主義を否定することになるのかも知れませんが、今の日本に政治家が必要なのかと、真剣に考えてしまうようになりました。

自民党政権時代には、政治の閉塞感の原因には、
「戦後あまりに長く続き過ぎた自民党一党政権による、政・官・業の癒着と族議員の横行による弊害」
「政治家の家系に生まれないと政治家になれない、地盤・看板・鞄がないと、選挙に当選できず、自民党議員の多くが二世・三世議員ばかりになり、政治かと国民の意識に大きなずれが生じてしまったことによる弊害」
「選挙の時の公約を守らなかったり、政党が大きな不祥事を起こしても、政権交代が起こらないことにより、自民党議員達が選挙時の公約を守らなくなったこと」
などがあったと思っていたので、政権交代さえ実現させれば、「少しは政治は良くなるのでは」と甘い期待を持っていました。

ところがです。 いざ、夢にまで見た政権交代が実現しても、政治は良くなるどころか、かえって、どうしようもないほどまでに悪化してしまいました。

一連の検察庁による調書偽造事件などでも分かるように、政治家同様に官僚達のモラルも地に落ち、かつては一流と言われた日本の経済界さえも、今の東電の幹部達の原発事故に対する対応を見れば分かるように、己の保身と目先の利益のみを追求しているありさまです。

今の日本には、真のリーダーに相応しい人は、全く見当たらなくなってしまいました

我々国民は、これから如何すればいいでしょうか・・・?

かつて日本はアメリカの属国か、合衆国の州の一つのようなものだと言った人がいました。
政治家にも官僚にも期待が出来ない、リーダー不在の今、この際アメリカの51番目の州に加えていただいたら如何でしょうか?
初代日本州知事は橋元さんあたりが適任かと・・・?
リーダー不在を付け込まれ、中国やロシアに取り込まれるよりは、よっぽどましな気がします。

勿論、暴論なのは分かっていますが、今日はそんな気分です。

テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2011/06/03(金) 09:00:01|
  2. 一言 言いたい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ゴーヤ君 & キュウリ君  2011.05.31

今日も肌寒い東京です。
今週暖かだったのは、台風が通り過ぎて一時晴れ間が見えた5月30日の昼過ぎ位だったと思います。

この写真は一昨日(31日)の朝の朝撮影したものです。
5-30キュウリ①
右のプランターの、枯れて植え替えたキュウリの苗の成長は順調もです。

5-30キュウリ②
先週紹介したキュウリの実も、少しずつ大きくなっています。
この寒さが悪く影響しないといいのですが・・・。

  5-30ゴーヤ①
地植えのゴーヤ君達は、寒さが影響してか、例年に比べ少しばかり成長がゆっくりな気がします。
例年なら花が咲いてもいい時期ですが、今年はほとんど見掛けません。

5-30ゴーヤ②
成長の遅い二つの苗は、未だにこの有様で、巻きツルをロープを巻き付けてもいない状態です。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/06/02(木) 11:02:48|
  2. 2011年ゴーヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad