アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

最新現場状況 石神井台の家 29 外構工事 ・ 大工工事

外構工事は順調に進行中です。

2016_01_28 1
玄関ポーチ と 門塀 の工事が始まっています。

    2016_01_28 2
設計時には化粧ブロック積みにする予定でしたが、施主の希望でタイル貼り変更になりました。

2016_01_28 4 2016_01_28 3
2階和室は造作工事が進行中。
大工さんが一人増え、階段周りの木製ルーバーの工事も見始まっています。

  1. 2016/01/28(木) 16:11:04|
  2. 最新現場状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年 佃 ~ 月島散策

今回初めて立ち寄った佃一丁目の散策を終え、二丁目を通って月島に向かいます。

一丁目同様に街の彼方此方に出し桁造り銅板葺の看板建築が残っている地域です。

佃 15
ちょっと路地を覗き込めばこの通り

佃 16
彼方此方に点在するレトロな建物の中でも、この二棟が特に素晴らしい。

佃 17
中島商会    所在地 / 中央区佃2丁目21

佃 18
窓がアルミサッシに改修されているのは残念ですが、傷んだ銅板はきちんと補修されています。

佃 19

佃 20

佃 21
上部には亀甲崩し、下部には網代(桧垣)紋様が施されています。
また珍しいのは、霧除け庇と一体化している点と、両端の面を取った柱型の様にも見えることです。

以前にアップした関連記事はこちら ⇒ 《 1 》


佃 23
長谷部精米店    所在地 / 中央区佃2丁目21

1階部分は全て改修されていますが、黄色のテントより上は堂々たる和瓦葺の出し桁造りが見られます。

佃 22

佃 24
戸袋飾りの紋様は珍しい松皮菱紋様です。

以前にアップした関連記事はこちら ⇒ 《 2 》

佃2丁目3丁目には他にも色々在りますが、以前にアップした記事をご覧ください ⇒ 《 3 》 《 4 》 《 5 》

初見橋交差点を渡って月島のモンジャストリート
つきじ 風月
風月    所在地 / 中央区月島1丁目19

この通りにも色々在りますが、今日はここだけにして直ぐに食べられそうなもんじゃ屋さんへ

もんじゃ1 もんじゃ2

築地で海鮮丼を食べてそれ程空腹ではなかったのですが、もんじゃの煙につられてしまいました。

以前にアップした月島の関連記事はこちら 
⇒ 《 ⑥ 》 《 ⑦ 》 《 ⑧ 》 《 ⑨ 》 《 ⑩ 》 《 ⑪ 》
  1. 2016/01/26(火) 00:00:18|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新現場状況 石神井台の家 28 外構工事 ・ 大工工事

敷地に残って工事を邪魔していた雪が解けてくれたおかげで、先週末から外構工事が始まりました。
週末の雪の予報が外れてくれて助かりました。

2016_01_25 1

   2016_01_25 2

2016_01_25 3 2016_01_25 4
個室の石膏ボード貼りも大分進んでいます。

2016_01_25 5
ベテランの大工さんにより、和室の造作工事も始まりました。


  1. 2016/01/25(月) 17:03:57|
  2. 最新現場状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年 佃散策 正政商事、つくだに天安

佃も以前に何度も訪れたことはありましたが、いつも清澄通り近くの二丁目辺りを散策していました。
今回は佃大橋を渡り、直ぐ左手の住吉神社の在る一丁目を歩いてみました。
佃 1
細い路地の奥を覗きこむと、直ぐに一棟の出し下桁造りの建物を見付けました。

佃 2
レトロ感が漂う小道です。

更に先に進んで行くと
佃 3
正政商事( 有 )    所在地 / 中央区佃1丁目4

佃 5
出し桁周りの詳細、窓に施された繊細な格子、銅製の樋と化粧じょうご等、何処を見ても完璧な出し桁造りの建物です。
今まで僕が見て来た出し桁造りの建物の中で、間違いなく5本の指に入る完璧な建物です。

佃 6
程よい出の腕木に支えられた太い出し桁と、やはり程よい出の垂木のバランスが絶妙です。
戸袋の木目もなかなかに美しい。
佃 10


佃 7
2階屋根の銅製雨樋

佃 8
こちらは1階屋根庇の銅製雨樋

佃 9
玄関の引違扉のガラスも今ではなかなか見られない、珍しいガラスですね。


そしてレトロな建物の多い佃でも、一番有名な出し桁造りの建物と言えば
佃 11
元祖佃煮 天安本店    所在地 / 中央区佃1丁目3−14

佃 12
間口は二間と、正政商事よりは規模は小さいものの、この建物も完璧と言って良い出し桁造りの建物です。

佃 13

佃 14

どちらも素晴らしい建物でした。
佃には、他にも何棟も出し桁造りの建物が残っているので、また何時かゆっくり時間を掛けて散策したいと思います。

次回は佃二丁目を通って月島へ向かいます。


  1. 2016/01/25(月) 08:00:12|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年 築地場外市場~佃大橋へ 旧 つきぢ 亀屋 再訪

築地場外市場近辺の散策した後、勝鬨橋は渡らずに晴美通りを渡って佃大橋へ向かいました。
築地7丁目辺りにも沢山の看板建築出し桁造りの建物が残っています。
その中でも特に好きな建物が
築地散策 20
旧 つきぢ 亀屋    所在地 / 中央区築地7丁目14-7

以前に訪れた時には、つきじ亀屋と言う店名のおでん屋さんでしたが、今は空き店舗の状態でした。

築地散策 22
以前も紹介しましたが、細かい細工の戸袋飾りがあまりに素晴らしいので、再度紹介したいと思います。
上の写真は2階の戸袋飾り。
上部はシンプルな一文字葺きで下部は菱葺です。
特に珍しい紋様ではありませんが、紋様の造りの細かさが、他ではなかなか見られないものです。

築地散策 21
1階の戸袋飾りの紋様も2階ほどではないにしろ、かなり細かなものです。

築地散策 23
1階開口部の上部に施された庇周りの詳細です。
つぎに入る店舗も、今のデザインを生かせる店舗になるといいのですが?

以前にアップした関連記事はこちら ⇒ 《 ① 》

聖路加ガーデンの横を通って隅田川沿いに出ます。
築地散策 24
この子はカモメかな?  鳥には詳しくないので・・・。

築地散策 26
佃大橋を歩いて隅田川を渡っていると、宇宙船ような船が橋を潜って東京湾方向へ走り去ってゆきました。

築地散策 25
空を飛べそうな感じです。

次回は佃を散策します。
  1. 2016/01/24(日) 14:13:55|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年 築地散策

今年最初の三連休の中日の1月10日、天気が良くて暖かだったので、築地の場外市場へ何か美味しいものを求めて出掛けて来ました。

地下鉄を降りて地上へ上がってくると、先ずは築地本願寺が出迎えてくれました。

築地散策 1
築地本願寺     所在地 / 中央区築地3-15-1

築地散策 2
日本人だけでなく中国人観光客が沢山見学していました。

築地散策 3

以前にアップした関連記事はこちら ⇒ 《 ① 》 《 ② 》

築地場外市場へ
1453531151258.jpg

1453531077450.jpg

海鮮ひつまぶし丼  海鮮丼
大混雑の場外市場を散策し海鮮ひつまぶし丼に舌ヅツミを打った後、
以前に訪問した何棟かのレトロな建物が現存するかを確認してみました。
築地散策 4
岩元市場    所在地 / 中央区築地4-14 
建物の彼方此方に散りばめられたレリーフがユニークです。

築地散策 5

築地散策 8
エンジェルでしょうか? 坊ちゃん刈り髪型が面白い。

築地散策 9

築地散策 6
鬼の顔かと思いきや角がありません。 達磨さんかも?

築地散策 7
こちらは悪魔 or 河童?

以前にアップした関連記事はこちら ⇒ 《 ③ 》


場外市場を少し外れた場所の銅板葺の建物も残っていました。
築地散策 10
築地すし 鮑      所在地 / 中央区築地6丁目24-8

以前は 滝沢商店・伊勢田水産 と言う二つの看板が上がっていましたが、現在は築地すし 鮑と言う店名の寿司店に代わっていました。
築地散策 11
前面外壁のパラペット状の立上りは無く、僅かに寄棟屋根の瓦が見えています。
立上りは有りませんが、壁の上部には桧垣文様が施されています。

築地散策 19
戸袋飾りに施された銅板葺の文様は珍しい松皮菱文様です。

以前にアップした関連記事はこちら ⇒ 《 ④ 》


こちらの銅板葺の建物は以前と変わりません。
築地散策 12
海老の大丸    所在地 / 中央区築地6丁目21-7

築地散策 13

築地散策 14

築地散策 15
この建物も戸袋飾りに特徴があります。
他では見たことのない大きな柄の篭目葺きです。 
篭目編みは網代の一種なのですが、これだけ柄が大きいと編み柄には見えません。

以前にアップした関連記事はこちら ⇒ 《 ⑤ 》


築地散策 16
削り節 三軒家         所在地 / 中央区築地6丁目21-5

左となりのキャンブレン屋根の理髪店も健在でした。
築地散策 17
カットハウス松原    所在地 / 中央区築地6丁目21

以前にアップした関連記事はこちら ⇒ 《 ⑤ 》


今回の散策の新発見は、この銅板葺の建物一棟だけでした。
築地散策 18
所在地 / 中央区築地6丁目22-2
  1. 2016/01/22(金) 15:14:06|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新現場状況 石神井台の家 27 ルーバー取付け ・ 階段取付け

外壁の塗装樋の取付けも終了し、外構以外の外部の工事は大詰めです。

2016_01_21 1

2016_01_21 2

2016_01_21 5

2016_01_21 6

    2016_01_21 3

2016_01_21 4

遅れ気味の内部の工事はベテランの大工さんを一名増やし、急ピッチで進行中です。
2016_01_21 7  2016_01_21 8
階段も取り付き、今日は施主と2階に上って、内部工事の進行状況を見てもらうことが出来ました。
  1. 2016/01/21(木) 16:52:20|
  2. 最新現場状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新現場状況 石神井台の家 26 外壁塗装 ・ ボード貼り

外壁の塗装が始まりました。
一昨日の時点では柱型以外の塗装は終了し、バルコニーと出窓の軒天を塗装工事中でした。

     2016_01_15 ④

2016_01_15 ⑦ 2016_01_15 ⑥

     2016_01_15 ⑤


ピアノ室周りの防音工事にも、予想以上に手間が掛かってしまったようです。

        2016_01_15 ③
        遮音シート貼り

     2016_01_15 ①
     ピアノ室側の防音パネルは貼り終わっています。

     2016_01_15 ②
  1. 2016/01/17(日) 11:19:16|
  2. 最新現場状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新現場状況 石神井台の家 25 外壁工事 ・ キッチン取付け

年末年始は公私ともに忙しく、ブログの更新が出来ず、今回が今年初めの更新となります。
本年も 「 アクトデザイン凛太郎のブログ 」 よろしくお願い致します。

年末には外壁の下地造りで残っていた柱型の下塗り作業も完了しました。
目地一本一本を綺麗に仕上げるのは予想以上に手間がかかってしまったようです。
年末年始4  年末年始3

こちらの手間取っていた玄関横の袖壁のタイルも施工完了です。
年末年始2  年末年始1

外部の工事は樋の取付と、外壁仕上げの吹き付け、バルコニーの床とルーバーの取付を残すのみとなりました。

送れていた大工工事は、年末に応援が加わり、床張り作業が一気に進み、

     年末年始5

        年末年始6
       年明けにはキッチンも取り付けを完了ました。
  1. 2016/01/11(月) 14:36:05|
  2. 最新現場状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad