FC2ブログ

アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

今年もバードフィーダーを設置しました。

庭のハナミズキにバードフィーダーを設置しました。
今年も小鳥たちのレストランのオープンです。
10月の終り頃から、お隣の柿木の実を食べに集まっていたメジロやヒヨドリが柿の実を殆ど食べ尽くしてしまい、最近はハナミズキの赤い実も食べるようになり、シジュウカラも来るようになりました。
ハナミズキの実は赤くて一見美味しそうなのですが、検索すると不味くて人間には食べられたものではないようです。
実際去年までは、ヒヨドリやシジュウカラが、いったん飲み込んだハナミズキの実を吐き出す場面を何度も目撃したことがあったので「やっぱり食べられないんだ」と納得していましたが、何故か今年は去年迄とは事情が違うようです。
食べるものが無くて、不味いハナミズキの実を食べているのだと可愛そうなので、今年は例年より少し早めのオープンです。
早速シジュウカラの撮影には成功しましたが、メジロや雀はまだ撮れていません。
PC022609.jpg柿の木からシジュウカラがやって来ました。
PC022603.jpgあっ! 見つかったか!!
PC022611.jpg大丈夫でした。一番小さなバードフィーダーに飛び移りました。
PC022607.jpg好物の脂身をつついています。
PC022608.jpg
動きが速くて撮れていませんが、残り僅かの柿の実を食べようと、オナガも数羽でやって来て、ヒヨドリやムクドリと攻防を繰り広げています。
PC022601-1.jpg初めての小鳥も確認しました。ジョウビタキと言う鳥らしく、赤い実を好んで食べるらしいので、ハナミズキの実を目当てに来ているのかもしれません。
PC022602.jpg

スポンサーサイト



  1. 2020/12/03(木) 12:13:00|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0