アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

山下公園通り

今日は山下公園通りの散策です。
この通りのシンボルはマリンタワ-かもしれませんが、うっかり写真を撮り忘れました。
「マリンタワ-閉館」なんて言うニュ-スも聞きましたが、詳しいことは分かりません。Bonnyさん、shuichi223さん知っていたら教えてください。
マリンタワ-以外では、ホテルニュ-グランドが有名でしょう。
ホテルニュ-グランド 斜め全景

終戦直後、マッカ-サ-元帥が逗留したことでも有名なこのホテルニュ-グランド文字色文字色は1927年に渡辺仁の設計により1897年に建てられ震災で焼失したグランドホテルに変わるものとして建てられました。
ホテルニュ-グランド エントランス

外観では2階に並ぶ14個の半円ア-チ窓が特徴でしょう。
ロビ-のマホガ-ニ貼りの装飾柱や照明も見ものです。
キムタク主演の「華麗なる一族」でも撮影に使われています。


戸田平和記念館は樹木に隠れて見逃してしまいそうなくらいひっそりと佇んでいます。
戸田平和記念館 斜め全景

1922年、山下町番地にイギリス貿易会社のオフィスとして建てられた事からイギリス7番館と呼ばれ、震災にも耐えました。
1979年にその一部を補修・改装し、戸田平和記念館として生まれ変わりました。戸田平和記念館 エントランス



最後は神奈川県民ホ-ル
神奈川県民ホ-ル

洋館では有りませんが、子供の頃の淡い思い出のある建物なので、ついシャッタ-を押してしまいま
建物探訪に興味がある人は
こちらをどうぞした。

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/02/03(土) 18:56:15|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

コメント

思い出

洋館をうっとり眺めていましたが
子供の頃の淡い思い出と言うのが
一番気になりました(笑)
  1. 2007/02/04(日) 21:58:26 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

マリンタワー

ではご指名で(笑)!!

横浜マリンタワーと氷川丸を運営していた「氷川丸マリンタワー㈱」は昨年12月25日を以って営業を中止し、解散しました。
原因は入場者の減少だそうです。
氷川丸はそのまま日本郵船(又はその関連会社)に売却されました。
マリンタワーはと言いますと、実はこれギネスブックにも載っている最も高い灯台なのですね。
ですので、調べると判りますが、正式名称は「マリンタワー灯台」なのです!
さて、このマリンタワーは会社解散に伴い、横浜市に譲渡され、「マリンタワー再生事業」に基づき、横浜市が改修工事を行います。
その後、昨年終了した公募に入札した事業者の中から3月までに運営会社を決定し、2009年春(横浜開港150周年)にリニューアルオープンする予定です。
今は受託事業者からの提案書期限が今月の中旬なので、それを待っていると言うところでしょうか??
実際にどんな事業者が手を挙げたかは???
(発表されていません!)

ちなみにミニ知識!
横浜開港100周年の記念事業で建てられたマリンタワー(1961年築)が同じく開港150周年にリニューアル!
昨年で45歳のマリンタワー!
1954年開業の名古屋テレビ塔(180M)、1956年開業の通天閣(103M)、1957年開業のさっぽろテレビ塔(147.2M)、1958年開業の東京タワー(332.6M)、1961年開業のマリンタワー(106M)、1963年開業の神戸ポートタワー(108M)!
この時期各地にタワーが建ったんですよね!!

  1. 2007/02/05(月) 17:06:46 |
  2. URL |
  3. shuichhttp://sumainoact.blog58.fc2.com/blog-entry-100.html#commenti223 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

そこに反応しちゃいましたか。
30年以上前の、初恋? の思い出とだけ・・・。
  1. 2007/02/06(火) 09:39:28 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

shuichi223さんへ

shuichiさん、詳しい情報ありがとうございます。
マリンタワ-が解体されないと知って安心しました。
ミニ知識で、マリンタワ-が僕と同い年だとも分かり、親近感さえ感じます。
氷川丸は何度か乗った事がありますが、マリンタワ-は一度も登ったことが無かったので、リニュ-アルオ-プンする際には、是非登ってみたいと思います。
  1. 2007/02/06(火) 09:44:54 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/100-9fb2dafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『山下公園』ガイド

山下公園山下公園(やましたこうえん)は、神奈川県横浜市中区 (横浜市)|中区山下町にある公園である。横浜市は「日本最初の臨海公園」と称している。関東大震災の瓦礫を使って海を埋め立てて1930年(昭和5年)3月15日に開園した。面積は74,121m2。.wikilis{font-size:10px
  1. 2007/02/20(火) 10:08:57 |
  2. 日本観光地ガイド

『山下公園』ガイド

山下公園山下公園(やましたこうえん)は、神奈川県横浜市中区 (横浜市)|中区山下町にある公園である。横浜市は「日本最初の臨海公園」と称している。関東大震災の瓦礫を使って海を埋め立てて1930年(昭和5年)3月15日に開園した。面積は74,121m2。.wikilis{font-size:10px
  1. 2007/02/22(木) 10:35:01 |
  2. 日本観光地ガイド

FC2Ad