アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

日本獣医生命科学大学

昨日は仕事で武蔵境へ行く用事がありました。打ち合わせでも施主に会う訳でもなかったので、運動不足の解消も兼ねて、久しぶりに自転車で出掛けることにしました。

用事を済ませた後に、日本獣医生命科学大学へ立ち寄ることにしていました。

日本獣医生命科学大学①
この建物、ドラマや映画のロケ地として良く使われているで、見覚えのある方も多いのではないかと思います。
最近では去年の4から6月に放映していた上戸彩主演の刑事ドラマ ( たしか「失踪人捜査課」だったと思います ) にも使われてましたね。

    日本獣医生命科学大学②     
赤い切り妻屋根イオニア式の四本の柱に支えられた玄関庇の機能を担うバルコニーから成る、エントランス周りのデザインが特徴的です。

日本獣医生命科学大学③
良く見ないと見逃してしまいそうな、切り妻屋根の上の八角形の塔屋も可愛いですね。

    日本獣医生命科学大学④
近代建築散歩によると、この建物は1909年(明治42年)に当初は麻布区役所として建てられました。設計者は不詳です。

1937年にこの地に移築するさいには、東洋英和女学院の設計を担当した縁により、W.M.ヴォーリス移築を指導したようです。

イオニア式柱の基壇部が、何故か縦に間延びしているのは、もしかすると移築の際の影響なのかも知れないですね。

日本獣医生命科学大学⑤


後日晴れた日に再訪問した時の写真です
日本獣医生命科学大学⑥
やっぱり、電柱と電線が邪魔しています。

  日本獣医生命科学大学⑦


所在地 / 武蔵野市境南町1-7-1

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/02/11(金) 11:17:52|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

「ひー」がお世話に…

この大学附属病院に、鼻血の件で「ひー」がお世話になりました(笑)
この建物、確かにテレビドラマで見覚えがあります。
麻布から武蔵境に移築したなんて凄い技術力ですね。
建物の中も見てみたくなりますね!
  1. 2011/02/13(日) 11:31:04 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

まさか、でれすけさんやヒーちゃんに縁のある所とは思っても居ませんでした。
23区が東京市だった頃、麻布が区だったとも知りませんでした。

学園祭の時に行けば、中も見学できると思います。
  1. 2011/02/13(日) 17:38:34 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1006-d73a97fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad