アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

築地散策

昨日は母と奥さんと3人で築地に行って来ました。
母が新聞の文化面か何かの切り抜きを持って来て、その記事に載っている場所に行きたいと言うのです。
まだまだ元気で、叔父と暮らしている祖母(もう直ぐ100歳)の面倒を見に、毎月一週間、一人で電車を乗り継いで、香川迄行っている母なので、築地ぐらいは勿論一人でも行けるのでしょうが、一人で行っても面白くないのでしょう。僕も見たい建物が近くに有ったの、奥さんも誘って3人で行って来ました。

建物の紹介は次回からにしますが、今日は昼食を取った築地市場近くの寿司店で食べた海鮮丼があまりに美味しかったので紹介します。
母はもっと高級な店に入りたかったようですが、僕はよくテレビでも紹介されている、築地場外市場のあまり綺麗とは言えないような店で食べてみたかったのです。
日曜だったので場外市場の店は休みが多かったのですが、「全日本丼選手権第一位のここでしか味わえない丼です。」と言う呼び込みに誘われて入った店の丼の美味しいこと。
看板の一番上の"ひつまぶし丼"がその丼です。
築地寿司店

築地メニュ-

Yummyさんのリクエストにお応えして"ひつまぶし丼"のアップです。
ひつまぶし丼

場外市場で出会ったニャン子もついでに紹介します。
築地猫

きっと、毎日美味しい魚を食べているんでしょうね。


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/02/05(月) 19:11:11|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

築地

わーーこの前築地に行って
お寿司を食べたかったのですが
寒くて寒くて断念してしまいました。
今度は是非行きたいと思っています。

お婆さまがもうすぐ100歳ですか?
それで家で暮らしているなんてすごいですね。
うちの祖母ももうすぐ100歳です。
でもうちの祖母は老健施設にいます。
もう私の事はわからないのです。
  1. 2007/02/05(月) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

ひつまぶし丼のアップが見たいですー♪
食べてみたいけど築地はあまりにも遠いので、できれば写真だけでも・・・
このあたりにはおいしいお魚食べてる猫ちゃんがいっぱいいそうですね。
  1. 2007/02/05(月) 23:46:28 |
  2. URL |
  3. Yummy #QSCIwC9c
  4. [ 編集]

おいしそうですねえ。。。(ただいま昼前でハラペコです。。)
お母さん孝行で、おいしいものに行き当たったのでしょうか^^
  1. 2007/02/06(火) 11:18:59 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

築地は満喫されましたか?平日の午前中に行くとまた違った活気があって楽しいですよ♪(ボーとしてると、怖いおじさんに怒鳴られたりしますが(笑))

VVV6で紹介されたお店ですかぁ!
パッと見では何種類の具が入ってるのかわからないぐらいの具沢山ですねぇ。
ひつまぶし丼にもひかれますが、その下のマグロ食べ比べ丼もおしそうです(笑)
  1. 2007/02/06(火) 14:22:16 |
  2. URL |
  3. まめ姉 #-
  4. [ 編集]

うわ~すんごい美味しそうです。
築地の市場、一回は行ってみたいです。
市場の食堂、新鮮で美味しくない訳がない!って感じですよね。
「拝啓、父上様」を思い出しますね~
  1. 2007/02/06(火) 17:13:12 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

おいしそう♪

ひつまぶし丼ということは鰻…と思ったら海鮮ひつまぶしなんですね。おいしそう~今度行ってみます。築地っていつ豊洲に引っ越すのでしょうか?歌舞伎座も建て替えられちゃうし、東銀座-築地あたりの景色も変わってしまいますね。凛太郎さんが見たかった建物ってどこだろう??

ちなみに私は築地本願寺を見ると落雁を思い出します…。
  1. 2007/02/06(火) 23:45:49 |
  2. URL |
  3. みち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

今回味を占めたので、築地にはまた出没しようと思います。
祖母には15年以上会っていません。
元気なうちに会いに行きたいと思います。
  1. 2007/02/09(金) 22:02:03 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

リクエストにお応えして
海鮮ひつまぶし丼のアップを載せておきました。
かなり美味しかったので、何かの機会に近くへ来たら
是非食べてみてください。
築地は、東京駅から歩いても15分くらいだと思いますよ。
  1. 2007/02/09(金) 22:05:17 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

一緒に出かけると、食事の代金は母が出してくれちゃうので
高い寿司屋には入りにくいんですよね。
お店は綺麗とは言えませんが、本当に美味しかったです。
  1. 2007/02/09(金) 22:08:30 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

まめ姉さんへ

平日の活気のある風景は、テレビは良く見ています。
僕も最初は、マグロ食べ比べ丼にしようかと思っていました。
今度行ったら食べてみたいです。
  1. 2007/02/09(金) 22:11:54 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

僕は北海道へ行ってみたいです。
寒いのは苦手ですが、美味しい物が沢山ありますよね。
  1. 2007/02/09(金) 22:14:02 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

みちさんへ

そうなんです、鰻のひつまぶしではなくて、
海鮮ひつまぶし丼なんです。
食べ方は同じような感じですけどね。
僕が見たかった建物は、築地本願寺です。
前を通ったことは何度かありますが、立ち寄ったのは初めてです。
  1. 2007/02/09(金) 22:17:28 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/101-526b9bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad