アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ニャンニャンニャンの日

猫好きの方なら、昨日の2月22日は、2=ニャン 2=ニャン 2=ニャンと言うことで、ニャン子の日なのはご存知だと思います。

2-22 ③

ですから昨日のニャン子の日には、全国の猫好きの皆様のお宅のニャン子達は、普段は食べられないご馳走で、お腹一杯にしたのではないでしょうか?

2-22 ②
凛は猫缶が大好きなので、特別の日には何時ものカリカリ(固形餌)ではなくて、猫缶を開けてやります。
日頃あまり食い意地の張っていない凛ですが、缶を開く音を聞くと、まるでスキップでもするようなリズミカルな足取りで、ダイニングの自分の皿のおかれた場所にやって来ます。

2-22 ①
でも困るのは蘭の方なのです。蘭は食いしん坊で、凛の分のカリカリまで食べてしまうのですが、他の物は食べないんです。勿論、凛の大好物の猫缶も、少し舐めたりはするものの、食べることはありません。

凛と蘭の共通の好物はと言うと、猫草(犬草とも言います)しかないんです。
2-22 ④
何時もはテラスで種から育てた猫草ですが、この季節なので全く育っていません。
そこで昨日は、育った猫草を買ってくると、御覧のように大喜びで食べてくれました。
何時ものように、蘭が凛が食べる邪魔をしていますが、久しぶりの猫草を前にして、昨日は凛も負けずに食べ続けていました。
凛・蘭共に、本当に猫草を美味しそうに食べるんですよね。

勿論猫草の他に、凛には猫缶、蘭には何時ものカリカリより高価なカリカリを開けてやりました。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/23(水) 10:06:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

ウチのは猫草食わんのですよ~
何でかな?
変わりにビニール食って吐いてますわ^^;
  1. 2011/02/23(水) 11:39:36 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

おいしそうに猫草食べてますね~(^O^)
うちのひーは、猫草を食べると決まって嘔吐するので、猫草を与えるのをやめました。
おまけに猫草を食べるより、【引っこ抜く】のが楽しいらしく、猫草が家中にばらまかれてしまうのです…
凛ちゃんと蘭ちゃんのように食べてくれれば、与え甲斐もあるのですが…
我が家では【猫の日】にちなんで、カツオのおやつ(猫節)を奮発しました(^O^)/
  1. 2011/02/24(木) 01:22:18 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

大満足の猫の日だったんですね。
猫草、うちはなつしか食べないんですよ~
いやしくてなんでも食べちゃうから胸やけがするのかしら・・
すずはえさが変わると食べない。
で、残したものをなつがバクバク・・
美味しそうに食べてる蘭ちゃんと凛ちゃんを見てると
こっちまで食べてみたくなりますよ~
  1. 2011/02/24(木) 18:45:10 |
  2. URL |
  3. きこり #WWekNtgE
  4. [ 編集]

猫草を美味しそうに食べてますね~♪

222・・・・我が家は特別に、いつもよりも抱っこしてあげただけで何も与えませんでした。。。。

その内にミーが思い出して私に噛み付くかもしれません・・・(汗
  1. 2011/02/26(土) 12:13:01 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

ビニールは食べない方がいいですね。
うちのニャンズは本当に美味しそうに食べるので、猫が肉食獣であることが、疑わしく思えます。
  1. 2011/03/07(月) 11:25:29 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

うちのニャンズは、こんなに沢山猫草を食べても、もどすことは殆どありません。
以前sakurakoさんに教えて頂いた事ですが、猫が草を食べるのは、吐く為ではなく、好きで食べているらしいです。
僕も猫や犬が草を食べるのは、毛玉を吐くためだと思っていました。
  1. 2011/03/07(月) 11:29:49 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

なつちゃんの方が、かなり食いしん坊なんですね。
売っている猫草だけではなく、庭に生えている雑草も良く食べます。
ハコベやカヤも食べてくれます。
以前はニラも良く食べてましたが、ニラは高価になっているので最近はあげていません。
  1. 2011/03/07(月) 11:34:45 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

蘭は抱っこが嫌いなので止めておきましたが、凛は僕が抱っこをすると喜んでくれるので、抱っこもブラッシングもたっぷりしてあげました。
早く蘭も、抱っこに慣れてくれるといいのですが。
  1. 2011/03/07(月) 11:37:08 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1010-5bad861f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad