アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

「 告白 」 見ました

「 告白 」見ました とは言ったものの、家でDVDで見たのです。
僕は中島哲也監督の映画が好きで、松たか子さんのファンでもあるので、DVDのレンタルが開始されて直に借りたかったのですが、何時も全部貸し出し中で、昨日やっと借りることが出来たのです。

大まかなストーリーは知っているつもりだったのですが、内容はかなり恐ろしく、衝撃的なものでした。
テンポの良さと派手な映像が特徴の中島監督の映画としては、押えた色彩で淡々と物語は進行するのですが、時折映し出される空の映像が、とても美しく印象に残ります。

特にラストシーンは流石としか言いようのない、大迫力でした。

中島哲也監督の映画では、「下妻物語」「嫌われ松子の一生」「パコと魔法の絵本」を見て来ましたが、僕が一番好きなのは「パコと魔法の絵本」でしょうか?
僕も歳なのか「嫌われ松子の一生」や、この「告白」のように、救われない後味の悪いストーリーの映画を見るのは、ちょっときついですね。
「嫌われ松子の一生」はドラマ化もされました。映画版は演出のテンポが良く、考えさせられるとても良い映画だと思いましたが、ドラマの方はあまりに暗いストーリーに、2話目で見るのを止めてしまいました。
同じストーリーでも、脚本と演出で、ここまで変わるのか?と改めて実感できました。
「告白」も、もし中島さん以外の人が監督をしていたら、とても見る気になれなかったと思います。

でも、良く考えると「パコと魔法の絵本」もかなり可哀そうな物語です。


        


        




スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/02/26(土) 10:58:19|
  2. 映画 ・ ドラマの感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

私もやっと「告白」見ましたよ~
おもしろい作品でした。
確かに後味のいいものではないですが、衝撃的な映画でしたよね。
失礼ながら、松たか子さんを初めていいな~って思いましたよ。
私、中島監督の作品は「パコ」だけ観ていないんです。
他のは見たんですが・・・
  1. 2011/03/06(日) 18:44:31 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

本当に怖い映画でした。
今、原作を読むかどうかを悩んでいます。
この内容で本だと、かなり暗くて強烈だと思うんですよね。
嫌われ松子と同じで、中島マジックによって、暗過ぎる内容の物語も、見られるものになっているのだと思うのです。
  1. 2011/03/07(月) 11:42:28 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1012-ab5aa8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad