アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

大地震発生

14時46分、三陸沖でマグネチュード8.4と言う、日本において過去に経験のない、大地震が発生しました。
東京での震度は5強、僕はこの震度を経験したのは初めてです。
今まで経験した地震とは違い、5分以上もの永い時間(実際には2分程度らしい)、ゆらゆらとも大きく揺れ、余震は今も続いています。

東北地方を初め、大津波の被害も心配です。テレビの画面からは、スマトラの大津波を上回る様な、大きな津波の映像が映し出されており、いったいこれから、どれ程の被害が報告されるか心配です?

首都圏でも、彼方此方で火災が発生し、千葉県のコンビナートでは物凄い火災も発生しています。

首都圏の交通マヒも深刻で、全ての電車はストップしてしまい、電車に乗って書道教室に通っている母とは、まだ連絡は入っていません。
旅行中の娘とも連絡が取れずにいましたが、一緒に出掛けている友人のお母さんから、「連絡が取れた」と電話があり、ほっと一安心したところです。
でも母も娘も、電車が動き出さない限り、帰ってくることは出来ません。

こうしているうちにも、また揺れています。
地震が多いと言われている東京に生まれ育って、もうすぐ50年になりますが、こんなに怖い思いをしたのは初めてです。


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/03/11(金) 16:57:01|
  2. 一言 言いたい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

大丈夫でしたか?
関東も被害があったと聞きました・・・
余震も続いてるみたいなので気をつけてくださいね!
  1. 2011/03/11(金) 18:27:58 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

ご心配頂き、ありがとうございす。
日付けが今日に変わってからも、小さな余震は続いています。
長野や新潟でも大きな地震が発生する度に、東京も揺れています。
帰宅難民になっていた娘を、ついさっき迎えに行ってきたので、少しは安心したのですが、今朝になってからテレビで映し出される大地震と大津波の残した傷跡に、目を覆いたくなる思いです。
  1. 2011/03/12(土) 11:02:47 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ニュースを見てびっくりしました。
東京でも帰宅難民??になられた人もたくさんおられたようですね。
数時間歩いて帰宅した方もおられたようです。

もう帰って来られましたでしょうか・・・・
  1. 2011/03/12(土) 16:53:50 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

SHOU さんへ

10時頃に娘が、母も昼過ぎに帰って来ました。
ホッとしたのもつかの間、今度は原発で爆発です。
原発反対の私に言わせれば、「だから言わんこっちゃない」と言いたいところですが、今はそれどころではありません。
一刻も早い鎮静化を願うばかりです。
  1. 2011/03/12(土) 18:30:15 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

凛太郎さん家族も大丈夫そうですね。
我が家もとりあえず2名と8匹は無事です。

昨日は仕事で横浜の黄金町にいたところで地震に遭遇しました。
かなり長時間ユラユラを大きな揺れでしたが、そのまま交通手段はストップ。
とりあえず横浜駅前まで徒歩で移動し、その最中にもユラユラ、、、
横浜駅前は人の渦になっていましたが、交通機関の復帰も望めないだろうと言う事で、22キロ先の自宅まで歩く事にしました。
約4時間半で自宅にたどりと着きましたが、途中246号線を越える時、上下線は渋滞し、東京方面から徒歩で帰宅する人の波が
まるで満員電車かと思うくらいの人の数でした。

まだまだ余震(というか東京が地震に囲まれていますが)が続くと思われますが、お互い注意しましょう!
  1. 2011/03/12(土) 23:36:37 |
  2. URL |
  3. shuichi223 #-
  4. [ 編集]

shuichi223 さんへ

≫22キロ先の自宅まで歩く事にしました
・22キロも歩くのは大変だったでしょうね。
我が家でも娘が帰宅難民となり、隣の兄家族も、翌日まで母と兄地震が帰ってこれませんでした。

≫東京方面から徒歩で帰宅する人の波が 、まるで満員電車かと思うくらいの人の数でした。
・近くに甲州街道が在るのですが、見に行きませんでした。
もしかすると同様の状態だったかも知れませんね。

とにかくご無事で何よりでした。
今だ、余震が続いていますので、お互い充分注意しましょう。
  1. 2011/03/13(日) 10:35:02 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1015-624ae6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad