アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

地震の影響

地震発生後、もう直5日になろうとしていますが、首都圏は落ち着きを取り戻すどころか、朝に晩にと発生するする余震に加え、福島第一原発で発生している火災や爆発により、放射線が飛散する事態への不安が広がっています。
しかし、あまりにも無計画な計画停電による混乱にも、重大な混乱もなく、国民は自力で何とか対応しています。

ただ、あまりに政府からの情報が少ない為でしょう。
街の様子が、普段通りと言う訳には行きません。

スーパー②
昼過ぎ、地元の駅前商店街の様子を見てきました。
街行く人の表情は、やはり少し不安そうに見え、人の出も普段の平日の昼頃と比べると、2~3倍は有るのではないでしょうか?
商店街の店舗の中には、何件かは計画停電や入荷不足を張り紙をして、閉めている店もありますが、7~8割程度の店は、通常通り開店しており、店先には普段通り商品が溢れているように見えます。
但しスーパーの店内に入ると、カップ麺の棚は空っぽ

スーパー①
ペットボトルの棚も、ミネラルウォーターを中心に空になりつつあります。

スーパー③
お酒の棚や

スーパー④
日用品の棚には物が溢れているので、流通が滞っている訳でも有りません。

棚から無くなった商品も、時間がくれば補充されてます。
一時、届かなくなったとしても、首都圏に物資が不足しているのではないようなので、焦って商品を買い急ぐ必要は無いのです。
トイレットペーパーや生理用品まで、店先から無くなっていますが、生理用品などは被災地でこそ必要でしょうが、現在の首都圏の状況で、焦って買い溜めをする必要は無い筈です。

開店中の飲食店も多かったので、昼食は外食にしましたが、店内は少し空いていたものの、全くの通常営業していました。

政府が頼りならない状況だからこそ、なおいっそう、国民が冷静に行動する必要が有りそうです。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/03/16(水) 10:43:14|
  2. 一言 言いたい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

もしもの為の買いだめなんですかね?
でも、それだけ国民に不安感があるのいう事実・・・
これだけ余震が続くのも珍しい気がします^^;

昼過ぎにも、そっちで強めの地震あったんですよね?
大丈夫でしたか??
  1. 2011/03/16(水) 15:08:00 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

正直、余震には参っていますが、少々慣れてしまっています。
余震も結構大きいものも来るのですが、最初の地震の揺れと比べると、時間が全然短いので、恐怖は殆どありません。
今は原発の状況の方が心配です。
  1. 2011/03/16(水) 15:48:17 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1018-eed64c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad