アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

今日の驚き Ⅱ

今のところ、我が家の近辺では停電は起こっていませんが、昼ごろから海江田経済産業大臣「今日は大規模停電の可能性が有るので、出来る限りの節電への協力」を訴えていました。
東京電力は、鉄道会社へ運転停止まで要望し、テレビからも、しきりに各局のキャスター達が節電を呼び掛けていました。
我が家でも、いつもより小まめに電気を消し、無駄な電力は使わないよう家族に徹底し、もしもに備えて懐中電灯とロウソクも準備して、夕食の食卓につきました。
ところがです。ニュースを見ようとテレビをつけてびっくりです。
ついさっきまで「無駄な電気は使わないで」と訴えていたはずの民放が、そろってバラエティー番組を放送してるじゃありませんか!

この震災後、電力不足を訴えるテレビニュースを見て、「テレビを見るのも電力の無駄かな?」と感じたことはあったし、「テレビこそ電力の無駄だ」と言う意見を耳にしたこともありましたが、やはりテレビからの情報は必要だとも思っていました。
なのに、会社勤めの人達が帰宅し、今日初めて見るのがバラエティーでは、今の首都圏の状態が、本当に緊迫した状態で、皆が力を合わせなければ乗り越えられない事態だとは、思えなくなってしまうのではないでしょうか!

テレビ局は、自分達の発言に、もう少し責任と整合性を持ってほしい。
今の様な報道の姿勢では、じきにテレビからの情報に、誰も耳を傾け無くなると思います。

当然断りましたが、昨日と今日、週末の飲み会の誘いがありました。
地元での情報交換や、会社帰りに軽く一杯飲むのならともかく、わざわざ何時止まるかも分らない電車に乗って、出掛ける気にはなれません。

一方ではスーパーから物が無くなっています。

この 無関心過剰反応 の原因は何なのでしょう?

政府マスコミ、それとも私達自身?
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

  1. 2011/03/17(木) 23:28:41|
  2. 一言 言いたい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

テレビ局のあの明るさこそ節電しろ!と私も思います・・・
こっちでは普通のテレビ番組に戻ってますわ^^;
大きな情報はニュースで分かりますが、現地の小さな情報はさらに分からなくなりました・・・
  1. 2011/03/18(金) 08:13:31 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

>こっちでは普通のテレビ番組に戻ってますわ^^;

東京と関西で、温度差が有るのは当然です。
首都圏内は停電の可能性もあり、原発で大爆発でも起これば、被害は免れません。
原発に停電や鉄道の運行状況は、正確な情報をいち早く知りたいと思っていても、今のテレビは対応できでいないと思います。
  1. 2011/03/19(土) 12:04:24 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1020-9a60eda7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad