アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

多磨霊園散策

この三連休の初日の土曜日、多磨霊園に墓参りに行ってきました。
いまだに続くガソリンスタンドの行列に並ぶ気にはなれず、兄の車に乗せてもらっての墓参りです。

地震による停電の影響でしょうか? 普段の春分の日の前後と比べると、墓参りの人の出は1/10以下では無いでしょうか?

墓参りを終え、霊園内が何時になく空いていたこともあり、天気も良かったので、久しぶりに広い霊園内を散策してみることに
多磨霊園全体地図


慰霊塔

霊園のほぼ中央に在る多磨墓地噴水塔の周りには、有名人のお墓が並んでいます。
( 設計は東京市建築課。竣工は昭和9年。)

西郷従道の墓
西郷隆盛の弟、西郷従道と西郷家の墓

東郷平八郎の墓
東郷平八郎海軍大将の墓

山本五十六の墓
山本五十六海軍大将の墓

西園寺公望の墓
西園寺公望元総理大臣の墓

近くに高橋是清元総理大臣の墓も在ったようなのですが、残念ながら見逃してしまいました。

軍人や政治家だけでなく
北原白秋の墓
詩人の北原白秋の墓も在りました。

お寺の様な墓
まるで築地本願寺のようなお墓も在りました。ここなら人が住めそうです。

実は我が家の墓の近くに、岡本太郎の墓が在った筈なのです。
探し回った訳ではないので、岡本太郎さんのお墓は見付けることは出来ませんでしたが、偶然女優の岸田今日子さんの墓を見付けました。

次回の墓参りの際には、是非岡本太郎さんのお墓も探してみたいと思います。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/03/21(月) 12:46:19|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

こんばんわ~

いろんなお墓があって見ごたえがありますね。
広そうだし、1日楽しめそうな感じ(笑
太郎のお墓、見つけたらぜひ記事にしてくださいね。
私もいつか太陽の塔を見に行きたいと思ってます。
  1. 2011/03/23(水) 20:36:49 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

その昔
中型2輪の教習を府中の試験場の隣にある教習所で受けていて、よく多摩霊園を抜けて通っていました。
夕方の教習帰りはダッシュで駆け抜けたもんでした。
  1. 2011/03/23(水) 23:28:20 |
  2. URL |
  3. クマ社員 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

大阪万博は小学校4年か5年のときでした。万博会場が見える所に伯母の家があったので、伯母の家に泊まって2日だったか3日だったか遊びに行きました。
今にして思えば、貧乏だった我が家にしては、大奮発してくれたものです。
行列が出来ているパビリオンを尻目に、空いている沢山の小さなパビリオンにばかり入っていましたが、太陽の塔の中には、ちゃんと入ってきましたよ。
  1. 2011/03/24(木) 18:10:00 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

クマ社員さんへ

僕の家の隣は墓地なので、墓場慣れている上に、多磨霊園の墓石は整然としていて、しかも広いので、怖いと思ったことはありません。
うちの隣の墓地は、今でこそ綺麗になりましたが、昔は暗くてごちゃごゃしていて、とても怖かったです。
  1. 2011/03/24(木) 18:14:19 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1021-7ed6ba8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad