アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

赤坂プリンス 最後の一咲

福島第一原発事故からの避難者を受け入れるため、プリンスホテルは3月末で営業を終了する予定だったグランドプリンスホテル赤坂を、一時避難施設とすると発表しました。6月30日までの3カ月程度となる予定のようですが、体育館などの避難所と比べ、格段の快適性は間違いなく、解体を待つばかりになっていた赤坂プリンスにとっては、最後の一咲と言えると思います。

    赤坂プリンス①

解体までの短期間だけではありますが、原発事故で一時避難している人を対象とし、客室約700室、約1600人まで受け入れ可能と言うことです。
ブリンスホテルには拍手を贈りたいと思います。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/03/25(金) 09:15:12|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

岡山にも、何人か避難者が来始めてるみたいですよ!
生まれ育った土地を離れれん人には、近県でこれだけの規模の話はかなり有難いですよね^^

その後どうですか?
少しは落ち着いてきましたか?
  1. 2011/03/25(金) 10:23:47 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

節電が浸透してきた為か、計画停電の回数は減っています。
ガソリンスタンドも正常になり、スーパーの店頭にも正常になりかけてきたと思っていたら、一難去ってまた一難ではありませんが、今度は野菜や水道水に放射線です。
またも店先からミネラルウォーターが無くなりました。
僕は諦めて水道を沸かしたお湯でコーヒーを飲んでいますが、まだ将来に夢一杯の娘は、どうしても水道水を飲む気持ちにならないようです。
  1. 2011/03/25(金) 15:00:54 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。
この赤坂プリンスの話には拍手しました。
これ思いついた人はすごい!
大阪にいると震災の被害はテレビで見るだけですが
東京は停電もあるしスーパーから物がなくなったりもして
まだまだ大変ですね。
私も何かしたい気持ちはあって、節電を心がけるようにはなりました。
  1. 2011/03/26(土) 11:24:02 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

お久しぶりです。お元気でしたか?
実は福島や宮城からの被災者が出だしたときから、赤プリの解体を延期して、避難所にすればいいのにと思っていたんです。
このプリンスホテルの英断を報道でも、もっと沢山取り上げて欲しいものです。
  1. 2011/03/26(土) 14:48:37 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

凛太郎さんのブログで、初めて赤プリの英断を知りました。
赤プリには拍手を送りたいです!!
東京では、解体する団地が沢山ありますが、仮設住宅が出来るまでの間だけでも、被災者が入居出来ればいいのに…と思ってしまいます。
  1. 2011/03/28(月) 18:58:47 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

今日もあちこちの公団団地が解体されていることでしょうね。
何年間も空き家になっていいた公団団地と違って、赤坂プリンスなら快適性は抜群でしょう。
出来れば6月までと言わずに、もう少し長く頑張ってほしいです。
あの世で丹下さんも喜んでいると思います。
  1. 2011/03/30(水) 16:51:51 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1022-aefd19ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad