アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

蘭の不安

あの震災後一ヶ月以上が経ちましたが、余震はいまだ止まらず、昨日の午前中に茨城県沖でかなり大きな地震があり、事務所で打ち合わせ中、携帯の緊急地震予報が鳴り響きました。
僕はいつも一人で仕事をしているので、複数の携帯の予報音が鳴ると、やはりかなり緊張します。

昨日の地震は3月11日の余震ではなく、大地震に影響を受けた別の種類の地震と聞きました。
「東海地震に繋がらなければ良いのに」と、願うような気持ちです。

震災以来落ち着かないのは人間だけではありません。
蘭の不安①
見掛けによらずチキンハートな蘭。
ここ1週間は、さすがに暑くなったので入って来なくなりましたが、夜は布団に入って来て、僕にピッタリと寄り添って寝ていました。

蘭の不安③
地震で揺れても平然としている凛とは違い、蘭は少しでも揺れを感じると、逃げるようにロフトに駆け上がります。
(父) 「地震が怖いのは分かるけど、そこがこの家で一番揺れる場所なんだぞ」
(蘭) 「ここニャラニャにも上から落ちて来ニャいニャね」
(母) 「確かにそうかもしれないけど・・・」
(息子) 「蘭が落っこちちゃうだろ!」

\蘭の不安②
(蘭) 「ここが一番、落ち着くニャね」


蘭の不安はともかくとして、なかなか原発の状態がいい方向に向かっていない事が気になります。
相変わらず政府もリーダーシップがとれているとはいるとは言い難く、野党や民主党党内でさえ、政局や権力闘争が見え隠れしています。
このような状態が続くようなら、日本に政治家が居る必要性まで、疑いたくなってしまいます。

テレビは原発の情報を報道することに飽きてしまったのか、福島原発が今どの様な状態にあるのか、詳しい情報をあまり報道をしなくなってしまいました。
電力不足については、この夏の電力消費を抑えるための家庭での取り組みとして、色々な節電の方法を、専門家と称する人達が教えてくれていますが「エアコンの設定温度を1度下げましょう」とか「照明のスイッチをこまめに切りましょう」とか「扇風機をうまく活用しましょう」などと、CO2削減の時と同じようなことばかりが聞こえてきます。
そもそも我が家では、夏場はほとんどクーラーは点けないので、6月~10月は電力消費が低い期間なのです。
たいがいの節電はすでに実行している我が家が、参考にしようと考えたのがサマータイムの導入です。
今までは8時に起床して9時頃から仕事を始めていたのですが、この季節だと、朝は6時頃から明るくなっているので、4月からは一時間早起きをして、朝飯前に一仕事をするようにしています。
夜更かしばかりしていた娘も、この4月から社会人になり、早起きになったこともいいきっかけになりました。

僕は元々が原発反対の意見の持ち主です。
この夏の電力不足だけの問題ではなく、是非この機会に、多すぎる自動販売機や不必要な深夜営業や夜間照明についても、もう一度日本人全員でよく考え、エネルギーの大量消費・大量浪費生活を見直すきっかけになって欲しいと願っています。
スポンサーサイト

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/17(日) 10:35:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コメント

蘭ちゃん、地震が怖いんですね…
我が家の「ひー」も、震災直後はかなり怯えていましたが、最近では少し強くなりました。
でも、一昨日の震度四は、相当怖かったようで、コタツの中で固まっていました。

凛太郎さんの【サマータイム】の取り組み、素晴らしいですね!
我が家でも取り組んでみようと思っています。
震災以来、我が家でも節電、節水に取り組んでいますが、個人で出来る取り組みは限界に来ています。
今、一番【電気の無駄】だと思うのが【ダラダラ残業すること】だと思っています。
職場の電力消費を抑えることは、かなり省エネだと思います。
年度始めで忙しい時期ですが、職場の意識改革も必要な時期に差し掛かっているのだと思います。
  1. 2011/04/18(月) 01:55:36 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

僕は家で仕事をしているので、朝起きたら顔だけ洗えば直ぐに仕事が出来るので、サマータイムの導入は、特に効果的だと思っています。
サラリーマン時代を思い出すと、年配で単身者の先輩社員達が、だらだらと残業をしていましたね。
先輩が帰らないと、後輩も帰りにくいですから、尚更だらだとした空気が流れていました。
学校やオフィスでは、いまだに寒いほどクーラーをかけているところもあるようです。
僕は石原都知事はあまり好きではありませんが、自動販売機やパチンコ店の発言については、もっともだと思います。
  1. 2011/04/18(月) 11:31:01 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1025-9c43a12d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad