アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

やっと、地デジ化終了

地デジ化-①
この日、東南の出窓に寝ているのは蘭でした。

(父) 「そこで蘭が寝ているなんて珍しいな」
(母) 「さっきまで凛が居たんだけど、追い出されたのかしら」

地デジ化-②
(父) 「この眼力で、凛を睨みつけたんじゃないのか・・・?」
(娘) 「目つきの悪い割には、喧嘩じゃ凛に負けてるけどね」
(蘭) 「目つきが悪くて、悪かったニャネ」

ところで凛はと言うと
地デジ化-③
ブラウン管テレビの上で寝ていました。
(父) 「今日は場所取りバトルで負けたんだな」

地デジ化-④
(息子) 「でもこのテレビも、もう直ぐ乗れなくなちゃうんだね」



国民の意見も聞かず、国からのお達しで無理やり押し付けられたような地デジ化には、個人的に強い違和感を持っていました。
きっと僕と同意見の人達も多いと思っていましたが、反対の声は大きくなることなく、一昨年の政権交代後も、地デジ化の方針は全く変わることなく、あと数カ月で実施となります。
意地でも「まだ使えるテレビを買い替えない」との思いもありましたが、購入して10年になるこのブラウン管テレビは、音声が割れたり、画面が乱れる等の症状が診られるようになっていました。

そこで昨日の土曜日、ついに地デジ対応のテレビに買い替えました。
地デジ化-⑤
新しいもの好きの凛が、早速薄型テレビをチェックに来ました。

地デジ化-⑥
(凛) 「このテレビじゃ、乗れそうにニャいニャスね」

26型が32型になり、横幅は20cm程広くなったものの、縦幅はほぼ同じ。
近くで見れば画面が奇麗なのはよくわかるのですが、食卓やソファーからだと距離があるので、画質の良さが認識できず、大した感動はありませんでした。
テレビを見る時間よりも、パソコンに向きあったり、本を読む時間が長くなっているので、やはり地デジ化は、僕にとっては、有難迷惑以外の何ものでもありませんでした。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/04/24(日) 12:11:36|
  2. 一言 言いたい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ウチは去年の12月頃に、やっと1台だけ買いましたわ^^;
後3台あるけど・・・
安いチューナーでええかなと?(笑
  1. 2011/04/24(日) 14:08:27 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

そうでした、まだ一台変えただけですから、終了ではないですね。
寝室と子供部屋に一台ずつ、小さいのがあることを忘れてました。
子供達はもう大人なので買い替えは自分でやってもらうとして、寝室のをどうするか?
チューナーにするか、小さいのを買うか?
それといっそ、なくしてしまおうか・・・・?
  1. 2011/04/24(日) 14:33:05 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

地デジ化は、人間には勿論ですけど、ニャンコにとっては大反対かも知れませんね・・・・・

我が家は、CATVで見ていますので、また、当分はこのテレビのままです。
しかし、確かに画像は綺麗ですね。。。
TVを見る事は少ないけど、1台だけ買い換えようかと迷っているところです。
  1. 2011/04/24(日) 15:17:07 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

安物を買ったせいかもしれませんが、テレビ本体の、あまりの軽さに驚きました。
軽い凛ならともかく、体重のある蘭が無理やり乗ろうとでもしたら、テレビを蹴倒してしまうのではないかと心配です。
  1. 2011/04/24(日) 17:59:48 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

おはようございます

薄型テレビになってどれほど多くの猫ちゃんが、がっかりしたことか・・・(笑)
うちはめったに乗らなかったんですが、定位置になっていた猫が多いはず。
さて、凛ちゃん蘭ちゃん、画面をカリカリやったりしないかな?
うちはなつがたまにやってます(泣
  1. 2011/04/25(月) 07:35:49 |
  2. URL |
  3. きこり #WWekNtgE
  4. [ 編集]

きこりさんへ

ちょっと温かくて、猫が乗るのにちょうどいい大きさのブラウン管テレビの上は、長い間冬場の猫の居場所の定番になっていました。
今回の余計な御世話の地デジ化は、こんな猫と人間の共生の歴史おも、変えてしまうのです。
  1. 2011/04/25(月) 08:13:53 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

うちはまだ古いテレビのままです。7月の地デジ化には意地でも間に合わせない! うちが間に合わなければ100%でないわけですから…と、くだらない決意をしています。なんか違和感のある政策、進め方ですよね。もともと、ほとんど見ない(NHKのニュースと天気予報だけ)ので、今後はラジオでいいかな、と思っています。いくつか見たいスポーツ中継があるので、そこだけ悩んでいますが。
  1. 2011/05/09(月) 13:21:47 |
  2. URL |
  3. 澤本奈緒 #-
  4. [ 編集]

奈緒さんへ

>うちが間に合わなければ100%でないわけですから…

僕も全く同じ気持ちだったのですが、ブラウン管テレビがちょうど寿命を迎えてしまったことと、32型のテレビが3万円台で買えたので、つい初心を忘れてしまいました。
でもまだ寝室の小型テレビはアナログです。
  1. 2011/05/12(木) 09:19:59 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1027-1431f0ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad