アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

推定無罪?

今朝の3時~4時の時間帯の出来事です。
昨晩ベッドに入った時には、ニャンズが二匹とも布団の中に入っていました。
春になり一時は、布団には入って来なくなっていたニャンズですが、毛布をしまってからは、また布団の中で寝るようになったのです。
いつもなら、蘭はベッドの右隅、凛は左側の奥さんとの間に居て、ちゃんと住み分けが出来ているのですが、昨日は珍しく二匹ともが、左側の奥さんとの間で接近遭遇しながらも、仲良く眠っていたのです。

ところが深夜、鼻のあたりに殴られたような感覚と、ひっかかれたような痛みを感じ、床に猫が飛び降りたような音を聞いて、目をさましました。
何が起こったのか分らず、痛みで鼻を押さえてみると、生暖かい血の感触があり、鼻のまわりを中心に、頬や額にも痛みを感じました。
何があったのかははっきりはしませんが、蘭は最近僕と枕を並べるように、ふとんから顔を出して寝ているので、何かに驚いてふとんから飛び出し、僕の顔を踏み台にして床までジャンプしたのだと思われます。

推定無罪①

蘭は普段は決して人間を引っかかない猫なのですが、臆病なのですぐパニックになり暴れることがあるので、体が大きい分、時々こうして思わぬ怪我をさせられるのです。

無論、現場を見た訳ではないので、蘭が犯人とは限らないのですが、日頃の行動パターンから見て、恐らく間違いはないと思われます。
でもまあ、証拠がないので推定無罪と言ったところでしょうか・・・?

僕の顔の傷は、引搔き傷と言うよりも、刺したような傷で、出血の割には血さえ止まればほとんど目立たず、かさぶたも黒子のようなものばかりなので助かりました。

でももし瞼を蹴られていたらと思うと、ちょっと怖い気もします。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/02(月) 09:32:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

こんばんわ~

大丈夫ですか?ホント、目に入らなくてよかったですよ。
引っかかれると結構血でますもんね。
いや~でも猫と一緒に暮らしてたらありがちな名誉の負傷ですよ~
私もストレッチとかしてて、猫が周りを飛び回ってる時は
用心のために目を閉じてやってますよ。
うちは仔猫なんで、人間がいるから気をつけよう~なんての全然ないんですも(そーやはちゃんと気遣ってくれたのですが・・年の功なんでしょうね)かがむと踏み台代わりにされて、ひっかき傷がいまだに耐えません・・・
  1. 2011/05/02(月) 19:50:29 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

そうなんです。
目をやられたら、大変でした。
最近は無くなりましたが、以前はよく、凛をいじり過ぎて、猫パンチを食らいましたが、最近では凛は僕には従順になりました。
蘭は普段人間には手を出さないのですが、蘭を抱いているときに、大きな音に驚いたりすると、パニックになって、思いきり後ろ脚で蹴って逃げようとするので、その時後ろ脚の爪で引っ掻かれてしまうのです。
わざとでない分、加減もないので深手を負ってしまいます。
  1. 2011/05/02(月) 22:06:49 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

災難でしたね!

まさに刑事裁判の原則「疑わしきは罰せず」を地で行く出来事ですね!
ニャンコは驚くと爪をたてるので、どんなに爪を短く切っていても、出血は免れないんですよね…。
本当にとんだ災難でしたね…。
お大事にしてください。
  1. 2011/05/05(木) 00:39:47 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

本人には悪気がないので、怒ってもどうしようもありません。
でも鼻には殴られたような衝撃があり、3日ほどは痛みが残りました。
  1. 2011/05/05(木) 11:08:05 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

うわぁ、痛そう!!
寝てる間は避けようがないですよね。
蘭ちゃん推定無罪で助かりましたね。
私も猫と一緒に寝てるけど、すももちゃんがチューしに来るからマスクして寝ています^^;
  1. 2011/05/05(木) 16:54:32 |
  2. URL |
  3. Yummy #lKqhJUcQ
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

眠っていたからなのかもしれませんが、蹴られた当初はかなりの激痛を感じました。
蘭が我が家にきて間もない頃、深夜、階段室の出窓に置いてあった植木鉢をひっくの返し、階段をこれげ落ちる植木鉢の音に驚いた蘭がパニックになり、寝室に駆け込んで来て、眠っていた僕の顔の上を駆け抜けていった行ったのです。
その時は今回以上の怪我をされられました。

それにしても、寝ている間のすももちゃんのチューにも、困ったものですね。(笑)
  1. 2011/05/06(金) 08:02:56 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

それはたいへんでしたね。
ホントに瞼じゃなくて良かったですね・・・・

ウチのミーには何度もやられています。
寝ているときに起こしに来るのですけど、鼻、頬、腕などを爪でツンツンします。
やはり瞼にされるのか一番怖いですね・・・

腕は・・・過去の噛み傷だらけです。。。。
噛まれる度に怒りながら抱きしめている私が悪いのかもしれません・・・
  1. 2011/05/15(日) 13:14:02 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

ミーさんの場合は、わざとSHOUさんを爪でツンツンしているのですね。
蘭はわざとではないので加減がなく、その分危険が倍増しています。
  1. 2011/05/15(日) 22:21:37 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1030-62523e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad