アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

今年も懲りずにゴーヤを植えました。

土の取り換えなど、去年はを完璧を期したつもりでしたが、7月頃までは順調だったにも関わらず、その後の猛暑のために、ゴーヤとキュウリによる壁面緑化は失敗に終わり、実の収穫も前半のみの、わずかだけでした。

      2011 ゴーヤ①

   道路に面した西面には、プランターに3種類のキュウリを植えました。
   何が違うのかは良くは分かりませんが、実の大きさや実る量が違うようです。

2011 ゴーヤ②
寝室の前には、3種類のゴーヤ

      2011 ゴーヤ③

キュウリと同様に、ホームセンターに行くと、色々な種類のゴーヤの苗が手に入るんです。
中には、苦くないゴーヤと言うのもあるので、もしかすると、今年は奥さんや子供達にも、ゴーヤを食べてもらえるかも知れません。


テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

  1. 2011/05/07(土) 23:10:30|
  2. 2011年ゴーヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

今年も始まりましたね。
早速、育ってるじゃありませんか~
きゅうり、そんなに種類があるんですね。
食べ比べも楽しいかも(^▽^)
苦くないゴーヤー・・・・・どんな味なんでしょう・・?
  1. 2011/05/11(水) 19:15:46 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

再生土を適当に混ぜて作っただけなので、土が心配なんですが、今年は忙しかったので時間が掛けられませんでした。
その為か、胡瓜の苗の一本が早くも枯れてしまい、手を抜いたことを、早くも少し後悔しています。
  1. 2011/05/12(木) 09:23:41 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

今年は、国の節電政策も加わって、たくさんの方が緑壁に挑戦されるかもしれませんね。

まして収穫も期待されますから、一石二鳥以上かもしれませんね。

クーラーの室外機が廻っているのを見るだけで暑く感じますけど、
緑壁は見るだけで、涼しく感じます。
  1. 2011/05/15(日) 13:00:27 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

テレビで言うほど、ゴーヤによる壁面緑化は簡単ではないんです。
今までにも何度も失敗しています。
でも、実際に室内が涼しくなるかは別として、目で見て涼しげなのは間違いないし、鼻に蝶や蜂も飛んでくるので楽しい上に、収穫はまず出来るので、そっちの楽しみもありますね。
  1. 2011/05/15(日) 22:26:52 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

この季節ですね!

毎年恒例のゴーヤ君達のレポートの季節になりましたね!
毎年、凛太郎さんのゴーヤ君のレポートを楽しみにしているので、今年も期待しています。
昨年の凛太郎さんのきゅうりのレポートを拝見して、私の父が完全に感化され、今年は実家ではきゅうりで壁面緑化をすることになりました!
緑のカーテンの効果よりも、収穫の方が楽しみなようです(笑)
  1. 2011/05/22(日) 19:34:03 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

去年はあまりの猛暑のため、緑のカーテンは失敗してしまいましたが、今年はお上からの仰せで節電しなければならないので、是非成功させたいです。
でも、どちらにしろ、我が家では夏にエアコンはほとんど点けない生活なので、更なる節電は期待出来ないのが現実です。

キュウリの方が葉が大きくて影はしっかり作ってくれると思いますが、ゴーヤほどは背が伸びないのと、9月の後半まで楽しめるゴーヤと比べると、かなり早く終わってしまうのが難点です。
お父様が無事キュウリの収穫が出来ることをお祈りしております。
  1. 2011/05/22(日) 23:22:08 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1032-0e75b8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad