アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

三渓園

今日からしばらくの間、ゴールデンウィークに訪れた、横浜の三渓園の建物を紹介しようと思いますが、数が多いのでまずはダイジェストから。

所在地は横浜市中区本牧三之谷
入場料は大人500円 子供200円 かかります。

最寄り駅はJR根岸線の根岸駅になりますが、歩くにはかなりの距離がありますので、根岸駅から市バスを利用するか、横浜駅東口から市バスを利用してください。
僕は車で行きましたが、500円の有料駐車場があり、待たされることもなく、すんなり車を止めることが出来ました。

三渓園案内図
(この写真はクリックすると拡大します。)

175000㎡(5万3千坪)の庭園は、外苑と内苑とから成り、大池を中心に、豊かな自然を背景に、17棟の建築が点在します。

三渓園大池①

この風景が、個人によって造られたとは、とても信じられないところですが、三渓園は、生糸貿易で財をなした横浜の実業家 原三渓の邸宅に、京都や鎌倉などから、重要文化財10棟を含む、17棟の建築を移築し、明治39年に三渓園として一般に解放したものです。

三渓園大池②

三渓園 内苑①
内苑 臨春閣から三重塔を見る

三渓園 内苑②
臨春閣

三渓園 内苑③
内苑 聴秋閣

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/05/15(日) 20:59:41|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

横浜には素敵なところがたくさんありますね。聴秋閣に惹かれます。部屋って広すぎると掴み切れなくて、途方に暮れてしまうというか…自分のものにしていいなら、このくらいのものがいいです(写真の印象ですが)。多分、鶴翔閣より白雲邸の方が好きだと思います。続きの写真も楽しみにしています。 
  1. 2011/05/25(水) 13:05:46 |
  2. URL |
  3. 澤本奈緒 #-
  4. [ 編集]

奈緒さんへ

奈緒さん流石にお目が高いですね。

園内には素敵な建物が沢山在りましたが、中でも聴秋閣は最高でした。
白雲邸の内部が、よく見られなかったのは残念でしたが、それでも雰囲気は味わうことが出来ました。
今後も楽しみにこらんください。
  1. 2011/05/25(水) 14:14:37 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1033-0f3159b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad