アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

今日のゴーヤ君 & キュウリ君  2011.05.20

ゴールデンウィークに植えた ゴーヤ君 & キュウリ君 の発育状況です。

残念ながら3本植えたキュウリの苗の1本は、植えた当初から様子がおかしかったのですが、やっぱりと言った感じで枯れてしまいました。

残った2本のうちの1本が
5-16 キュウリ ①
5月16日には早くも黄色い花が咲いているのを見付けました。

5-19 キュウリ ②
昨日の5月16日には何と、花が終わって小さなキュウリの実の赤ちゃんが・・・
まだ蔓がロープに巻きついていないうちに、実が大きくなったらどうやって実の重みを支えるのでしょう?

   5-19 ゴーヤ
ゴーヤ君の成長も順調で、8本植えた苗の3本が、高さは60~70cmになっていて、蔓もしっかりロープに巻きついています。
写真に移っているのが、一番伸びているゴーヤ君です。
他の2本は40cm位。残りの3本は成長が遅く、まだロープに巻きついていない状態です。

テーマ:ベランダガーデニング - ジャンル:ライフ

  1. 2011/05/20(金) 08:33:52|
  2. 2011年ゴーヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

最近暑いですよね~
岡山は今日はかなり暑くて立ち眩みしそ~です・・・

暑いから成長を待たずに花が咲くとかあるんですかね?
店に植えてるマリーゴールドも、短いままツボミつけとるんがありますわ^^;
  1. 2011/05/20(金) 13:55:55 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

凛太郎さんを見習って
今年こそゴーヤとかキュウリとかを
植えてみようと思っています。
でも、もう遅いかな?
  1. 2011/05/22(日) 20:21:14 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

今日の東京は30度もあったそうですが、明日は13度も下がる予報です。
これじゃ植物も吃驚してしまうでしょうね。
  1. 2011/05/22(日) 23:11:00 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

キュウリの方が葉が大きくて影はしっかり作ってくれると思います。
ただゴーヤほどは伸びないのと、9月の後半まで楽しめるゴーヤと比べると、かなり早く終わってしまうのが難点でしょうか。
  1. 2011/05/22(日) 23:14:15 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

良いですね~~♪

順調に育っていますね~♪
  1. 2011/05/25(水) 17:04:04 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

キュウリの苗が一本枯れてしまいましたが、今のところ順調に育っています。
キュウリの方が先に収穫出来そうなので、今年は浅漬けで食べたいと思っています。
  1. 2011/05/26(木) 10:43:46 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1035-9d69a7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad