アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

東京カテドラル聖マリア大聖堂

三渓園の建物を紹介している途中ですが、昨日の淀橋教会に関連して、東京カテドラル聖マリア大聖堂を紹介します。
東京カテドラル聖マリア大聖堂は、同じく丹下健三設計の代々木屋内競技場とともに、、20世紀の世界の建築100選に、日本代表として選ばれるべき名建築だと思っています。

東京カテドラル聖マリア大聖堂①
ブログを始めてもう直ぐ6年になりますが、建物探訪として、最初に紹介したのがこの東京カテドラル聖マリア大聖堂でした。

6年前のブログは ⇒ ≪こちら≫

東京カテドラル聖マリア大聖堂②
この写真は去年のゴールデンウィークに撮影したもので、初めて青空の下で写真を撮ることが出来ました。

東京カテドラル聖マリア大聖堂③
内部も見学することが出来ましたが、ちょうど結婚式を挙げている最中だったので、写真撮影は遠慮しました。

東京カテドラル聖マリア大聖堂④
本当に素晴らしい建物です。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/05/30(月) 08:19:59|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

コメント

これは観ておかなければいけない物件の一つですが後回しになってしまってます
天気がいいと反射する壁面がより際立ちますね
私も天気を良い日を選んで訪問したいと思います
  1. 2011/06/01(水) 15:39:55 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集]

素晴らしいですね!

カテドラルは、私が建物に興味を持ったきっかけとなった建物なので、今回の記事は興味深く拝見させていただきました。
青空の下のカテドラルは本当に美しいですね。
丹下設計の建物をもっと見てみたいと純粋に思いました。
  1. 2011/06/02(木) 06:45:48 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

106さんへ

本文中にも書いた通り、代々木体育館と並ぶ20世紀の大傑作だと思っていますが、建設地が代々木程は人通りの多い場所ではないので、以外と見ていない方も多いのかも知れません。
かく言う私も、これ程大絶賛しておきながら、まだ数回しか訪れていないのが実情です。
  1. 2011/06/02(木) 09:31:20 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

去年この付近を紹介したとき、でれすけさんに「東京カテドラルの紹介を楽しみにしている」と言われていたを思い出し、前日の淀橋教会に関連して、この機会に写真をアップしました。
東京に現存する丹下さん設計の建築は、代々木屋内競技場、静岡新聞、東京都庁舎、新宿パークタワー、赤坂プリンスホテル、東京聖心インターナショナルスクール、国際連合大学本部施設、ゆかり文化幼稚園等が在りますよ。
  1. 2011/06/02(木) 09:44:50 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1044-5f5e2087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京カテドラル聖マリア大聖堂

前から絶対に見ておきたかった 和敬塾へ行くなら寄らなきゃ損 気持ち的には、こちらがメインでした もう少し撮影したかったのですが園児軍団が座り込み 撮影に抗議してるのではな...
  1. 2011/10/27(木) 00:15:37 |
  2. 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ

FC2Ad