アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

呆れた茶番 ドタバタ劇 ?

いやはや、昨日の国会とその前後のドタバタには呆れ果てましたね。

自民党政権時代にも、何度も 国民の政治不信・政治離れ が叫ばれましたが、昨今の状況は 政治不信や政治離れ と言ったレベルのものではありません。

こんなことを言ったら、民主主義を否定することになるのかも知れませんが、今の日本に政治家が必要なのかと、真剣に考えてしまうようになりました。

自民党政権時代には、政治の閉塞感の原因には、
「戦後あまりに長く続き過ぎた自民党一党政権による、政・官・業の癒着と族議員の横行による弊害」
「政治家の家系に生まれないと政治家になれない、地盤・看板・鞄がないと、選挙に当選できず、自民党議員の多くが二世・三世議員ばかりになり、政治かと国民の意識に大きなずれが生じてしまったことによる弊害」
「選挙の時の公約を守らなかったり、政党が大きな不祥事を起こしても、政権交代が起こらないことにより、自民党議員達が選挙時の公約を守らなくなったこと」
などがあったと思っていたので、政権交代さえ実現させれば、「少しは政治は良くなるのでは」と甘い期待を持っていました。

ところがです。 いざ、夢にまで見た政権交代が実現しても、政治は良くなるどころか、かえって、どうしようもないほどまでに悪化してしまいました。

一連の検察庁による調書偽造事件などでも分かるように、政治家同様に官僚達のモラルも地に落ち、かつては一流と言われた日本の経済界さえも、今の東電の幹部達の原発事故に対する対応を見れば分かるように、己の保身と目先の利益のみを追求しているありさまです。

今の日本には、真のリーダーに相応しい人は、全く見当たらなくなってしまいました

我々国民は、これから如何すればいいでしょうか・・・?

かつて日本はアメリカの属国か、合衆国の州の一つのようなものだと言った人がいました。
政治家にも官僚にも期待が出来ない、リーダー不在の今、この際アメリカの51番目の州に加えていただいたら如何でしょうか?
初代日本州知事は橋元さんあたりが適任かと・・・?
リーダー不在を付け込まれ、中国やロシアに取り込まれるよりは、よっぽどましな気がします。

勿論、暴論なのは分かっていますが、今日はそんな気分です。

テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2011/06/03(金) 09:00:01|
  2. 一言 言いたい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/03(金) 12:01:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

前日の取材では、不信任に入れて造反すると宣言してた人が何人もいたのに・・・
結局は欠席とかでたった二人って^^;
これじゃ~政治家って簡単に嘘をつくってバレバレですよね~(笑

辞めさせた場合、次は誰になるんでしょうかね?
顔ぶれをみても、私には第一候補は誰だかサッパリ??
  1. 2011/06/03(金) 15:37:04 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

本当にどうしようもない人達ですよね。
もはや既存の政党や政治家達には、何も期待出来そうもありません。
昼に見た報道番組で、政治学者で評論家でもある福岡さんもあきれ返っていましたね。
公の場で詐欺師とかペテン師とか揶揄される政治家が、今のリーダーだと思うと、情けない限りでする
  1. 2011/06/03(金) 16:29:18 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

>いやはや、昨日の国会とその前後のドタバタには呆れ果てましたね。

いやはや・・・・・
もう、この文章そのまんまです。
あきれ果てました。。。
  1. 2011/06/04(土) 00:02:10 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

アメリカになると言うのは暴論ですし、自国を自ら守る気概のない民族など御断りと、アメリカに断られてしまうかも知れないですよね。
勤勉で宗教にも偏りがない素晴らしい民族だとは思うのですが、なぜかリーダーが現れないですね。
  1. 2011/06/04(土) 11:21:19 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

奈緒さんへ

僕は野党時代の管さんのことは応援していました。
「未納三兄弟発言」で代表を辞任し、四国へお遍路に行ってしまった時は、本当に残念に思ったものです。
政権交代が日本の政治を蘇えさせる、最後の望みだと思っていたに、もうどうしたらよいのか分りません。
僕の二世議員だらけの政界にウンザリしていたので、管さんらの自民党出身以外の議員達に、大きな期待を寄せていました。なのに有事に直面した時の覚悟の無さや度胸のなさばかりが目立っています。
今の日本は無政府状態のようなものです。このままでは被災地ばかりの問題ではなく、日本中が大変なことになるのではないかと心配しています。
  1. 2011/06/05(日) 16:05:21 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1047-28c11d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad