アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

本郷館 解体現場

忙しさを言い訳に、2ヶ月もブログの更新を怠ってしまいました。
建物探訪凛&蘭に見に来てくださった皆様には、大変申し訳ありませんでした。

お盆休みを期に、少しずつプログを復活させたいと思っています。

2ヶ月間プログの更新を休んでいた間は、休みも取れずに仕事に追われていましたので、当然唯一の趣味である、建物探訪も出来なかったのですが、106さんのブログで本郷館 < 関連記事はこちら⇒   をご覧ください > の解体が始まったことを知り、お盆休みを利用して見に行ってきました。

本郷館解体①

まだ解体工事は始まったばかりなのか、建物の正面には仮囲いのシートの掛かっていない部分があり、本郷館の最後の姿を見ることが出来ました。

本郷館解体②

でも建物周りの手すり等は既に取り外されていて、痛々しい限りです。
解体業者のトラックも出入りしていたので、内部の解体は進んでいるのかも知れません。

本郷館解体③

裏に回ってみましたが、こちらはすっかりシートが掛けられていて、中の様子は全く分かりません。
結局本郷館の姿が見られたのは、建物入口の最初の写真の部分だけでした。

本郷館は他に類を見ない、巨大な木造3階建ての共同住宅です。
建築史的にもですが、多くの文化人が暮らしたであろう本郷館は文化財的な価値もあったと思われます。

東京からまた一つ、明治や大正の匂いを漂わす貴重な文化財が失われたことは、本当に残念です。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/08/13(土) 16:30:14|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

目に毒

本郷館 解体 で検索しても解体された写真は見れなかったので、ちょっと安心してましたが実行されたんですね
なかなか受け入れられない現実です
忙しい中でご苦労様でした
  1. 2011/08/16(火) 21:24:29 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集]

106さんへ

106さんのブログで8月から解体が始まると知り、居てもたってもいられずに、本郷に出掛けてきました。
5月頃に解体の話があることは聞いていたのですが、たった3ヶ月で実行されてしまうとは、本郷館の長い歴史と比較すると、実にあっけない、忙しなさ過ぎるスピードでした。
お茶の水から東大の本郷キャンパスを通り抜け、正門前の本郷通りの建物を確認し、本郷館に最後の別れを告げた後は白山方向へしばらく北上し、その後後楽園へ約2時間の散策を終えた時には、暑さを避けて夕方から出掛けたにも関わらず、熱中症になりかけていた感じでした。
次回は水分補給には、充分に気をつけたいと思います。
  1. 2011/08/17(水) 09:08:00 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

待ってました!

凛太郎さんのブログのファンとして、更新を今か今かと待っていました!
新しい記事のアップ、嬉しいです。
建物探訪、楽しみにしています!
  1. 2011/08/19(金) 02:14:51 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

でれすけさんからのコメント、僕も本当にうれしいですよ。
凛&蘭やゴーヤネタなど、書きたいことは沢山あったのですが、時間的余裕だけでなく、精神的な余裕も無くしていました。
今も大して状況は変わっていないのですが、しばらくは週一位のペースでは更新したいと思っています。
でれすけさんも忙しいようですが、ヒーちゃんは元気ですか?
凛・蘭は7月の初めの猛暑の頃は、完全にばてていましたが、いったん涼しくなったときに元気を取り戻し、今月になってからの猛暑には、何とか対応しています。
  1. 2011/08/19(金) 09:32:38 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

残暑お見舞い申し上げます。

お忙しい中、遊びに来て頂いてありがとうございました。
ニャンズさんは勿論・・・猛暑の中のゴーヤも気になっておりましたよ。
またお時間の取れたときにでも写真を見せて下さいね
  1. 2011/08/20(土) 19:22:49 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

最近はやっと涼しくなり、ニャンズは元気を取り戻しましたが、今年はゴーヤの実があまり生らないと言うか、花が咲かないのです。
雌花が雄花より少ないのは毎度の事なのですが、普段なら沢山咲く小花の方も、今年はぽつぽつとしか咲かないのです。
他所のコ゜ーヤはちゃんと実を付けているのに、我が家のゴーヤは如何なっているのか???
  1. 2011/08/28(日) 16:02:41 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1064-fd5a81db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad