アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

日本キリスト教団本郷中央教会

さかえビルと一軒挟んだ隣には、日本キリスト教団本郷中央教会が在ります。

日本キリスト教団本郷協会①
そんなに古い建物には見えませんが、近代建築散歩によると、設計者はボーゲル+川崎忍で竣工は1929年ですから、さかえビルより5年古い昭和4年です。

ところでボーゲル言う名前には、覚えがあるようなないような?
ネットで検索してみると、青山学院本部・礼拝堂を設計した、宣教師でもあるヴォーリス事務所J・H・ヴォーゲルだと分かりました。

日本キリスト教団本郷教会③
真正面からのアングルだと、僕のデジカメだと上手く撮れません。
春日通りは結構な道幅があるにこれでは、そろそろカメラをもっと広角の撮れるものに替える必要があるかも・・・?

日本キリスト教団本郷教会②
正面は諦めて一枚目とは反対の斜向かいから

日本キリスト教団本郷教会④
平面計画に凹凸がなく、御覧のように装飾の彫りも浅いので、堂々たる構えの割には、あまり目立たない建物かも知れません。
構造設計は帝大(東大)出身で、佐野利器に師事た内藤多仲が担当し、音響機能も優れ、当時は注目された教会だったそうです。(当時は早稲田大学の教授か?)

去年本郷近辺を散策した時は、上野から東大本郷キャンパスの北側を廻って正門前あたりのを散策し、水道橋駅方面へ抜けたので、その存在を知りながら、さかえビルとこの日本キリスト教団本郷中央教会を見ることは出来ませんでした。
本郷館の解体ニュースを気に、先月になってやっと、この二つの建物を見ることが出来た訳です。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/09/06(火) 02:03:54|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

上を入れると下が切れる、下を入れると上が切れる
正面からは同じ苦労をしました ^^
  1. 2011/09/06(火) 20:59:59 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集]

106さんへ

106さんのブログでも、設計者はちゃんとJ・H・ヴォーゲルってなってますね。
流石です
この後は東大本郷キャンパスを散策します。
  1. 2011/09/07(水) 01:04:46 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1067-0fd933ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本基督教団 本郷中央教会

ここも以前に前を通ってましたが ヴォーリズ関連と知って再訪問 何処へ行っても電線が邪魔だな~と思ってしまう その点は丸の内やお台場はいいね 1階が幼稚園で2階が礼拝堂 入口のシャッタ...
  1. 2011/09/06(火) 20:57:14 |
  2. 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ

FC2Ad