アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

銀座和光(旧服部時計店)

1895年に銀座4丁目交差点に面して建てられた旧店舗を、1921年に解体し、その後の関東大震災で工事が大幅に遅れたものの、旧服部時計店は1932年、渡辺仁の設計により、御影石張りのルネッサンス様式で建てられました。
服部時計店

1945年の東京大空襲により、時計塔の一部が壊されるも、戦後GHQの接収を経て再建され、現在でも時計台は銀座のシンボルになっています。
僕の記憶が正しければ、初代「ゴジラ」に映画の中で破壊されたのも、この建物だったと思います。
その後もゴジラは何度も東京を破壊していますが、ゴジラが壊すのは、いつもその時々の日本を象徴する建物ばかりです。
かつては日本一地価の高い土地としても銀座和光は有名でした。
建物探訪に興味がある人はこちらをどうぞ

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/02/13(火) 08:00:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ゴジラに壊されても、無事復旧してよかった~(笑)
この建物も、柔らかな線ですね。それがかえって重厚さを出してるようにも思えますね~^^
  1. 2007/02/13(火) 17:04:43 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

和光といえば、ウインドウディスプレイも有名ですよね。
それと、いまだに日曜が休みだということに驚かされます。

*お知らせ*
ルーパーズの新曲が完成しました!
今までの曲とは全く違った雰囲気ですが
よろしければお時間あるときにでも聴いてみて下さい♪

http://www.nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20070213235931
  1. 2007/02/14(水) 16:56:26 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

あまり銀座へは行かないし、ましてや和光の中に入ったことはありませんが、やっぱりこの建物は銀座の顔だと思います。
交差点に建物を建てるなら、この柔らかな曲線と、時計台は欠かせない気がします。
  1. 2007/02/16(金) 00:13:09 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

akiさんへ

銀座のこの場所にあるのに、日曜が休みとは恐れ入りました。
あまり銀座へは行かないので、和光のディスプレイもじっくり見た記憶がありません。
 
新曲、早速聞かせていただきました。
今までとは全然違った曲なんですね。
  1. 2007/02/16(金) 00:17:05 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/107-af42e7e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad