アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

猛暑を乗り切ったニャンズ

建物の紹介が続いてしまいましたが、我が家のニャンズや今年のゴーヤ君の状況も気になっている方も、居らっしゃるかもしれませんので、まずはニャンズの様子です。

暑い夏のはじま凛①
この写真は6月半ばに撮ったものですが、猛暑の夏でも、凛は何時もの出窓で何時ものようゴロゴロしていることが多かったです。

暑い夏のはじま凛③
7月に真夏日が続いた時には食欲も無くなり、目に見えて痩せてしまったのですが

暑い夏のはじま凛②
7月の終わり頃から台風の影響でしばらく涼しい日が続くと、すっかり立ち直り
御盆前からの猛暑にはバテルこともなく、食欲も旺盛となり、体重も元に戻しました。


暑い夏がはじま蘭①
この写真は6月の終わりに撮ったものです。
テラスのコンクリートの椅子の上で、ゴロゴロしてたいた蘭でしたが

暑い夏がはじま蘭②
いつの間にか、干していたドームベットの中に入り込んでいました。

暑い夏がはじま蘭③
蘭は普段はドームに入らないのに・・・。
仕舞うために折角干していたのに、これじゃ意味がありません。
それに暑くはないのでしょうか?
凛も蘭も寒さには敏感なのですが、暑さにはどうも鈍感なようです。

蘭は3月11日の地震以来、落ち着きが無くなり、いつも何かに警戒しています。
いつもびくびくしているので、凛との力関係にも変化が生じ、立場が弱くなってしまいましたが、最近になってや少しずつ、以前の蘭に戻りつつあるように見えます。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/16(金) 00:13:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

お忙しい中での、ニャンズさんのアップ~~嬉しくなりました~♪

いつものネコらしい姿を見るだけで、私は癒されtしまいますよ~~♪
凛さんも元気を取り戻したようでよかったですね~♪
蘭さんは太陽の暖かさと人肌の温かさとを同じに感じたのでしょうかね・・・??
  1. 2011/09/16(金) 00:32:05 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

こっちはまだまだ暑いですよ~
電力余っとるんで、朝からエアコン全開っす^^;
いまだに熱中症で搬送される人もいるみたいですよ?
  1. 2011/09/16(金) 09:01:38 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

蘭はすっかり弱気になり、凛が滅多に上らない寝室の本棚の上をねぐらにしています。
喧嘩をしても逃げ回ってばかりでしたが、最近は時々ですが、得意の後ろ脚キックで応戦するようになりました。
  1. 2011/09/16(金) 11:18:47 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

こちらもまだまだ残暑が続いています。
こうも暑いと、そろそろ日本では、運動会を冬場に開催するか、屋内でやるしかなくなるのではないでしょうか?
  1. 2011/09/16(金) 11:20:50 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~

にゃんズがこの暑さを乗りきれて良かった。
記事を読んでいると、凛ちゃんが多少夏バテがあったようですが、
回復しているようなので、ちゃんと自分で調節しているんでしょうね。
猫の暑さに鈍感なところは不思議です。
なつとすずはわりかし敏感な方かもしれませんが、そーやは真夏に押入れの奥で寝てたりしましたよ~
  1. 2011/09/18(日) 21:30:16 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

今日、凛&蘭の体重を測ってみたところ、凛は+0.6で4.0kg
蘭は-0.6kgで4.6kgでした。
1.8kgもあった体重差が、いっきに0.6kgになったことになります。
凛はこれ以上太らないように
蘭はあまり痩せすぎないように
気を付けてやりたいと思っています。
  1. 2011/09/18(日) 21:50:16 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ニャンズ!!

久しぶりのニャンズ、癒されました!
凛ちゃんは4.0キロなんですね。
うちの「ひー」も、毎月1回の定期健診で9月18日に動物病院で計測をしましたが、凛ちゃんと全く同じ4.0キロでした。
今年の猛暑は、砂漠生まれで暑さに強いニャンコたちにとっても、厳しいものだったようですね…。
3・11は、ニャンコにとってもトラウマになっているんですね。
蘭ちゃんが、1日も早く、以前の蘭ちゃんに戻りますように!!
  1. 2011/09/20(火) 00:05:30 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

ヒーちゃんは大柄に見えるのに、4.0kgしかないんですね。
大きく見えるのは毛並みのせいなんですね きっと。
蘭は最近は地震がないので落ち着いています。震災の後の余震が続いた頃は、小さな余震であっても怖い様子で、どこかに隠れてしばらく出てきませんでした。
最近はやっと落ち着いたので、安心しているところです。
  1. 2011/09/20(火) 00:15:28 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1072-51c32be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad