アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

秩父散策へ

あっという間に終わってしまった3連休でしたが、この連休を利用して、とは言っても、混雑を避ける為に、金曜の午後から秩父の温泉へ一泊旅行をして来ました。
たった一泊の旅行とはいえ、奥さんと泊まり掛けで出掛けたのは3年振りになります。

宿泊したのは 国民宿舎 両神荘
      両神荘①.
 秩父の町中からは20km程西にあり、車で40分程離れています。

両神荘②
見た感じ築40年ほどの建物で、造りも安普請な感じは否めませんが、それでもわりと奇麗には維持されており、決して嫌いなデザインでもありません。
それに秋のゆったりブランとやらで、一泊二食付きで一人7,350円なのですから文句は言えません。

埼玉県山西省友好記念館 神怡館
直ぐ隣にはこんなド派手で、ちょっと怪しげな宗教建築らしきものが建っていたので驚きましたが、聞いてみるとその建物は宗教建築ではなく、埼玉県山西省友好記念館 神怡館でした。

他にも、宿を出て坂を下ると
両神荘③
ほんの数分でこんな清流も流れています。

今回の旅行は以前から計画してのものではなく思いつきでした。
宿を捜したのは先週になってからで、連休前の金曜の夜の宿泊だったので、予約は3日前でもとることが出来たのです。

両神荘④ 両神荘⑤

両神荘⑥ 両神荘⑦
安いプランだったので夕食にも期待はしていませんでしたが、この他にしらす菜ご飯、呉汁、サラダバーにデザートもつくわけですから、当然お腹は一杯になりました。
どれも凝った料理と言うよりは、素材の味を生かしたサッパリとしたものでした。
それとせっかく秩父に来たのですから、お酒は秩父錦を頂き、二本目も頼んだのでかなり酔っぱらいました。

食事の前に温泉に入り、酔いを醒ましてから就寝前と朝にも温泉へ入りました。
大浴場には露天風呂もあり、露天風呂は源泉掛け流しなのが嬉しいです。

両神荘⑨ 両神荘⑧
これは奥さんが食べた朝食です。
最初は洋食を食べ、「お粥も美味しそう」と言って和食も食べていました。
朝、温泉に入ったので、お腹が空いたのかも知れません。

食事の後は1時間ほどでチェックアウトし、秩父市内に向かいました。
今回の一泊旅行の目的は、温泉に入ってゆっくりすることと、秩父市内の散策です。
秩父には芝桜で有名な羊山公園がありますが、去年兄が芝桜見物のついでに秩父駅と御花畑駅の周りを散策し、僕の好きそうな「レトロな建物が沢山あった」と教えてくれたのです。

秩父のレトロな建物の報告は後日まとめて行います。

西武秩父駅の近くに車を止め、秩父鉄道の御花畑駅前を通って番場通りを秩父神社に向かいます。
この番場通と大通り沿いで沢山のレトロな建物をみつけました。
でも準備不足が祟り、どうやら見逃した建物も何棟もあったことが、今になって分かり、後悔しているところです。

手打ちそばさくらい
お昼は、秩父神社横の大通り沿いの蕎麦屋 手打ちそばさくらい で食べました。

蕎麦
      ざるとろろ蕎麦 650円
      僕はざるとろろ蕎麦の大盛り、奥さんは普通を注文
      コシがあって美味しいお蕎麦でしたよ。

最後のおまけは
お尻
初めは人が家の間に上半身を突っ込んで、何かやっているかと思っていましたが

お尻②
      よく見ると、下半身だけのオブジェでした。

建物探訪は沢山たまっているので、秩父のレトロな建物を紹介出来るのは、早くても11月になってからだと思います。