アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

今朝の東京の青空 と ゴーヤ と凛

昨日は凄い暴風と豪雨に襲われた東京ですが、今朝は一転、御覧のような晴天です。

今朝の東京②
3月の大地震も初体験でしたが、昨日の暴風雨も始めての体験でした。

今朝の東京①
明日・明後日は正面の烏山神社の例大祭です。毎年必ず「雨が降る」と言われていますが、今年は大丈夫そうですね。

ここ数年は地元の友人や高校の同級生を呼んで、焼き鳥パーティーをやっていましたが、今年は忙しさで余裕がなく、誰にも声は掛けていませんが、夕方からこのテラスで焼き鳥は焼く予定ですので、友人の皆さん、もしもこのブログを読んでいる方がいましたら、気軽にお立ち寄りくださいませ。


今朝の東京③
ついでに今年のゴーヤ君です。
プランターで育てたキュウリはもう枯れてしまいましたが、10数本は収穫できました。
一方ゴーヤは、今年は何故か花がほとんど咲かず、収穫出来たのはいまだに数本だけで、このゴーヤは久しぶりの収穫なのです。


今朝の東京④
もう一つ、ついでに凛ちゃん登場
足元をついて回っていたので、何時もの出窓に置いてみましたが

今朝の東京⑤
陽射しが強過ぎたのか、直ぐに出窓から下りてきて、しばらく付きまとわれちゃいました。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/09/22(木) 09:48:29|
  2. 2011年ゴーヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ニュースで見たけど、なにやらスゲ~大風じゃったみたいですね^^;
被害とか大丈夫でしたか?
こっちは、ええ風吹いとるな~って感じかな?
だんだん秋らしい気候になってきましたよ!
  1. 2011/09/22(木) 19:06:05 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

これ程の暴風雨は今まで体験したことがありませんでしたよ。
3月の地震と言い、今回の暴風雨と言い、50を目前にしてしたくもない初体験続きで、嫌になってしまいますよ。
それでも我が家では、これと言った被害はありませんでしたが、危うく帰宅難民になりかけました。
  1. 2011/09/22(木) 21:04:06 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~

りっぱなゴーヤーですね~
奥様、すっかりゴーヤー料理のプロになられたんじゃありませんか?(笑
凛ちゃん、いつになく甘えたい時に凛太郎さんに抱っこされたんで、嬉しかったのかな?まだまだ陽射しが強いんですね。
こちらはすっかり涼しくなってきました。
窓を開けていたら、娘が寒がります。
  1. 2011/09/23(金) 19:37:35 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったもので、彼岸が過ぎて東京も急に涼しくなりました。

我が家ではゴーヤを食べるのは僕だけなので、天婦羅かお浸しで食べてます。
チャンプルにしたりすると、量が得てしまうので、とても一人では食べられません。
  1. 2011/09/25(日) 18:02:58 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

先日の台風15号は酷かったですね!
木曜日は、私は帰宅難民となり、傘も差さずにずぶ濡れになりながら、2時間かけて歩いて家に帰りました…。
翌日の烏山神社のお祭りの日は、雨も降らず、珍しくお天気に恵まれましたね!
凛ちゃんも、涼しくなって、人恋しくなったのでしょうね。
  1. 2011/09/26(月) 00:12:57 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

≪帰宅難民となり、傘も差さずにずぶ濡れになりながら、2時間かけて歩いて家に帰りました…≫
僕も打ち合わせに出ていて、傘もさせない暴風雨を経験しました。風でいろいろな物が飛んで身の危険を感じました。
お祭りは珍しく二日とも晴れてくれましたが、この日は朝の晴天にも関わらず、午後から雨が降ったのには驚きました。
  1. 2011/09/26(月) 09:06:46 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

今年のお天気は異常でしたね。
猛暑あり、大型台風ありで作物にとっては災難だったかも知れませんね。
それでも大きなゴーヤの姿を観る事が出来ただけでも良かったです。
凛さんが日差しから非難したyと言うことは、まだまだ夏の日差しなのかも知れませんね。。。
  1. 2011/09/27(火) 18:22:53 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

この日の陽射しが強かったのは朝だけで、驚いたことに午後からは雨が降って来ました。
暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので、昨日から冬布団で寝ています。もちろんニャンズも一緒に寝てますよ。
  1. 2011/09/28(水) 00:23:10 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1075-a491b97f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad