アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

小石川散策 大亞堂書店

小石川1丁目の藤井歯科医院から、この日の最終目的地であるこんにゃくえんま前大亞堂書店へ向かいます。
この辺りは戦災を逃れたらしく、所々にレトロな街並みが残っています。

柳町小入口の交差点を通り過ぎるところで、鋭角な角地に建つ青果店を見つけました。
須田青果店
須田青果店

須田青果店+鮮魚おきなや
路地を覗き込むとちょっと面白そうなので、回り道になるかもしれませんが、右の路地を通ることにしました。

鮮魚おきなや
これと言った特別な建物が在るわけではありませんが、この鮮魚おきなやなどは、かなりいい感じの建物だと思います。

目的地のこんにゃくえんま前の交差点のすぐ近くにも
こんにゃくえんま前裏の路地
レトロな街並みを残そうなどとは、全く意図していない路地ですが、見ようによっては、とてもノスタルジックな雰囲気がある通りだと思います。

そして、熱中症になりかけながら、やっとこの日の最終目的地のこんにゃくえんま前に到着しました。
大亞堂書店①
スクラッチタイル貼りの現役の店舗大亞堂書店は、近代建築散歩によると、設計者は不詳。 竣工は1920年 ( 大正9年 ) 前後と記されています。

大亞堂書店②
きれいすぎる看板と、塩ビ製の波板で作られた庇はちょっと残念ですが

大亞堂書店③
軒飾りの装飾の状態は良好のようです。

通りの向かいにも
こんにゃくえんま前交差点
銅板葺きの建物が在り、角に建つモルタル吹付けの建物もレトロな雰囲気があります。

遠州屋+イーグル文京
「アーケードと大きな看板が無ければな」と思う人間は、ほとんどいないんでしょうね?
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/10/10(月) 19:32:18|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1078-6014f730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad