アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

駒沢給水塔-Ⅱ

今月1日、109さんからの情報で知った駒沢給水所構内の見学会に参加しました。

駒沢給水塔見学会①
この会を主宰するコマQ(駒沢給水塔風景資産保存会)の方と、管理する水道局の方の説明を聞き、3班に分かれて構内を見学しました。

駒沢給水塔見学会③
左奥に見える給水塔の竣工は1921年 ( 大正12年 ) 。この年関東大震災に見舞われましたが被害はなく、この塔の堅牢さを証明することとなりました。
右の第一配水ポンプ所は1932年 ( 昭和7年 ) の竣工です。

駒沢給水塔見学会⑮
こし壁の砂岩は表面はボロボロに劣化しています。

駒沢給水塔見学会②
以前に訪れた時には、不審者に思われないように気を付けながら、塀の外から覗き見ることしか出来ませんでしたが、この日は堂々と建物に近付いて写真を撮ることが出来ました。

駒沢給水塔見学会④

     駒沢給水塔見学会⑤

駒沢給水塔見学会⑥
入口周りや照明器具のデザインはアール・デコ風です。

駒沢給水塔見学会⑦
水道布設記念碑は1927年 ( 昭和2年 )の竣工です。
この鉄筋コンクリート造の記念塔は、外からでは全く見ることは出来ません。
こちらはアールデコと言うより表現主義風のデザインか ?

駒沢給水塔見学会⑧
塀の外からでは全貌を捉えることが出来なかった塔でしたが、今度は近過ぎて上手く撮れません。

駒沢給水塔見学会⑨
双子の塔を上手く両方捉えるのは、さらに難しい。

駒沢給水塔見学会⑩
僕のカメラではこれで精一杯ですね。
一眼レフで撮影していた106さんの写真がアップされるのを期待しましょう。

駒沢給水塔見学会⑪
1塔だけなら、このアングルがベストでしょうか?

駒沢給水塔見学会⑫
こちらも構内に在る付属施設でベンチュリーメーター室。 
竣工は2本の塔と同じ大正12年。現在はギャラリーとして利用されています。


10月1日は普段は点灯しない照明を点灯すると言うことでしたので、106さんと近所をぶらぶらしながら1時間以上時間を潰し
駒沢給水塔見学会⑬
撮影出来たのがこの夜景
僕のカメラで・・・、いや、僕の腕ではこれが精一杯。
こちらも106さんが写真をアップしてくれるのを楽しみに待つことにしましょう。

おまけ
駒沢給水塔見学会⑭
僕のデジカメでも機能を使いこなせれば、または三脚を使えばもっと奇麗に撮れると思うのですが・・・。

駒沢給水塔の関連記事は ⇒ ≪こちら≫
コマQのホームページは  ⇒ ≪こちら≫



テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/10/13(木) 08:00:42|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:4

コメント

またどこかでお会いしましょう

そんなに変わりませんよ~
あんまりハードルを上げられても...^^;
超広角のレンズは持ってないので撮れるサイズは一緒です

今日は予定通り細川さん家と周辺探索してきましたよ♪
  1. 2011/10/13(木) 19:00:54 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集]

106さんへ

≫あんまりハードルを上げられても...^^;

ハハハッ! それは申し訳ありませんでした。

でも僕のカメラは携帯並のサイズな上に、説明書すらろくすぽ呼んでいないので、106さんだけでなく、あの日夜景を撮りに来ていた本格的ないでたちの皆さんと比べると、場違いでちょっと恥ずかしかったです。
やっぱり期待しゃいます・・・。

和敬塾はいかがでしたか? そちらの写真も楽しみにしています。
  1. 2011/10/13(木) 22:15:26 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

私は建築物の事は良く解りませんけど、夜ライトが点いている王冠みたいな建物は素敵ですね~♪
  1. 2011/10/14(金) 11:42:46 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

年に2~3回しか点灯させないらしいです。
それに蛍の光のような淡い光なので、点灯される日を知っていないと、近所の人でも気がつかないらしいですよ。
  1. 2011/10/14(金) 18:25:38 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1079-4929390d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

駒沢給水所見学会#01

昨年から都民の日限定で見学会がある事を知ってました しかしモタモタしてる間に締め切り 今年は狙ってました 1年に200人限定って事もあって迎賓館よりも狭き門 集合時間の5分前に到着し...
  1. 2011/10/16(日) 22:22:26 |
  2. 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ

駒沢給水所見学会#02

順番が前後しますが最初に案内されたのが、この記念碑 給水塔が完成してから3年後の昭和2年に建てられました 第一配水ポンプ所の中に入れました 入口の上には装飾が施されスクラッチタ...
  1. 2011/10/17(月) 22:28:27 |
  2. 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ

駒沢給水所見学会#03

見学会の番外編って事で続きです 給水塔の塔頂部には電球が取り付けてあります この日は点灯してくれるとの事なのでベストポイントへ移動 凛太郎さんと共に暗くなるのを待ちました ん...
  1. 2011/10/18(火) 00:10:19 |
  2. 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ

FC2Ad