アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

白金のレトロ305通り Ⅲ

305通りの北側には、出桁造りの建物が目立ちます。

洋食ハチロー他 ①
洋食 ハチロー   Tenementと他、4連棟の建物です。

洋食ハチロー他 ②
右の2戸は店舗として使用され、右端の飲食店(Tenement)はレトロな雰囲気を上手に生かしてますね。

       店舗ではないようですが
       洋食ハチロー他 ③
       左端が一番建設当時の雰囲気を残していると思います。


その他①
この下見板張りの日本家屋も現役の店舗です。

  その他③
  1階妻側の8角形の窓や、その上の欄間も御洒落です。

その他②
右側の建物も、1階のフロントサッシは改装したばかりのように奇麗でした。

その他④
欄間部分は昔のままか?


右隣りには二連棟モルタル装飾の看板建築が在ります。
星野屋他 ①
星野屋 老饕檯売店

星野屋 +老饕売店 ②
柱型を飾る瓢箪の装飾が可愛いです。


そのまた隣にも二連棟モルタル装飾の看板建築が並びます。
鳥平①
鳥平 ?

鳥平③
彫りが浅くて肉眼ではよく見えませんでしたが、こちらの建物の装飾も、なかなか凝っています。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/10/24(月) 08:00:49|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

驚きです

写真からは、とても状態のいい建物と感じます
白金からは想像出来ない看板建築群
東京って狭い様で広いな~と思わずにはいられない
  1. 2011/10/25(火) 21:58:59 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集]

106さんへ

>白金からは想像出来ない看板建築群

本に載せるほどの大そうな建物が無いのと、どこの駅からも遠くて不便な場所なので、今まで紹介されていなかったのだと思います。
一昔前までは、東京中がこんな通りばかりだったのではないでしょうか?
  1. 2011/10/26(水) 08:56:24 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1082-63f763ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad