アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

川越散策

この週末は久しぶりで二連休することが出来たので、土曜日は日帰りで久しぶりに川越に行ってきました。
目的は勿論、古いレトロな建物と街並みの散策です。
それと25年前の結婚当初は川越の近くの大井町に住んでおり、長女が生まれた病院は川越の病院なので、我が家にとって川越は思い出深い地でもあるのです。

建物の写真は200枚近くも撮ったので、今日はさわりだけ・・・。

川越と言えば思い出すのは蔵造りの街並でしょう
蔵造り通り①
土曜日だったので、蔵造り通りは結構賑わってました
蔵造り通り②
蔵ばかりではなく
旧八十五銀行本店 ①
埼玉りそな銀行川越支店 ( 旧八十五銀行本店 )

田中屋・旧山吉ビル ①
田中屋 ( 左 )  旧山吉デパート ( 右 ) 等の様式建築も在るんです。

勿論、鐘つき通りに入れば
時の鐘
川越のシンボル 時の鐘だってあります。

こちらは大正浪漫夢通り看板建築
大正浪漫夢通り ①
この通りも蔵造りの店看板建築が混在しています。

旧武州銀行川越支店 ①
そしてこの川越商工会議所 ( 旧武州銀行川越支店 )本格的なオーダーを施した様式建築です。

  観光地とは少しだけ離れますが、川越市役所の向かいには
  旧湯宮釣具店 ①
  手打ちそば百丈 ( 旧湯宮釣具店 )
これはかなり本格的な銅板葺きの看板建築です。昼食はここでお蕎麦を頂き、店主らしき人にお願いして、2階と3階も見学させてもらいました。
お蕎麦も美味しかったですよ。


テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/11/27(日) 23:41:30|
  2. 旅行・お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

川越は数年前に一度だけ行ってますが見落としが多かったみたいです
この蕎麦屋は是非立ち寄りたいです
ここまで完璧な銅板現役建築が存在する事に驚いてます
  1. 2011/11/28(月) 00:14:00 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集]

106さんへ

僕が近くに住んでいたころは、今のように観光地としてきちんと整備されておらず、古びた町の一つと言った感じでした。
数年前に行った時も、旧山吉デパートなどは廃墟のようになっており、取り壊し目前のような状態でした。
今でも川越は進化しているようです。
  1. 2011/11/28(月) 14:57:49 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

川越って、多部ちゃんの朝ドラの舞台だったとこですよね?
古い建物がちゃんと残っていて、じっくりと見て歩きたい町ですね。
でも、どんどん変わってきているのかな。
  1. 2011/11/28(月) 18:28:00 |
  2. URL |
  3. きこり #WWekNtgE
  4. [ 編集]

きこりさんへ

そうです。 
「つばさ」の舞台になった川越です。
20年位前から街並みの再生と保存が始まり、「つばさ」で拍車が掛かったのかもしれませんね。
我が家にとっては馴染みのある場所でもありますので、是非また出掛けてみたい場所ですね。
  1. 2011/11/28(月) 21:10:48 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1093-6d8b5a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad