アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

川越散策⑤ 蔵造り通りⅣ 川越一番街商店街-1

今日からは仲町の交差点を渡った川越一番街商店街と呼ばれ、蔵造りの街並みを積極的に再生・保存している地域を紹介します。

前回紹介したまめやの向かいには
①松崎スポーツ店
松崎スポーツ店
いきなり屋根が重そうな川越の蔵の特徴的な建物に出会えます。

②亀屋
亀屋
亀屋は創業230年の川越でも、老舗中の老舗です。
切妻と入母屋の違いがあるとはいえ、どちらも実に重量感のある屋根が乗っています。
亀屋ではお土産を買いました。

③田中屋・旧山吉デパート
手前の建物が田中屋で右隣りの建物は旧山吉デパートで現在は歯科医院として再生されています。
数年前に川越に来た時には、旧山吉デパートは廃墟のような状態でしたが、見事に再生されています。

④荻野銅鉄店
荻野銅鉄店
蔵造りではなく出桁造りの店舗です。
ここではとてもいい音のするフクロウの風鈴を購入しました。

川越は蔵造りの街並で有名ですが、結構出桁造り看板建築洋風様式建築が混在しています。

⑤蔵造り本店・埼玉りそな銀行川越支店
手前の黒い蔵が蔵造り本舗
後ろの洋風建築は埼玉りそな銀行川越支店 ( 旧八十五銀行本店 )

⑥くらづくり本店
蔵造り本舗
店の右側の煉瓦のアーチを入ると甘味処があります。
数年前の夏に来た時に、アイスコーヒーを飲んだ覚えがあります。

⑧斉たばこ店・かつおぶし中市本店・創作漬物河村屋
左から斉たばこ店・かつおぶし中市本店・創作漬物河村屋・亀屋栄泉

⑨かつおぶし中市本店
かつおぶし中市本店

⑩まるり銀花陶舗やまわ・まちかん刃物・深善表具店
左からまるり銀花陶舗やまわ・まちかん刃物・深善表具店
この写真の風景が一番川越蔵造り通りらしい風景だと思います。

⑪まるり銀花陶舗やまわ
まるり銀花陶舗やまわ
松崎スポーツ店と同様に重厚な瓦葺きの入母屋屋根の蔵造りの建物です。

13まちかん刃物店
まちかん刃物店
黒い色が取れてしまったようにも見えますが、川越で白い蔵は珍しいです。
この建物は川越で最も重たそうな屋根の建物です。

12深善美術表具店
深善美術表具店
分厚い壁が続く蔵造りの街並みの中で、二階の連続する窓が一際軽快に感じられます。
立派なうだつも特徴です。
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/12/06(火) 17:08:48|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1097-44610fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad