アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

秩父散策⑧ 上石商店 秩父館

秩父国際劇場の他にも、大通り沿いには沢山のレトロな建物が建っています。

まずは秩父国際劇場の隣に建つ
上石商店①
上石商店

上石商店②
竣工は大正初期。
ネットで検索しても竣工時期の記載のあったのはひとつだけでした。

この建物特徴は
上石商店④
うだつ

上石商店⑤
海鼠壁ステンドグラス

上石商店⑥
正面の建具の欄間にもステンドグラスが見られます。
まさに和洋折衷の建物です。


大通り沿いで秩父国際劇場と並んで大きな建物
秩父館①
秩父館

秩父館②
1879年(明治12年)に建築された商人宿「秩父館」を、平成19年にみやのかわ商店街振興組合が借り受けて、当時の姿を残すよう再生改装後、地域の交流・観光拠点として活用することを目的として開設されました。

秩父館③
1階は休憩所にもなっており、気軽に見学することが出来ます。

秩父館④
本当に大きな鬼瓦です。

所在地/秩父市宮側町24

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/01/13(金) 09:30:04|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

上石商店は何を商っているのでしょう。国際劇場を倉庫にしているというのですから、今も営業してるんですよね?
秩父館は盛況でしたか? 古い建物を生かすって難しいですよね。
飯能にも、絹甚(きぬじん)という織物商の建物が保存されていて、店蔵というそうで、見るととても面白いです。今は希望者に中を案内していますが、市としてはもっと活用したいみたいです。
絹甚も良かったら見に来てください!(飯能の広報担当じゃないんですけど)
  1. 2012/01/20(金) 10:56:04 |
  2. URL |
  3. 澤本 奈緒 #-
  4. [ 編集]

奈緒さんへ

上石商店は建材店らしいですね。
この日は去年9月の土曜日でした。町自体にもそれほど人の出はなく、秩父館には僕の他に一組来客がありました。
観光地と人を呼ぶには、もっと色々とやることがありそうです。
今現在は羊山公園の芝ザクラと秩父神社の夜祭りの時期だけが賑わっているようです。
  1. 2012/01/20(金) 12:31:44 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1125-257599dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad