アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

Ⅰ邸上棟式

昨日、立川のⅠ邸で上棟式を行いました。

上棟式①
今度の建物は木造2階建ての住宅です。

上棟式②
昨日と一昨日の二日間で、2階屋根の垂木の複雑な部分を残して、小屋組みまでの上棟が完了しました。

上棟式③
昔の在来工法とは違い、根太を省いて24mm厚の合板を敷き詰める工法なので、上棟時には御覧のように2階の床は敷き詰められた状態になります。

上棟式④
今回はドリフトピン工法を採用したので、羽子板ボルトなどを使いませんので、見た目がすっきりしています。
柱も全て120角の檜材を使用しています。
あまりにガッチリと組みあがったので「筋交は必要ないかも?」と思ってしまう程でした。

上棟式⑤

上棟式⑥
施主と北見建設の北見社長

地鎮祭①   地鎮祭②
2011年11月23日 地鎮祭風景

住まい方と生活について、とても拘りの深い施主ですので、プランをまとめるのに半年以上掛かりましたが、拘り抜いた建物だけに、満足頂ける住まいになると信じています。

テーマ:建築 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/01/15(日) 14:20:54|
  2. 最新現場状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1127-16789b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad