アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

猫はこコタツで・・・?

最近の東京は暖冬続きで、冬の寒さを忘れていましたが、今年の冬の寒さは子供の頃の冬らしい冬を思い出さしてくれる寒さです。
家の中ではエアコンをつければ暖かいのでしょうが、我が家のリビングは天井が高く暖房がききにくいので、コタツを買うことにしました。

コタツの温もりに、喜んだのは人間だけではありません。
最近では凛と蘭の間ではっきりとではないにしろ、縄張りが決まっているようで、快適なコタツでの主導権を手にしたのは
コタツ③
小さいコタツを買ったので、体の大きな蘭が寝ると、凛だけでなく人間も足を、端に寄せるはめに・・・

コタツ①
凛は端っこに居ます。

コタツ②
(蘭) 「別に独り占めにはしてニャイニャネ」
(凛) 「ちょっと暑いニャスね。ノビノヒ・・・」

コタツ④
仲良く共存しているようにも見えますが

コタツ⑤
コタツでの力関係は蘭の方が上位にあるらしく
(蘭) 「ちょっと狭いニャネ・・・」
(凛) 「・・・おのれ・・・」

この屈辱にじっと耐える凛なのでした・・・。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/23(月) 08:00:35|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:6

コメント

こんにちわ~

ニャンズにもこたつ大人気ですね。
そちらでも雪が降ったようで、TVで歩き方の注意までしていましたね~(驚
でも、すべって骨折ってこちらでもよくある話ですから、普通の夏靴では用心に越したことはないですよね。
こたつに入ると動きたくなくなっちゃいますよね。
凛太郎さんの家ではどうですか~?( ̄∀ ̄)
  1. 2012/01/24(火) 16:33:50 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

今までは、我が家には娘の部屋に一人用の小さなコタツが一つあるだけでした。
ただ娘は夜遅くならないと帰ってこないので、たまにしか猫は入っていませんでした。
やっぱり猫は暖かいコタツが大好きなようです。
  1. 2012/01/24(火) 17:20:52 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

今年は寒い冬ですね・・・・・
関東では積雪のニュースも入っています。

ニャンズさんたちにとっては最高のオコタですね~~\(^o^)/

我が家も同じです・・・・
コタツに入るときには、そぉ~~と入らないと、邪魔者扱いにされるのは人間のほうですよ。
  1. 2012/01/25(水) 10:41:21 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

今年の冬は本当に寒い冬です。
滅多にエアコンを点けない我が家では、猫達はさぞや辛い思いをしていたと思いますが、これでやっと世間の飼い猫さん達と同じになれたかもしれません。

>コタツに入るときには、そぉ~~と入らないと
そうなんですよ、下手によっぽど気を付けないと、猫を蹴ってしまいますからね、うちの奥さんなどは時々噛まれているようです。
  1. 2012/01/25(水) 11:02:20 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

こたつ

ニャンコは暗くて狭くて温かいこたつが大好きですよね!!
我が家でも冬場、こたつはニャンコが独占して、人間が遠慮しながら入っています。
3・11の時は、地盤の悪い下町はかなり揺れて、本が落下するなど足の踏み場もないくらいだった中、ひーは、こたつに逃げ込み、奇跡的に無傷でした。
こたつはひーの命を守るシェルタになりました。
我が家はみんな、こたつに一度入るとなかなか出られません…
  1. 2012/01/26(木) 00:26:55 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

≫我が家でも冬場、こたつはニャンコが独占して、人間が遠慮しながら入っています。

本当です。何で人間がこんなに気を使わなければならないのか? と思ってしまうことがあります。(笑)

≫こたつはひーの命を守るシェルタになりました。

また大きな地震が起こったら、このコタツがニャンズのシェルターになるといいのですが・・・?

≫我が家はみんな、こたつに一度入るとなかなか出られません…

どこも同じのようですね。
リビングに家族が集まる時間が、間違いなく増えました。
  1. 2012/01/26(木) 09:17:46 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1134-1355f904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック失礼いたします!七宝焼のご紹介です!

”ファロ”は東京都新宿区にある障害者自立支援法に制定されている事業所です!精神障害者が地域で暮らしていけるよう幅広く支援しています。
  1. 2012/01/24(火) 16:42:33 |
  2. 自主製品、七宝焼!社会福祉法人ファロ

FC2Ad