アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

杉並のレトロな建物散策-③ 南荻窪3丁目の洋館 K邸

今日紹介するK邸も南荻窪3丁目に建つ洋館です。

南荻窪3丁目 K邸①
K邸登録有形文化財に指定されていますが、残念ながら設計者は分かりません。

1階の屋根はよく洋館に使用されている菱葺ですが、2階の屋根は違うようです。
南荻窪3丁目 K邸③
天気の悪い日に撮影したので、写真が暗く、建物が実際よりも傷んでいるように写ったのかもしれません。でも破風のペンキがかなり剝がれているのが気になるところです。

南荻窪3丁目 K邸②
文化庁の登録有形文化財のリストによると、竣工は1927年 ( 昭和2年 )です。

南荻窪3丁目 K邸⑤
この日は天気が良すぎて、撮影に失敗しました。

失敗写真ではありますが、この写真の方が、青空の下で外壁の白さが映え、建物のデザインの良さは伝るのでは?
K邸は素晴らしい洋館の多いの荻窪近辺でも、NO.1の様館だと思います。

南荻窪3丁目 K邸④

南荻窪3丁目 K邸⑥
木部を白くペイントしたりすると、どことなく安っぽくなってしまうこともありますが、その心配はこの建物には当て嵌らないようです。
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/01/31(火) 18:53:50|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1142-87e91c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad