アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

結露なめコ゜ロウ?

我が家は今年の3月で築17年になります。
当時はまだ、ペアガラスが当たり前の現在とは違い、ほとんど普及はしておらず、私の年齢もまだ30代前半だったので、金銭的な余裕はなく、ハイサイドライトの丸窓にだけ、ペアガラスを採用しました。
なので、今年のような寒い冬の朝は、窓は結露だらけになってしまいます。

そんなときは、結露ためゴロウと言う、窓拭き機のような簡易な装置で結露をとっていました。

この結露とりの作業は、結構面倒なのですが、今では強い味方が出来ました。
結露②
我が家では結露なめゴロウと呼んでいます。

結露③
舌は冷たくないのか? と心配になりますが

結露④
どう見ても楽しそう、いや、美味しそうです。

結露⑤
(蘭) 「高いところもニャメニャいと・・・ペロペロッ・・・」

結露⑥
(蘭) 「結露のお水は美味しいニャネ」

結露⑦
(蘭) 「外も見えるようになったニャネ」

結露⑧
(凛) 「ここはあたいの場所ニャスよ」
(蘭) 「アタチが結露をとったのに・・・」

結露①
今度は自分の出窓の結露をなめる、蘭なのでした。


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/10(金) 20:47:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

おはようございます~

蘭ちゃん、一生懸命きれいにしたのに、残念でした(笑
そんなに美味しいのかな~
今は結露もないですが、以前住んでた家は結露が凍ってしまって、窓が開かなくなるのが普通でした。北海道では結露は大きな悩みですよ~
  1. 2012/02/12(日) 08:52:57 |
  2. URL |
  3. きこり #WWekNtgE
  4. [ 編集]

「結露なめゴロウ」ちゃん、可愛いですね~(笑)
必死に上の方までペロペロしているのにはビックリしました!
冬場は水を飲む量が減ってしまうので、結露のお水でも水分補給してくれれば安心ですね♪
うちも結露が酷いので朝起きたらまず結露取りが日課です…。
  1. 2012/02/12(日) 10:41:38 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

ウチはリビングだけペアガラスですよ~
当然予算的な理由で^^;

絶対に冷た過ぎると思うんですけどね~
ネコ舌なんで冷たいんは得意なんかな?
  1. 2012/02/12(日) 16:35:12 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

この出窓が一番結露するので、蘭は自分の縄張りではないのに、出張結露とりをしてくれています。
東京では流石に結露が凍るようなことは滅多にありませんが、今年のように寒い日が続くと、凍ることもあるかもしれません。
  1. 2012/02/12(日) 16:46:23 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

確かに夏場程、水を飲みませんね。
蘭は結露で水分補給をしていますが、結露を舐めない凛は如何すればいいでしょう?
  1. 2012/02/12(日) 16:48:19 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

家を建てたのが、もう5年遅ければ、迷わずオールペアガラスにしていたのでしょうが・・・。
蘭は犬のように舐めるのが好きなのか、窓だけでなく、僕の手や、寝ているときはお腹や背中も舐められてます。
猫の舌はざらざらしてるし、案外鈍いのかも知れませんね。
  1. 2012/02/12(日) 16:54:22 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

「結露なめゴロウ」ちゃんとは可愛い名前を付けられちゃいましたね~♪

今年の冬は本当に寒いと感じました。
こちら南国宮崎でも、マイナス4.6度と言う朝もありました。

結露まで凍る事もあるのですね・・・
驚きです・・・
私は生きていけそうもアリマセン。
  1. 2012/02/14(火) 10:47:35 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

今年は寒い日が多いので結露もひどいのだと思いますが、鍋を食べた翌日の朝、特に結露が沢山発生しています。
たぶんダイニングに水蒸気が充満しているのだと思います。

東京では、さすがにマイナス4.6度という日ははまだ経験していませんが、とにかく今年は全国的に寒いので、インフルエンザなどには十分に気をつけましょう。
  1. 2012/02/14(火) 15:06:54 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1149-10d33ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad