アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

大学セミナーハウス 本館

今日は天気が良かったので、午後からドライブがてら、八王子の大学セミナーハウスを見に行ってきました。

セミナーハウス①
設計は吉阪隆正・U研究室

セミナーハウス②
大学セミナーハウスは八王子市下柚木の広大な丘陵地に、1965年に教師と学生200人の宿泊研究施設として建てられました。

セミナーハウス③
ピラミッドが逆さまになって、大地に突き刺さったような形をした、この本館の建物は、敷地全体の最高部に建てられていて、施設全体の入口でもあることから、施設の象徴としての役割も担っています。

  セミナーハウス⑦
  外壁のコンクリート打ち放しには、汚れが目立つところも有りますが

セミナーハウス④
その圧倒的な存在感と迫力は、築50を経た現在でも、衰えを見せていません。

セミナーハウス⑥

  セミナーハウス⑤
大学セミナーハウスは、日本におけるコンクリート打ち放し建築を代表する一つだと言えるでしょう。

  セミナーハウス⑧

高速道路を利用しなくても、車で1時間程で行ける距離なので、次回は敷地全体を散策してきたいと思います。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/02/11(土) 18:16:31|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

コメント

まさかまさか

偶然にも私も1週間前に行ったばかりです
他の建物も気になりましたが起伏が激しく広い敷地内を歩く気になれませんでした
同じ様なアングル写真ばかりですが後々T.B.します
  1. 2012/02/11(土) 21:08:36 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集]

106さんへ

仕事が一段落したところだったので、本当は石岡へ行きたかったのですが、この週末はちょこちょこと予定が入っており、近場への3時間程度のドライブになってしまいました。

≫偶然にも私も1週間前に行ったばかりです
本当に偶然でしたね。

≫同じ様なアングル写真ばかりですが後々T.B.します
この建物はアングルが似たようになるのは当たり前ですよ。
空が青空なら、もう少しましな写真になったと思うのですが、午後から曇ってしまったのが残念です。
  1. 2012/02/11(土) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ずいぶん昔にこの建物に入ったことがあるのを思い出しました。

このような上の方に広がっている形は視覚的な不安定感があるせいか、妙に迫力がありますね。
  1. 2012/02/12(日) 09:13:20 |
  2. URL |
  3. pulin #-
  4. [ 編集]

pulinさんへ

大学のゼミ合宿か何かですか?
今では、学生だけではなく、企業の研修などにも利用できるようになっています。
確かに形は不安定に見えるかも知れませんね。
僕には重たいコンクリートの塊が大地に突き刺さっているように見えるので、普通の建物以上に安定感を感じてしまいます。
  1. 2012/02/12(日) 16:39:50 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1150-f0b37d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八王子セミナーハウス

昨年はバッテリーがあがりそうになる程、車に乗らなかったので ドライブがてらに八王子まで けっこう前に降った雪がまだ残ってました 車で1時間足らずの場所にありながらも来るのは初 ...
  1. 2012/02/15(水) 00:07:28 |
  2. 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ

FC2Ad