アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

神楽坂

2月18日は義母の70歳の誕生日でした。
ただ長男の高校受験があったので、古希のお祝いは一月後れになってしまいましたが、今ドラマでも話題の神楽坂へ行って来ました。

お店夜景

行ったのはうどんすきの老舗で、神楽坂のイメ-ジ通りの路地の奥に有るお店です。
路地

刺身や焼き物など、散々美味しい物を味わって、お腹がそろそろ一杯になったところでこのうどんすきの登場です。
うどんすき

うどんは鍋の底に隠れていますが、太さは割り箸4本分もあろうかと思える太さでした。

30分ほど神楽坂を散策しましたが、とても良い所でした。
高級な店にはそうは行けませんが、美味しそうなドジョウ鍋の店もあったので、また行ってみたいと所です。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/03/18(日) 23:28:47|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

古希の祝い

義母様の古希おめでとう御座います。
同居してる実母が古希の時も、何食べに行ったか忘れたけれど、喜んで貰った事は覚えてます。今度は米寿の祝いです。
数年先ですけど・・・
この間神楽坂の特集テレビで見ました。裏通りとか、路地とか、雰囲気がありますよね。東京っていいな~ってつくづく思います。
  1. 2007/03/19(月) 01:42:14 |
  2. URL |
  3. ユーミン #-
  4. [ 編集]

義母様、お誕生日おめでとうございます!
神楽坂でお鍋なんて、とっても風情があって良いですね~。
しかもお鍋がすっごくキレイ!
こんなにキレイに並べられちゃうとつつき辛いですね(笑。
  1. 2007/03/19(月) 07:48:22 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

わあ、おめでとうございます~
おいしそうな鍋ですねえ。みんなで食べると余計美味しいですよね♪
神楽坂って、なんで神楽坂と言う名前なんですかね。昔その辺でお神楽を奉納してたのか、それともお神楽踊る人がそこにいたんかなあ。
  1. 2007/03/19(月) 11:41:14 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

神楽坂、なんだかすごく流行りみたいですね。
このまえテレビで見ました。
路地に風情がありますよね。
  1. 2007/03/19(月) 23:01:42 |
  2. URL |
  3. Yummy #QSCIwC9c
  4. [ 編集]

1つ上の記事のドーナツもとても気になりますが
こちらも気になります☆
神楽坂は訪れたことがないのですが
あのドラマを見ているとやはりちょっと行ってみたくなります。
猫ちゃんにも会えるのかしら(*'-'*)
  1. 2007/03/22(木) 16:29:45 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

ユ-ミンさんへ

僕も最近神楽坂の特集を見たので、同じ番組かもしれません。
拝啓父上様の影響で、最近では若い人もガイドブック片手に散策しに来るのが嬉しいと、地元の人が言っていました。
  1. 2007/03/22(木) 18:36:20 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ヨ-コさんへ

こうして見ると、確かに綺麗ですね。
ただこの時は、既に腹八分目は越えた状態で、この鍋が出てきたので、少々びびりました。
これで4人分ですが、あまり量を食べない義母と義父と同じテ-ブルだったので、残さず食べるのは大変でした。
  1. 2007/03/22(木) 18:40:07 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

確かにそう言う謂れはありそうですね。
ちなみに紀尾井町は、江戸時代に紀州、尾張、彦根(井伊)藩の大名屋敷が在ったので、紀尾井町と言うそうです。(全然関係ありませんが。・・・)
  1. 2007/03/22(木) 18:45:43 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

本当に路地と坂の多い風情のある町でした。
ただそれが災いして、2日後の今週の月曜に、老舗のおにぎりやさんから出火して、消防車が入れず、何件か全焼してしまったと、ニュ-スでやっていたので驚きました。
  1. 2007/03/22(木) 18:49:07 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

akiさんへ

ドラマでも猫が良く登場するし、神楽坂を検索しても、猫が表紙になっているものが有りました。
ただこの日は寒かったせいか、猫ちゃんを見つけることは出来ませんでした。
  1. 2007/03/22(木) 18:51:45 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

えっ!!??

神楽坂・・・・とありましたので一瞬ビックリしました。。。
火事のニュースを見てましたので・・・・
しかし、美味しそうですね~~♪
麺の大きさを想像しましたけど・・・^^;
おちょぼ口の人は大変そう~~??
  1. 2007/03/23(金) 16:58:58 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/116-dd1141ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad