アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

上野~浅草橋散策⑪ 浅草橋駅近辺のレトロな建物-Ⅳ 浅草橋ビル

本格ビルと江戸通りを挟んで向かいには、以前にも一度紹介した浅草橋ビルが在ります。

  浅草橋ビル①
鈍角な角地の立地を生かしたデザインのうえ、神田川に面しているので、遠くからでもよく目に付く建物です。

  浅草橋ビル②
竣工は1929年(昭和4年)
設計者は確証はないようですが、曽禰中條建築事務所と言われています。

  浅草橋ビル③
確かに素晴らしいデザインですが、、曽禰中條建築事務所と聞くと、本格的な様式建築のイメージがあるので、ちょっと・・・? です。

  浅草橋ビル④
設計者は誰にしろ、素晴らしいデザインの建物であることには違いありません。
出来れば少しでも永く、現役で頑張ってほしい建物です。

所在地 / 台東区浅草橋1-1-14

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/02/25(土) 08:00:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

コメント

Googleストリートビューを見ていたら浅草橋ビルの対面に作りが古そうな小さな四階建てのビルを見つけましたが、小嶋ビルというようでオフィス情報などを調べると1999年竣工となっていました。
1999年にこんなデザインのビルを建てるかな、という気もしましたが狙って古い感じにしたのかもしれません。
  1. 2012/02/25(土) 10:17:32 |
  2. URL |
  3. 御光堂(pulin) #-
  4. [ 編集]

御光堂さんへ

本格ビルには気がついたのですが、小島ビルには気が付きませんでした。仕事柄、新しい建物なのが直観的に分かったのかも知れません。
ストリートビューを見て、それらしい建物は見付けたのですが、地図にビル名の記載がなく、はっきりとは分かりませんでした。
  1. 2012/02/25(土) 15:55:26 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

小嶋ビルというのは、浅草橋ビルの江戸通りの丁度東の対面側にあって、Googleの地図だと戸谷ビルと第11日東ビルの間にあたります。
Googleストリートビューで見ると一階に八丈丸という料理店がある4階建てのビルです。
最近のビルにしては全体の作りが古めかしく、1~2階部分と屋上には手が入っていますが元は古いビルではないのかと思いました。
Googleの画像からではそのような感じもあるのですが、実物をみれば新しいのかもしれませんね。
  1. 2012/02/25(土) 16:45:21 |
  2. URL |
  3. 御光堂(pulin) #-
  4. [ 編集]

小嶋ビルに関してですが、実物を見た方が早いと思って先日用事ついでに浅草橋に寄ってみました、
しかし実物を見ても自分には判断つきませんでした。
外側がリニューアルされていても内部に内部を見れば何かヒントがあるかもしれないと思ったのですが、中の方も見れる範囲ではよく分かりませんでした。
ネットのオフィス情報には1962年竣工としているものもあり、1962年に建てられたものを1999年にリニューアルしたのかもしれません。

浅草橋ビルは大変洒落ていてフランスの街に建っていそうな良いビルでした。
  1. 2012/02/28(火) 06:31:21 |
  2. URL |
  3. 御光堂(pulin) #-
  4. [ 編集]

御光堂さんへ

小嶋ビルに関しては、謎が深まるばかりですね。
ストリートビューで八丈丸という料理店があるビルは確認できましたが、新しいのか古いのかの判断は難しいですね。
でも最近の建物で、この場所で4階建と言うのは、地価から考えると、少し不自然な気もします。
仰る通り「1962年に建てられたものを1999年にリニューアルした」と言う気がして来ました。
  1. 2012/02/28(火) 17:06:12 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1161-a218ce77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第31イチオクビル

以前、両国から浅草橋方面を探索した時の蔵出し物件です 見てるとオバチャンの出入りが激しい店舗 そんな事はどうでもいい このワンポイントが古い建物を感じさせる 近年まで廃墟化し...
  1. 2012/02/26(日) 09:51:31 |
  2. 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ

FC2Ad