アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

上野~浅草橋散策⑬ 浅草橋駅近辺のレトロな建物-Ⅵ

今日はJR浅草橋駅近辺の、銅板張りやモルタル造形の看板建築を紹介します。

まずは浅草橋2丁目で見付けた銅板葺の建物から
浅草橋2 サンケイメリット
銅板葺の看板建築は正面の外壁をパラペット状に立ち上げ、屋合などを取り付けて商店の看板にしている建物が多いのですが、この4戸長屋の建物は、外壁を銅板葺にしているだけで、屋根は普通の切妻です。


      この建物も浅草橋2丁目で見付けました。
      浅草橋2 銅板住宅①
      良く見るとパラペットがトタン張りなのが分かります。
      切り妻屋根だったものを、改修した可能性が高いですね。

浅草橋2 銅板住宅②
雨戸の戸袋の銅板の葺き方が左右で変えているうえ、窓の上下でも葺き方を変えています。
職人さんの強い拘りを感じます。


      この建物は原歯科医院のすぐ近くで見付けました。
      柳橋1 炭火焼鳥茂
    炭火焼 鳥茂 (柳橋1丁目) モルタル造形の看板建築です。


  最後に紹介するのは岩本町2丁目で見付けた住宅です。
  岩本町2-19の住宅
特に特徴があると言う訳ではなく、改修もされていて、レトロな面影も少ないですが、プロポーションが良く、何故か気になる建物でした。

この後、散策は馬喰町から人形町へと続くのですが、人形町の散策は疲れとデジカメのバッテリー切れで、中途半端になってしまったので、建物を紹介するのは、撮り損なった日本橋蠣殻町散策の後にしたいと思います。 
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/02/27(月) 08:00:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1163-3d99537c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad