アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

横須賀散策① 戦艦三笠-Ⅰ

2月18日の土曜、兄と二人で横須賀の三笠公園へ行って来ました。
ここ三笠公園では、日露戦争時連合艦隊旗艦 三笠を見ることが出来るのです。
三笠①
日露戦争の英雄 連合艦隊司令長官 東郷平八郎の銅像です。
兄は何度も来ているそうですが、僕は今回で2度目になります。
去年の暮れで完結したNHKが制作した「坂の上の雲」の影響か、見学している人は、以前より多い気がします。

三笠③
戦艦三笠の全長は122m
太平洋戦争時連合艦隊旗艦 大和の264mと比べると、驚くほど小さな戦艦ですが

  三笠②
  勝利を納めた栄光ゆえか、旧日本海軍の威厳を感じさせてくれます。

三笠⑨
下段に見える大きな大砲が 15cm砲(副砲) 全14門
上段に在るのが 8cm砲(補助砲) 全20門

三笠④
上段にも前後に1門づつ副砲が在るのが分かります。

三笠⑩
副砲を内部から見る
この大きさで副砲なのですから、驚いちゃいますね。

三笠⑪
8cm砲(補助砲)

三笠12
これは甲板上に設置された8cm砲(補助砲)です。

  そしてこちらが
  三笠⑥
  主砲の30cm砲(全4門)です。

  三笠⑤
 
  三笠⑬
  どこから撮っても、凄い迫力です。

  三笠⑦
このアングルだと、古い船なのは分かりますが、戦艦とは分かりませんね。

  三笠⑧
  青空に延びるマストがなんとも勇ましい・・・!

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/02/28(火) 23:57:05|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1164-d2f15da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad