アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

横須賀散策② 戦艦三笠-Ⅱ

  戦艦三笠の艦内を散策しましょう。

  まずは艦橋から
  三笠16
  操舵室 ここは通常時の操舵室です。

三笠14
こちらは、戦闘時の操舵室ともなる前部司令塔
厚さ35cmもある分厚い鉄の壁で覆われています。

三笠15
被弾による損害を避けるため、窓には硝子は無く、開口はこの小ささです。

中甲板に降りて、指揮官達の個室を見てみましょう。
三笠17
ここは作戦参謀達の執務室です。
あの秋山真之もここでバルチック艦隊を撃滅した作戦を練ったのでしょう。

三笠19
参謀寝室

三笠21
司令長官寝室
参謀の寝室と、見た感じほとんど変わりません。

  三笠20
  司令長官用の浴室・洗面・トイレ
  とてもモダンな造りになってます。

三笠22
艦長公室

  三笠25
  艦長用の浴室・洗面・トイレ?
  洗面台以外は、司令長官用のものと、ほとんど同じです。

三笠18
士官室
ここはかなり広い部屋です。
士官達が集まり、食事もここでしたそうです。

三笠23
司令長官公室 

三笠24
司令長官居室
三笠の最後部に当たる場所になります。
豪華なインテリアを見ていると、とても戦艦の中とは思えません。

幹部たちには個室が用意されていますが、水兵達は通路にハンモックで眠っていたそうです。風呂とかは如何していたのでしょう?

中甲板には幹部達の個室や執務室の他、日露戦争当時の様々な展示室や映写室も在ります。
三笠26
日本海海戦時の三笠の艦上を描いた絵画
中央の顎鬚を生やした方が、東郷司令長官、その右に居るのが秋山参謀です。

三笠27
三笠の断面図

他にも沢山の展示物があります。
興味のある方は、是非一度、戦艦三笠に乗船してみてください。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/03/01(木) 08:00:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

公園に行ったのに船に乗らなかった事を後悔しています >_<
  1. 2012/03/01(木) 23:34:42 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集]

106さんへ

兄も私も戦監オタクの傾向が強いので、近くに停泊していたイージス艦にも興味津津でした。
今度横須賀に行く機会が有りましたら、是非艦内も見学してみてください。
  1. 2012/03/02(金) 11:45:35 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

戦闘時の操舵室と言うのは初めて見ました。
通常はどこにあるのでしょうか・・??
私は個人的には通信室も見たかったです~~<(_ _)>
  1. 2012/03/09(金) 11:12:55 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

一番上の写真が、通常時の艦橋に在る操舵室です。
通信室も見学しましたが、写真は撮りませんでした。
人それぞれに、興味の先は違うものですね。
  1. 2012/03/09(金) 11:53:34 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

凛太郎さんも、戦艦三笠、観にいったのですね!!
実は私も、昨年の9月17日、戦艦三笠を観にいきました。

ここは保存会の方たちの力もあり、とてもよい状態で戦艦が保管されていますよね。
展示品には「東郷元帥の遺髪」なんてお宝(?)もあり、見ごたえいっぱいの展示だと思います。

殉死した若者の写真の前では、平和を祈らずにはいられませんでした。

ただ、何故か企画展示が「東日本大震災の自衛隊の活躍」で、「ちょっと違うんじゃないかな~。」とも思いましたが・・・。

もちろん、帰りのお土産は、横の売店で「東郷ビール」を買いました(笑)

凛太郎さんのブログを拝見して、また行きたくなりました。
  1. 2012/03/17(土) 21:09:12 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

以前にも三笠は見に行ったことがあるのですが、年末に「坂の上の雲」を見てからは、どうしてもまた見てみたくなったのです。
「日本海大海戦」では日本軍の被害は少なかったとは言え「203高地の戦い」では数万人もの尊い若者命が犠牲になったことは、悲惨としか言いようがありません。

実は三笠は、終戦後には、原型をとどめないほど荒れ果てた状態だったようですが、その後保存会の方達の努力によって、今の状態に戻ったようです。
  1. 2012/03/19(月) 16:34:49 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

昔、横須賀の猿島の要塞跡を見た帰りに三笠の脇を通ったことがありましたが、その時はあまり時間もなかったし三笠内部が見れるとも知らなかったのですぐ通りすぎてしまい残念なことでしたが。艦内はこのようになっていたのかと、非常に興味ぶかいと思いました。
  1. 2012/03/19(月) 19:44:07 |
  2. URL |
  3. 御光堂(pulin) #-
  4. [ 編集]

御光堂

私は戦艦かせ好きなので、いつ行っても興奮してしまいます。
猿島に要塞跡が在るとは知りませんでした。
たぶん三笠からも見える島だと思いますが、軍港が在るわけですから、言われてみれば在って当然なのでしょうね。
  1. 2012/03/20(火) 17:57:43 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

横須賀の猿島には、明治時代の煉瓦造の要塞跡が残っていました。
  1. 2012/03/22(木) 20:07:23 |
  2. URL |
  3. 御光堂(pulin) #-
  4. [ 編集]

御光堂さんへ

今回の横須賀散策は時間がなく、まだ見逃した建物が沢山あります。
猿島もいつか見てみたいですね。
  1. 2012/03/23(金) 09:53:46 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1166-6102fbc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad