アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

日本橋人形町散策① 2丁目-Ⅰ ミタカ電気商会 ・ 旧神谷商店 ・ 旧多和田歯科 ・ 加島酒店

レトロな建物が沢山残っていると評判の、日本橋人形町の散策をしてきました。
この辺りを訪れたのは、25年前に、長女が生まれる前に水天宮にお参りに来た時と、数年前に高校の同窓会で水天宮近くのホテルに来た時くらいです。

まずは、人形町通りを一歩外れた、日本橋人形町2丁目を散策します。

ミタカ電気商会他①
ミタカ電気商会・旧神谷商店・旧多和田歯科
後ろに写っているビルが無ければ、まるで映画のセットのようです。

ミタカ電気商会他②
ミタカ電気商会・旧神谷商店
中央の窓にだけ欄間があり、銅板葺きの雨戸の戸袋が施されています。

ミタカ電気商会他③

  ミタカ電気商会他④
  旧神谷商店
  井形を組んだような、窓周りのデザインが面白い。
ミタカ電気商会他⑤

旧神谷商店の向かいにも
多和田歯科
旧多和田歯科
入母屋の和風家屋の歯科医院
歯科医院と言うより、左隣の寿司屋さんと一体化して見えますね。

一軒挟んだ隣には出し桁造りの商店が
加島酒店
加島酒店
建物の状態は良さそうですが、シャッターが閉まっているので、現役の店舗ではないかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/03/15(木) 10:22:43|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1180-226c8bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad