fc2ブログ

アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

日本橋蠣殻町散策① 小川歯科医院

今日からは日本橋蠣殻町を散策します。
水天宮の近くと言ったら、分かりやすいのでは・・・!

前回紹介したハリオグラスビルを小さくしたような外観です。
小川歯科医院①
小川歯科医院
建物の詳細を示した資料は見付けられていませんが、建物の規模からみて、恐らく昭和初期に建てられた、木造建築ではないかと思います。
角地の隅切りを生かしたデザインです。

    小川歯科医院②
なかなかに本格的なイオニア式オーダーを施しているので、個人医院と言うよりも、銀行建築のようです。

小川歯科医院⑤

小川歯科医院③

小川歯科医院④
コーニスの出が、もう少しあればとは思いますが、歯飾りはしっかりと刻まれています。
敷地いっぱいに建てるには、これが精一杯だったのだと思います。
スポンサーサイト



テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/03/26(月) 08:00:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1190-37b4a8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)