アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

強風に注意 !

東京では、今日の夕方から夜にかけて、先週の土曜日を上回るような強風が吹くそうです。
先週末の強風の時でさえ、体重75㌔の僕が、傘をさすことはおろか、真っ直ぐに道を歩くことさえ出来ない状況だったので、室外に出る際は、飛来物などに十分注意する必要があります。

このような科学的な予想により、災害を最小限に抑える努力が必要なことは当然だとは思いますが、最近相次いで発表された、首都圏直下型地震の最大震度予想や、太平洋沿岸の津波の想定高さ、そして農産物の残放射能基準の大幅な切り下げなど、数値の訂正が行われています。
特に日本全国を震撼させている、津波の到達最高さの数値には驚かずにはいられません。
このような数値の訂正には、想定外の規模で襲いかかった、東日本大震災の大津波被害を受けてのことは明らかで、野田総理から「想定外の数値も想定するように」との支持が、各専門家達になされたようです。
この野田総理の支持自体は当然のことと思いますが、相次いだ数値の公表にはいささか疑問を感じます。
津波の想定到達高さが5mから、いっきに23mに修正された地域もあり、テレビで報道されたその地域の住民の皆さんは当惑しきっています。(高知県には34mの津波が来ると予想される地域が在ります。)
今回公表された数値は「最悪の状態に、最悪の偶然が重なった数値です」と言っている専門家もいましたが、我々はこの数値をどこまで真に受けるべきなのでしょうか?

原発事故前までは「絶対安全」を言い続け、事故後も「ただちに健康に影響ない」と言っていた国 (政府&官僚) が、いきなり「危険を強調」しだした、この大方向転換を、私達はいったい如何見るべきなのでしょう。

再び津波の被害受けないようにと、高台に移住しようとしても、既に地価が高騰し始めていて、移住しようにも出来ない地域もあるようです。
20m以上の防波堤で、日本の太平洋沿岸を覆い尽くすことなど現実的とは思えません。
国が今後の方向性を示す前に、このように情報だけを垂れ流すことは、かえって混乱をきたすだけではないでしょうか?
それとも、まさかとは思いますが、「国民には本当のことを知らすべきだ」と言う正論の陰で、国民に危険な情報を発表することで危険を煽り、高台への移住による土地や住宅の売買防波堤建設による巨大な土木公共事業により、停滞している日本経済を活性化させようなどと、考えているのではと疑ってしまいます。
( これは、消費税増税だけで精一杯の野田政権には、考えられる悪知恵ではありませんが・・・。)

国民を苦しめての経済成長など、絶対に有ってはならないことです。
上記したことは私の妄想なのでしょうが、人件費削減の為に、今年の国家公務員の新規採用を半減(57%減)させてまで、自分達の給料と地位を守ろうとする、一部の官僚達の行いを目にすると、つい疑いたくなってしまうのです。
我々は政治家は選べても、官僚は選べません。
橋元さんと大阪維新の会に期待したいとは思いますが、彼にアレルギー反応を示す、有識者も意外に多いようです。
それに政権が変わっても、国は変わらないことも経験したばかりでもあります。
心ある官僚達による、内部革命(自浄作用)に期待するしか無いのでしょうか?

日本の未来が心配です。
スポンサーサイト

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2012/04/03(火) 10:02:44|
  2. 一言 言いたい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

>消費税増税で精一杯の野田政権

まったく・・・・同感です・・・あきれ果てています。
やるべく順序も間違っています。

何も出来なくなっているから、せめてもの弱いものいじめが出来る消費税増税で精一杯の野田政権になっています。

恐らく、なんにも出来ないままで政権は終わることでしょう。
経済成長を促せることも出来ないで、税収(増税)ばかりに必死になるなんて政治家ではありません。

もしも、政治力の無い私が、首相になったら、このままの財政では子孫に借金を残すだけだからと言って、税金だけを上げることでしょうね。。。
そして、また日本経済を不況のどん底に導きます。。。
(私が首相になったらの・・・・話・・・デス・・・)
  1. 2012/04/03(火) 15:02:39 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

甚大な被害の想定をしておけば、万一のさいにも想定外といわれなくて済むかもしれませんが、被害が想定できても対応が不可能ならなら想定外と変わりませんね。
万が一の時は助からないから覚悟を決めておけというメッセージなのかもしれません。
  1. 2012/04/04(水) 12:21:31 |
  2. URL |
  3. 御光堂(pulin) #bcrgFSAk
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

野田総理は財務大臣時代から、財務官僚の言うがままと言われていましたからね。
よほどうまい具合に「消費税の増税こそが、日本の将来の為である」と、言い含められていたのでしょう。
野党時代にマニフェスト・マニフェストと大騒ぎしていた民主党にですが、彼らに教えられたこともあります。
「政治家が選挙前に言うことは、絶対に信じてはいけない」と言うことです。
  1. 2012/04/04(水) 16:00:00 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

御光堂さんへ

≫甚大な被害の想定をしておけば、万一のさいにも想定外といわれなくて済む。

同感です。 全く無責任な責任逃れだとしか思えません。

≫被害が想定できても対応が不可能ならなら想定外と変わりませんね。

同感です。 全く無責任な情報の垂れ流しです。

≫万が一の時は助からないから覚悟を決めておけというメッセージなのかもしれません。

こんな日本に誰がしたのでしょう?
民主党を応援ししていた、僕にも責任があります。
  1. 2012/04/04(水) 16:12:48 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1199-59730365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad