アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

佐賀~深川~清洲 散策Ⅰ 旧讃岐食品

人形町・水天宮近辺の散策を終え、隅田川を渡って江東区佐賀

今まで江東区には全く馴染は有りませんでしたが、106さんのブログで紹介されていた、この建物を是非見たくて出掛けました。
  佐賀の看板建築①
  旧讃岐食品                    所在地 / 江東区佐賀1丁目

詳しい所在地が分からなかったので、見付けられるか心配でしたが、無事発見することが出来ました。
このように風格ある外観ですが、今は店舗として使われている様子はなく、住宅かオフィスとして使用されているようです。
あまりに立派な外観なので、看板建築と言うよりも、本格的な西洋洋風建築と言った方がいいような気もします。
建設当初は中央の庇の下部だけが開口で玄関でした。
改修工事を施して、向かって左側へ開口部を広げてシャッターを取り付けたようです。
以前は1階部分もシンメトリーな外観だったんですね。

    佐賀の看板建築②
正面が立派でも、側面には全く飾りけが無いのも、看板建築の特徴です。
ただ、ファサード建築とも言える看板建築の側面は、トタン張りのものが多い中、昭和初期の建物にしては綺麗過ぎるのが気になります。

佐賀の看板建築④

佐賀の看板建築③
とてもハイレベルなデザインの モルタル造形の看板建築でした。

スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/04/04(水) 08:00:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1200-bd3bdacb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad