アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

佐賀~深川~清洲 散策Ⅲ 佐賀スタジオ ( 旧村林ビル )

昨日、一昨日で紹介した2棟の看板建築もかなりハイレベルな建物でしたが、今日紹介する佐賀スタジオが、佐賀地区で一番有名な建物だと思います。

村林ビル②
佐賀スタジオと言うよりは、旧村林ビルと言った方が、通りが良いかもしれません。

  村林ビル①
  角地の立地を生かしたデザインです。

村林ビル④

この建物の外観上の主な特徴には
 ① 角地が故の、表現主義風なRのついた立面。
 ② 表面が波打つようにボコボコした、特徴あるタイル
 ③ 軒飾り
 ④ 3階の半円アーチ窓
 ⑤ 出入口上の巨大なレリーフ  等が挙げられます。

  村林ビル③


村林ビル⑥
見事なレリーフです。 材質はテラコッタでかすかね?

村林ビル⑦
恐らくオリジナルかと思われる無垢の木製扉。

村林ビル⑤ 
木製扉の向かって左側にこんな物が付いています。右側にも有ったのか、痕が見られます。

佐賀スタジオは1929年 ( 昭和4年) に 関根 要太郎 の設計、大林組の施工で、村林ビルとして建てられました。

村林ビル⑧
隣には、出桁造りの建物が在りました。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/04/06(金) 08:00:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

コメント

この建物目当てで行ったのですが『くじら亭』は偶然の発見でした
凛太郎さんに言われるまで気がつかなかったのですが...
これだから建築散歩は楽しいんですよね♪
  1. 2012/04/06(金) 23:38:52 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集]

106さんへ

今回の佐賀散策では、僕の方は新発見はありませんでしたが、隅田川を渡るときに、スカイツリーの絶好のビューポイントを見付けることが出はました。
下調べをきちんとしてから出掛けると、見落としは少なくなりますが、偶然の出会いによる感動は減ってしまいます。
下調べを十分にするべきか、適当で済ますか? どっちがより楽しいかですね?
  1. 2012/04/07(土) 10:47:02 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1202-a394f663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

村林商店

街の番人の様に古い建物がポツンとありました 周囲の建物が建て替えられてゆくのを、ずっと見守り続けた 中では仕事中なのか人の気配がします まだまだ現役の建物の様で安心しました 竣工:1929年(昭和4年) 設計:大林組 所在地:東?...
  1. 2012/04/06(金) 23:34:24 |
  2. 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ

【ヲカルトデザイン】東京都江東区にある旧村林ビル

出典:turblog...I hope too I know you never even try, girl (村林ビル)今日のオカルトデザイン(怪しくて不思議なデザイン)は、東京都江東区にある「旧村林ビル」です。
  1. 2013/08/21(水) 18:00:41 |
  2. 一人ヲカルト研究会

FC2Ad